@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

久し振りに、野宿。

2006-12-29 11:17:50 | 大好きな車、ドライブを語る
 昨夜は取材のバイトを終えて駒ヶ根から戻り、資料をまとめて仕事から帰る途中・・・



     いきなり、大雪が降ってきました・・・・・・   (; ̄Д ̄) ガチョ~ン!!



スタッドレスタイヤは装着してるし、冬のドライブの準備は万全・・・とはいっても運転するのは自分自身。
あまりの雪の激しさに、暗い夜道は前も良く見えず・・・
結局、バイトで疲れていたこともあり、ほどほどに運転した後で車の中で野宿をすることを決心。


普通に働いていればビジネスホテルだとか、最悪、ラブホテルに一人で泊まって温かい布団の中で寝ることもできるんだけど・・・
今はしがないバイトの身、物入りの年末で10円でも貴重なので車の中で寝るのが一番。
だいたい、考えてみれば長野から松本に戻る途中は山道ばかりで、ビジネスホテルは勿論、ラブホテルだってありまへん。
どっちにしても、山の中で眠くなったら車の中しかない訳で。



               



日頃から単独行動の多い@幕張の車の中には『お泊りセット』が常備してあります。
とりあえず、今夜必要なのは温かい毛布。
ホントは車の中にキャンプ用の保温マットも積んでいたんだけど、眠くて眠くて、引っ張り出す余裕ゼロ。
普通なら後部座席を倒して即席の寝床を作って野宿をするんだけど、あまりに眠かったので助手席を倒してそのまま眠り込みました。


足の爪先が寒くて夜中に何度か目覚めたけれど、キャンプ用のフリースの毛布は意外と暖かくて快適。
トランクにはミネラルウォーターを大小6リットル分常備しているので、咽喉が渇いても困ることもないし。


実は@幕張、自分の車の中を災害時の避難小屋にしています。(もちろん、仮定の話ですが・・・)
とりあえず、何か災害があったら車の中へ避難、車の中で生活。
水とかキャンプ道具は日頃から良く使っているので、災害の時にも利用しようという魂胆。



                 



そんな訳で、日付が変わって久し振りに雪の降る中で車中一泊を過ごした@幕張。
早朝に起きた時に車が雪に埋もれていてギョッとしました。

エンジンを始動し、暖気運転をすること30分。
車に装備している各種のヒーターを全開にして、車内から雪を溶かしてやっと車が雪の中から出られました。
とりあえず家の近くまで移動したものの、まだ朝早くて家族も寝ているので家の近くの空き地で時間調整。


昨晩は長野や白馬で一晩に20㎝以上の積雪があったのに、@幕張の実家周辺では数cmの積雪だけ。
一口に信州と言っても南北に長い県なので、山を一つ二つ越えると天候はがらりと変わります。



そういえば、天候ががらりと変わるのは日本海側の新潟と信州の県境でも同じ。
新潟に駐在していた頃は、冬の間に履く靴は長靴やスノーブーツが主流。
東京に出張や添乗で出かける時、長靴を入れる袋と革靴をバッグの中に入れておかないと、県境のトンネルを出て眩しい陽光を見た瞬間に後悔することになる。



あ、しまった。革靴忘れたし、長靴で東京の街ン中、歩けねーや。


そう、そうなんです。
日常のありきたりな風景、冬の新潟での長靴姿。
でも。でもでも、スーツに長靴なんて恰好では、東京では恥ずかしくて外を歩けません。



閑話休題。
話が逸れました。
  


最新の画像もっと見る