☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務のBefore→After

2008年12月14日 | 書道学校【実務書道編】

     
before】       【after

(左)2005年4月現在(実務書道を習い始めた日)
(右)2008年12月現在

学校に入学したときに、自分の住所を小筆で書いたという記憶があったんだけど、それをどこにしまい込んだか、さっぱり思い出せず、ずっと探していたんです。
そして、3年前の膨大な資料の中からやっと、見つけ出しました!
いかがでしょうか?
実務は練習の成果が顕著だと、言いましたが、私も、今、自分で見て、
ちょっとビックリしています(^^;

芸術書道の芸術性は、なかなか養われるものではないけれど、
実務で必要な書写の技術というのは、練習すれば、必ず身に付くという事がお分かりいただけたかと思います。←かなり偉そう(^^;
いや、いや、ごめんなさい。
自慢とかでは、全然、なくて、これから、実務を始めようかと、お悩み中の方の励みになればと思いまして・・・(汗、汗)。

私も始める前にかなり悩んだんだんですよ。
本当に字って上達するものなのかな?と・・・。
先生が、練習していれば絶対に大丈夫なので、頑張りましょう!と励ましてくれましたが、何十年と書いてきた自分の癖もあるし、正直、半信半疑だったのです。
だけどね、写真↑です(^^。

ここで、モチベーションをあげるためのお薦めが・・・。
初めて書いたものに、日付を入れて、とっておいて下さい。
私も、書類まみれになっていたので、偉そうな事はいえないのですが、
出来れば、すぐ取り出せるところに保管しておいて下さい。
そして、ちょっと、気力が下がった時なんかに、それをみて、今、自分が書いているものと比較してみてください。
記憶は漠然としているものなので、こうして、実物を比較してみると一目瞭然ですよね。
目に見えていなかった上達具合を確認することが出来るので、必ずモチベーションが上がってきます。

私も、コレ、見つけ出して、良かったです。
また、頑張ろうという気持ちになれました☆

最後に、もうひとつ。
今回、私がお見せしたものは、ビフォー、アフターの間が、3年半位ありますが、
上達具合は、もっと早い段階で必ず出てきます。

どうですか?
実用書道、やってみたくなりましたか(^^



合否結果

2008年12月14日 | 毛筆・硬筆書写検定


先月受験した毛筆書写検定の2級ですが、合格証書が届きましたぁ~^^♪
良かった☆
残すは1級です。
1級は草書、旧字体、書写体と、『読み』だけではなく、『書き』の能力も要求されるようなので、常用漢字は全て覚える必要があるかも(汗)。
暗記はめっちゃ苦手だけど、頑張らなくちゃ!