社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

寒かったけれど気持ちはホット・・・

2017-02-22 17:47:47 | 楽しく楽しく
 今日は月一回のいつもの料理教室。

 小雨が降り寒かったあ・・・。

 以前のようにたくさんの料理はしない。

 今日はお雛祭りと称して、ばら寿司、お吸い物、材料の残りできんぴら。

 本当にこの3種類の料理だけ。 仲良しクラブのメンバー次女が生前、お野菜を作っては、たくさん本当にたくさん持ってきてくださり、料理の種類も増えたものだ。 お漬物も多い時には3種類もあったりして・・・。 懐かしいなあ。 友人が亡くなってからもうじき1年になる。 あの優しい声が聞こえてくるようで寂しい・・・。

 このクラブが発足して11年になり、料理教室となって丸10年になるそうだ。 今年はお祝いしようということになった。

 次女がいないのが残念だ。

 きっとニコニコしながら一緒に喜んだに違いない。

 みんなで料理しながら思い切り馬鹿を言って笑う。

 食事もワイワイガヤガヤ。 ありとあらゆる情報が飛び交う。「こうなのよ」「こんなことがあったのよ」「そりゃあ、こうしたほうがいいよ」「いやそれはこうだ。ああだ」とお見事。

 あらゆる面で人生の先輩方から学ぶことは多く、「わあそうなんだあ・・・」と思うことばかり。

 会が終わってからは、「お花の苗を持ってきたけどいる?」「うん。 いるいる。」

 また別の友人宅では「お花の苗、取っておいたけどいる?」「うん。ありがとう。 いるいる。」

 また別の友人は「お雛様を飾ったの。 見てくれる?」「うん。見せて。」
着物の端切れで見事なお雛様。 大きなお内裏様とお雛様は玄関に・・・。 そしてなんと段飾りまであり、それは応接間に。 こまごましたものも自分で手作り。

 あまりにも見事で「これは売り物になるねえ・・・」との声も出た。
手先の器用さは昔からだが、その友人はありとあらゆるものを起用に工夫して作っていた。

 目の保養をさせてもらい、車に乗り込む。 

 すると友人が「農業の会で作った小麦粉よ」と持ってきてくれた。 「無農薬よ」「わあ最高じゃない。 すごいねえ。」 でもわずかばかりを分けてもらったもの。 その貴重なものを「娘さんに送ってあげて」と言ったが、「持って帰って」と寒い中持ってきてくれた。

 なんだか目がうるうる・・・。 

 このやり取りに元気をもらい「また、頑張ろう」と思える。

 小雨が降る寒い中、友人たちに見送られて帰宅。

 ありがとうね・・・。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所




















































































































































































































































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする