☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務のBefore→After

2008年12月14日 | 書道学校【実務書道編】

     
before】       【after

(左)2005年4月現在(実務書道を習い始めた日)
(右)2008年12月現在

学校に入学したときに、自分の住所を小筆で書いたという記憶があったんだけど、それをどこにしまい込んだか、さっぱり思い出せず、ずっと探していたんです。
そして、3年前の膨大な資料の中からやっと、見つけ出しました!
いかがでしょうか?
実務は練習の成果が顕著だと、言いましたが、私も、今、自分で見て、
ちょっとビックリしています(^^;

芸術書道の芸術性は、なかなか養われるものではないけれど、
実務で必要な書写の技術というのは、練習すれば、必ず身に付くという事がお分かりいただけたかと思います。←かなり偉そう(^^;
いや、いや、ごめんなさい。
自慢とかでは、全然、なくて、これから、実務を始めようかと、お悩み中の方の励みになればと思いまして・・・(汗、汗)。

私も始める前にかなり悩んだんだんですよ。
本当に字って上達するものなのかな?と・・・。
先生が、練習していれば絶対に大丈夫なので、頑張りましょう!と励ましてくれましたが、何十年と書いてきた自分の癖もあるし、正直、半信半疑だったのです。
だけどね、写真↑です(^^。

ここで、モチベーションをあげるためのお薦めが・・・。
初めて書いたものに、日付を入れて、とっておいて下さい。
私も、書類まみれになっていたので、偉そうな事はいえないのですが、
出来れば、すぐ取り出せるところに保管しておいて下さい。
そして、ちょっと、気力が下がった時なんかに、それをみて、今、自分が書いているものと比較してみてください。
記憶は漠然としているものなので、こうして、実物を比較してみると一目瞭然ですよね。
目に見えていなかった上達具合を確認することが出来るので、必ずモチベーションが上がってきます。

私も、コレ、見つけ出して、良かったです。
また、頑張ろうという気持ちになれました☆

最後に、もうひとつ。
今回、私がお見せしたものは、ビフォー、アフターの間が、3年半位ありますが、
上達具合は、もっと早い段階で必ず出てきます。

どうですか?
実用書道、やってみたくなりましたか(^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジ眞深華リスペクト!! (咲葉)
2008-12-15 16:51:17
待ってましたー!
まさにBefore→Afterって感じですね~。一目瞭然です。
Afterのは、ばっちりピント合ったような感じです。
でも3年半前の字も、眞深華さんらしい素直で真っ直ぐな
感じが表れている字だと思いますよー。
眞深華さんが仰ってくれた「実務は誰でも上達出来る」って
言葉がとっても励みになっています。
少しずつですが、その言葉を実感出来はじめています。

そしてそして、毛筆書写検定2級、合格おめでとうございます~!
着実にステップアップされてて、ほんとにマジ眞深華リスペクトっすよ。

>アラサー世代は 貧乏くじひいちゃっているな
まさに実感。
だけどその分、世の中に変に期待したり、甘く見たりしない分、
厳しくなっても覚悟出来てますよね~。
そういう意地みたいな物は、結構備わってるかも…。
不景気風が吹きまくってますが、ぶっ飛ばされないように
お互い頑張りましょうね!!!
返信する
咲葉様 (眞深華)
2008-12-15 23:14:48
キャー、お恥ずかしい。
でも、ガチで嬉しうぃっしゅ(笑)
随分、お待たせしてしまいましたね(^^;
咲葉さんも、実用書道を頑張っているご様子で何よりです☆
やはり、上達具合が目に見えると楽しさも味わえるので、やる気も上がってきますよね~。
それに、咲葉さんは、芸術センスもお持ちですから、
これで、実用書道をマスターしたら、もう、鬼に金棒じゃないですかぁ~。
実務には、芸術性より、書写能力といいましたが、
色々なものをやっていくと、芸術性(センス)が必要な場合も多々あるんですよ~。
だからそんなとき、芸術性の無い自分にがっかりしたりしていますよ(^^;
だから、私の方こそ、咲葉リスペクトっすよ!
お互い、頑張りましょうね~(^^

>世の中に変に期待したり、甘く見たりしない分・・・。
なんなんでしょうね~。
その辺、やたら強くなっちゃいましたよね。
荒波、潜り抜けてきたお陰でしょうか(^^
どんな逆境に直面しても、しっかり前に進める自分でありたいですね。

返信する