@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

@幕張の映画言いたい放題! その11「RONIN」

2005-05-08 22:23:53 | @幕張の映画言いたい放題!
 もう、いきなり★★★★★です、この映画。どこかでDVD買わなきゃ...
 @幕張の思い入れと思い込みが目一杯詰まったこの作品、オイラを1990年代に思いっきりタイムスリップさせてくれました。なんてったって、@幕張の中で頂点のアイススケーターの一人、Katarina Witt が出ている。1984年のサラエボオリンピックの時にはまだ学生だった@幕張、彼女が出た最後のオリンピックになった1994年のリレハンメルオリンピックでは仕事で現地に行ったいた。残念ながらフィギュアスケート会場には行けなかったが、スキー回転会場のメディアルームでライブで滑る彼女の演技を目にして涙ウルウルしてた事が懐かしい。「花はどこに行ったの」……懐かしいなァ...
 恥ずかしながら、フィギュアスケートを見て公衆の前で大泣きに泣いたのは後にも先にもこの時だけ。

 そして、彼女が滑るシーンに挿入された曲がSarah Brightman とAndrea Bocelli のデュエットでヒットした「Time To Say Goodbye」
@幕張が車の購入を考えていた1995年の秋、スバルが新車のCMに使って@幕張の心を鷲掴みにしたのがこの曲。当時はレガシーの一番安いグレードを買う事でディーラーと話がついていたのに、このCMに飲み込まれて(丸め込まれて?)CMを見てから3日間ですべてを白紙にして2倍近い予算の今の車を衝動買いしてしまった。
 そんな思い入れが詰まったこの作品、パリ、ニース、アルルと観光地としてのフランスの古い街並の風景もしっかり押さえていて空からの情景もすばらしい。フランスも大通りなんかは普通のアスファルト舗装なのに、わざわざ迷路のような路地や石畳の道路を使って撮影してる。フランスのランドマーク的な建物はパリ市内の高速道路から遠望した新しい凱旋門(門の字型のビル)位しか映されていないのに、イヤというほどフランスの中にトリップできる。最近はあんな狭くてややこしい路地やボロアパートはほとんどないはずなのに、これでもかと云う位に出てくるのもイイ。おまけに1997年にダイアナ妃が事故で亡くなった場所によく似たパリ高速道路のトンネルの緩やかなカーブも登場してくる。
 そして偶然の一致かHarrison Ford とBrad Pitt 主演の「THE DEVIL'S OWN」(1997年)に引き続き、またもやIRAの女闘士役として登場するNatascha McElhone 、連絡役というキーマンを演じるのも一緒なら、主人公を裏切る最後も一緒。よほどハマったのかIRA闘士。女優の小雪に面影の似た、薄幸な容貌が影響してるのか?
           

最新の画像もっと見る