腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

最近、腎臓が片方しかないのをよく忘れる

2016-03-17 18:24:16 | 日常の事・体調など
いつも着けている、ストーンブレスが切れてしまったので、修理の為にしょっぷへ…





クリスマスですかぃ?

無事直してもらい、

ホワイトデーだったし、
美味しい食事でもしようと、
お気に入りのお店へ。



ランチでしか来た事がなかったので、
夜は少しお高い分、何が付け加わるのか楽しみだった。


ここのお店はブッフェスタイル。



こういうお店は、たいがい一品一品、たいして旨くないのが多いが、

しかし!ここは、何食っても美味しいんだっ!


自然派レストランを売りにしているだけあって、素材が良いね~

また、味付けも自分好みなんだ。



で、お楽しみにしていた、
夜のみのスペシャルは、
炊き込みご飯と、鳥鍋が出た。



期待のお味は・・・あれ?極々普通だった…
マズからず、うまからず…
期待ハズレだった…(笑)



手術後しばらくして、糖尿病ではなかった事がわかり、食事制限はしなくなった。

だから、ついつい食べ過ぎる。

おかげで、顎を引いて鏡をみると、
そこには、バナナマンの日村がいる。

流石にこれはヤバイ…

日頃、1日7gまでの塩分制限は、なんとか実行しているけど、最近、カロリー制限はしていないな?





ところで、何でカロリー制限しなくちゃならないんだ…? 俺…?



「あ、そうか!俺は腎臓1個しかないんやった!」



食べ終わってから思い出すんだな、これが…


管理栄養士にも食べ過ぎは腎臓に負担がかかるのでと、注意されたんだよね。

(恐らく、食べ過ぎによる肥満からくる、高血圧・高脂血症・糖尿病等の生活習慣病予防の為だと思う。多分)



いかんなぁ。


と、思いながらもデザートへ(笑)



ここのお店、デザートだけはショボい(笑)

ま、かなりリーズナブルだからね。
仕方ないっちゃ、仕方ないね。



生きてる間だは腎臓機能はもってもらはないと大変な事になるので、気を付けよう。


適量にバランス良くを心掛けます。




ペンギンって美味しいかな?(笑)
励みにしていますので、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日? (SORA)
2016-03-17 21:48:03
makotoさん、こんばんは。

片腎なのを忘れるくらいなのは元気な証拠かな?バナナマンの日村さんみたいになってるんだぁ~(笑)いやいや人事ではありません、私も最近食べすぎで
お互い食事制限とまではいかなくても食べ過ぎ注意やね

makotoさんのお誕生日だったのかな?
それとも彼女さん?
お誕生日おめでとう
返信する
Re:お誕生日? (makoto)
2016-03-17 22:49:48
>SORAさん

SORAさん、こんばんは!
お久しぶりだね~

ブログ放置し過ぎやで~?(笑)

ほんと、がんとか関係なく、単なる食い過ぎのmakotoっす

違う病気になってしまうわぁ。
血圧も高めやしなぁ
SORAさんも、相変わらず高めなんかな?

一番下の誕生日のプレートの付いた奴は、
サービスでチョコレートプレート付けてくれるって言うから、「たんじょうび、おめでとう」て書いてもらったんです。(笑)

紛らわし写真出してゴメンなさい!
返信する
願い叶う (moka)
2016-03-18 00:14:05
ストーンブレスが自然に切れると
お願い事が叶うって言うよ
だから、makotoさんの1番の願いが叶いますね。

そう言えば、
私のブレスはなかなか切れずに石の輝きが
濁ってきているような…

美味しそうなお料理がいっぱいや~
でも、そのボリュームにびっくり
これ全部ひとりで食べたん?
私も全部食べれる自信あるわ(笑)
返信する
Re:願い叶う (makoto)
2016-03-18 05:54:29
>mokaさん

願いが叶う? わぁ~いっ!
って、オイ!
それは、紐状のミサンガ的なやつの事やっ!(笑)

ストーンブレスが切れたら、不吉なんですけど…?
僕のはゴムじゃなく、ワイヤーなんで切れにくい。

石が濁ってる?
今度会う時に持っておいで。
綺麗にしたるから。

そう、デザートまで全部、僕の胃の中!
もうすぐ、バナナマン・スーパー日村になるから!

mokaさんも結構食べるからな(笑)

返信する

コメントを投稿