まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

巡業歌舞伎 2013

2013年09月01日 23時59分50秒 | 歌舞伎&日本舞踊鑑賞
 気が付けば、長月 朔日・・・!

それなのに、この二・三日・・・本日も!
またまた猛暑日!
残暑…を通り越して??!!(言葉が変だけれど…)
真夏に戻ってしまいましたね(汗

 そんな中・・・
昨日は

 歌舞伎『中村又五郎 襲名披露 公演』・・・巡業歌舞伎!

の観劇に・・・!

 巡業初日の板橋…でした

 ↑にあります様に、
「中村歌昇」丈 が「中村又五郎」丈 へ
また、息子さんの
「中村種太郎」丈 が「中村歌昇」丈 へ
の『襲名披露 公演』でした。

「中村吉右衛門」丈 「中村芝雀」丈 も出演されており、
とても華やかに
『襲名披露 公演』に華を添えている様でした。

『沼津』では、
何度も笑い、何度も泣かされ・・・
 ~流石!「吉右衛門」丈!!!~
見応えたっぷり!
とてもお勉強に成りました。
(相変わらず、烏滸がましい・・・まめぞう(汗 )
また、
「中村歌六」丈 の老け役・・・
これまた、
面白くもあり、哀しくもあり・・・
(足取り…等、お勉強になりました!)
拝見出来て、
 ~ちょっと、得した気分~
の、まめぞう でした。

『連獅子』・・・
これは、親子での『襲名』には、
 もってこい!の「舞踊」
まめぞう… 大好きな「舞踊」です。
 ~素晴らしい! 力漲る!!~
ものでした。
しかし・・・まめぞう・・・
『連獅子』・・・「仔獅子」は、
曾て 三回! も、舞台にかけているので、
(大体、8年おき位に・・・)
想い入れは、大変なもの・・・!!
観ていて、
 力が入って、入って・・・
終わった頃には、かなり疲れてしまいました(汗、笑

 しか~し、
本当に、本当に暑かったですね・・・↓↓
先生方と御一緒でしたので、
 ここは、やっぱり お着物!でしょう・・・
と云う事で、
「絽」を着ていきましたが・・・
『歌舞伎鑑賞』の後に、
久し振りに会う
友人 E ちゃん と、旦那はん とでの「納涼会」
に、続けて行ったので、
 ず~~~っと お着物!
猛暑日!に半日以上も、お着物で居るのは・・・
 かなり暑い!熱い!!一日でした。
(悲しい!?事に、
 「飲み」…の場所は、一軒は『外』?!でした(汗 )

でも・・・
 素晴らしい舞台!
 楽しい飲み会!!
と、とても充実の一日でした。

渋谷にて…
 Eちゃん・旦那はん との待ち合わせ場所

 「夏」も終わり・・・「季節の先取り」
とは思いましたが、
あまりに暑い「猛暑日」でしたので、
「真夏」に着ていた「白地の絽」を、
 これが最後!
と、着てしまいました(汗
分かり難いけれど、
 白地に、薄く夏野菜 等 の模様があります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。