腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

スーテント服薬1クール~10日目が終わろうとしていますが…

2016-05-06 23:29:05 | スーテント期の日々
副作用は、

口の中の状態が、

『熱々の湯豆腐を口にいっぱいほうばり、ヤケドで粘膜全部の薄皮がなくなった様な感覚』

です。(笑)

目立った出来物状の口内炎はなく、
荒れまくった感じです。

後は、

相変わらず顔が浮腫んでいます。
あまり尿が出ませんね~

それと、

生まれてこの方、感じた事がない妙な腹痛。

いえ、下痢はしていませんし、
激痛でもない『何か変な腹痛』

骨髄抑制はなってるのか、なってないかはわかりません。

貧血症状が出てないので、恐らく大丈夫でしょう。

あ、血圧が150くらいまで上がっておりますが、病院から160越えが1日中続いたら電話と言われてるので、まだ大丈夫。

結果的に観察入院は必要なかったみたいですな。

結果的にね…


でも、抗がん剤同様に、悪いモノが蓄積していくので、このまま何にもない訳がなく、タダでは済まないだろうとは思っています。

とにかく効いてほしいものです。



毎回ポチッとありがとうごさいます!
とても励みになります(*´∀`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目まして。 (みゅう)
2016-05-07 01:52:28
母も口の中が荒れた?というか、刺激物など食べれなくなりました。歯磨き粉もダメでした。
バトラーという歯磨き粉にかえました。
口の中も乾燥した感じがすると言っていました。
あとはー???一度だけ便をした時に出血しましたが、血便ではなかったです。
目、鼻、口に炎症がおきている感じでした。
先生は、目と鼻は副作用ではないと眼科や耳鼻科にかかれと投げやりでした。でも、休薬になると症状はおさまるので私は副作用だと思いました。
私は病んでいます。母の死で。
自分の無力さ。後悔。病院、主治医、看護師の母を見捨てた態度。信じられませんでした。
それでも母の一生懸命な目が母を助けてあげられなかった私の目に焼きついています。それがとても苦しくて。。苦しくて。涙が止まりません。
もちろん自分のため、大切な人のためにどうぞご自愛なされてください。今を精一杯。無茶しないで下さいね。
返信する
Re:2度目まして。 (makoto)
2016-05-07 02:25:13
>みゅうさん

ありがとうございました。

みゅうさんもどうぞ御自愛下さいませ。
m(__)m
返信する
おじゃまします (まんまるすずめ)
2016-05-07 02:36:49
makotoさん。私の姉は腎細胞癌、左腎摘出、肺に多発転移。脳転移で手術受け、ガンマナイフ4回照射。今はインターフェロン治療中。週に3回の自己注射。副作用にもがきながらも姉と2人でゆっくり暮らしています。ゆっくりゆっくり、まだまだ大丈夫!私の心のオマジナイ。
返信する
Re:おじゃまします (makoto)
2016-05-07 03:55:56
>まんまるすずめさん

はじめまして~コメントありがとうごさいます

お姉さま、インターフェロンなんですね。
僕もインターフェロンを62発打ちましたが、副作用は皆無に等しかったんですよね。

僕は300万IUでしたから、もしお姉さまが600万IUだとしたらキツいと思います。

300万IUでもキツい副作用の方もいますが…

そうですね。ゆっくりゆっくりですね
僕は今は全く焦ってはいませんし、心身共に健康?ですが、もし、僕が痛みや苦しみが出てきて焦り出した時は、またおまじないのコメントを書きに来てください

焦らず、へこたれず、ゆっくりゆっくり
返信する
頑張ってますね (じじまる)
2016-05-07 08:37:28
makotoさん、こんにちは^ ^
スーテント服用での副作用は大変ですよね。

makotoさんのお口の中での副作用ですが、私は現在までなりませんでした。
ただ、最初の服用開始直後から口腔外科の歯科衛生士の方の勧めにより、
ペプチサル ジェントル マウスウォッシュ と言うのを使って(うがいして)、寝る時はマスクをして口の中が乾燥しない様にして寝ていました。
makotoさんに効果があるかは不明ですが、良かったらネットで調べて見て下さいね。

高血圧は私もなりました。
服用開始翌日から最高血圧が168位が2日間続き、降圧剤のお世話になりました。

いろいろと大変だと思いますが、服用が続けられることを願っています。
返信する
Re:頑張ってますね (makoto)
2016-05-07 16:43:42
>じじまるさん

じじまるさん、こんにちは!

僕もアズノールうがい液 というのを口腔外科から処方されていますが、これはイソジンうがい薬と同じようなモノなのでダメかも知れませんね

じじまるさんに教えて頂いたのを調べてみますねぇ。

降圧剤は既に1錠飲んでいるんですよ
増薬しなければならないかもです。
高血圧は怖いですからねー

じじまるさんは、次のお薬は何になるんでしょうかね?インライタかな?

僕もまた、そちらのブログに行きますね
ありがとうございました
返信する
今晩は。 (ハレ)
2016-05-07 21:43:50
私の場合はこのタイミングで熱が出ました。
身体の体調管理をしていたつもりだったんですが…
結果、隙を与えてしまいました。

この1週間位は徹底して気をつけて下さい。
脅かしていたら…ごめんなさい。
返信する
Re:今晩は。 (makoto)
2016-05-07 22:07:15
>ハレさん

こんばんは

はい、かなり気をつけてますよ~(^^;
骨髄抑制からの感染症になったら、菌によっては最悪、敗血症になって死にますからね

まぁ、でも、いくら気を付けていても、なる時はなりますよ。事故ですよホント…

これから死ぬまで分子標的薬をやる訳ですから、ビクビクして日常を過ごすのは嫌です。

やれる事はやっていますのでご安心下さいませ(笑)

ありがとうございました
返信する
こんにちは (sachi)
2016-05-09 15:49:08
makotoさん、その後どうですか?

私は、抗がん剤蓄積の副作用しか知らないから、makotoさんのクスリが効くことを願うしかない。

愚痴はブログで吐き出してくださいね。

みんな繋がってるよ。makotoさん。
返信する
副作用・・・ (himiko)
2016-05-09 15:53:43
当初恐れていたよりは・・・ずっとマシな状態ですかね?
でも、今後も注意深く様子をみるのでしょ?
makotoさんくらい、慎重ならきっと大事に至らないと思います。

情報を公開することで、同じ投薬治療を経験した人の体験談が寄せられて、参考になりますね!

返信する

コメントを投稿