コロナ禍ということもあって、会いたくても会うのをひかえていた友人たち。 大切な人だからこそ会うのをひかえた。 自分が感染していたらと思うと会うことはなしに。
でもそうした中で、昨年数人の大切な友人が亡くなった。 また主人の大切な友人も・・・。
毎年、出会ってプチ旅を楽しんだ友人たちが、「体調が悪い」「入院した」などなど、嬉しくない知らせが実に多くなった。
歳を重ねるごとに、それぞれが元気になるということはなく、むしろその真逆。
それぞれに何かしらの衰え、病を抱え、何らかの薬を飲む・・・。
ここのところ「老い」について書いた本がずいぶん見受けられる。 先人たちの経験は活かしたいもの。 誰しも同じように老いに向かい、受け入れながら生きているんだなあ・・・。
私の周りには、両親も、当然ながら祖父母もいない。 老いを実感しながら、その姿を見せてくれる人たちは、早くに逝ってしまった。
老いと向き合いながらも、日々をいかに、少しでも明るく笑って生きるか・・・、後悔しないように・・・。
本当にひとり言・・・に。
********** 岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所