makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

夜のドライブ

2012-02-26 05:21:35 | 旅行&ドライブ
以前箱根で買った「カメヤ」の「わさびごまだれ」が美味しくてまた買いたいなぁ~と思っていました。

MIFさんはよく高速道路を使うので、そのたびにSAやPAの売店を見てきて…とお願いしていたのですが、なかなか見つからない(ToT)

というわけで、夜のドライブを楽しんできました。

出発は、午後10時20分

まず、海老名(上下)は置いていないのは確実なので、
最初は足柄SA(下)…なし。
富士川SA(下)…なし。
清水ICで折り返して、
富士川SA(上)…なし。
足柄SA(上)…発見!10本くらい売っていましたが、一応ここは4本お買い上げ。

帰宅は、午前1時15分


うちのドライブってこんな感じです、はい。
コメント

クラッチバッグを編んでみよう!

2012-02-20 19:00:28 | ハンドメイド
今日、出かけたついでに手芸屋に寄って毛糸(?)を買ってきました。
?が付くのは、ウールを含んでいないから。

それとチェーンとがま口。

これで、クラッチバッグを作ります。
結婚式に持って行けるようなバッグが古くなったし、
しばらく結婚式に呼ばれないからなぁ…と思っていたら、
3月に結婚式におよばれされました。

で、どうしようかなぁ~とおもっていたんだけれど、
ネットで見ると、安いのはショボいし、高いのは50過ぎのおばさん向け。

で、じゃ、自分でつくるか…ってなもんです。

またできあがったら、写真アップします!
コメント

上手な証明写真の撮られ方

2012-02-15 16:45:03 | 日記
今日、証明写真を撮ってきました。
職場の証明書に使うためです。

私は、以前職場内で社員の証明写真を撮る担当をしていたので、
証明写真を美しく撮る方法を知っています。
言い換えれば、「美しく撮られる方法」も知っているわけです。

それゆえ、今日の証明写真も満足のいく写真になりました。

たいていの場合、証明写真撮影は無人のボックスに入って撮りますね。
まずは、男性の場合、ひげをきちんと剃っておくこと。あと、眉毛を整えすぎないこと。
女性の場合は、少し濃いめの化粧をしておくこと。
髪の毛は、男女ともこざっぱりとしておくこと。
男性の場合は、あまりツンツンと毛先を遊ばせないこと。
女性の場合は、少し長めなら1つにまとめるとかすっきり見せること。

あと、眼鏡をかけている人は、意外と眼鏡が曲がっているので気をつけましょう。
身体のゆがみによる方の高さの違いも気をつけて。


さて、ボックスに入って「肌きれいモード」があれば、迷わず男女とも
このモードを選びましょう。
だいたい100円くらい高くなりますが、それだけの効果はあります。

つぎにアナウンスに従って写真を撮りますが、そのときに、
膝~太ももに白いハンカチを広げましょう。
そうすると、光が拡散して肌がさらにきれいに見えます。

これだけで、整形無しできれい肌です!


あと、女性の場合、メイクとヘアスタイルのこつをお伝えしましょう。

目の下(くまが出るところ)と口元あたりにしっかりファンデーションをのせます。
眉毛とアイラインはいつもより少し濃いめに。
ハイライトは、Tゾーンとあごに。とくに鼻のトップはポンっと白めにハイライトをいれます。
口角は少し上げ気味にします。口紅の色は赤すぎないように。

小顔効果を狙うなら、もみあげに色の濃いアイシャドーでかげを作ります。
また、前髪を左右どちらか一方に流します。
前髪なしの場合は、トップにボリュームを持たせます。

こうすると、就職活動向けに使えます。

また、私の職場の場合、1度社員証を作ると5年間使うことになるのですが、
5年後でも耐えられる写真になります。
そう、流行のヘアスタイルやメイクだと、5年後には他人に見せられない証明書になってしまいます。

ぜひ証明写真を撮られるときは、参考にしてみてください。
コメント

桜咲く*リングピロー*

2012-02-14 17:52:23 | ハンドメイド
3月に結婚する親友のために作っていたリングピローができました(*^_^*)

私にしてはかなりこだわった作りになっております。

本人に直接手渡したら、とっても喜んでもらえました。

作った私も嬉しい(≧∀≦)
コメント (2)

ミスド朝食

2012-02-12 04:48:16 | 食べ物&飲み物
朝食は、昨夜買ってきたミスドのドーナツでした。

米粉ドーナツ、思ったよりもモチモチしていて、
ポンデリングの二番手…という感じでしょうか。

それよりも、朝4時半に起きてしまう自分の
体内時計が怖い…。
コメント

夜のお出かけ

2012-02-11 21:39:39 | 食べ物&飲み物
今日は、MIFさんが休日出勤のため
朝から掃除やら洗濯やら家事ばかりしておりました。

で、MIFさんが帰ってきてからすでにエネルギー切れしていた私。

じゃ、夕食は外で…ということになりまして、
トレッサ横浜に行って参りました。

夕食はチャチャッと済ませて、いろいろなお店を見ていたのですが、
MIFさんが「ミスド100円セールだよ」の一言で、
明日の朝食がドーナツに決定。

私、基本的にドーナツは少し苦手なのですが、
ポンデリングは好き。
あと、米粉ドーナツには興味があったので購入してみました。

高校生の頃は、ドーナツなんてペロリと食べられたのに、
この年になると、胃に重くて…

アラフォーのなせる技ですね(ToT)
コメント

桜咲く咲く桜咲く

2012-02-07 19:09:30 | ハンドメイド
相変わらずリングピロー作りです。

やっと納得いく桜モチーフが作れるようになったので
桜の花を作っていました。

作り方は、薄桃色と白色のちりめん布を両面接着シートを使って貼り付けて、
五角形の型紙(正式には10角形)の型紙で切り抜いて、
切り口にほつれ止めの色つきボンドを塗って、
星形の型紙で縫い線書いて、
糸で定型に縫って、
絞って止めます。
つぎに黄色のペップを5本切って、
ボンド付けて、
本体(ちりめん)の中心に付けます。
乾いたら、ちりめんの花の花びらにv字の切り込みを5か所に入れておわり。

これが1つ作るまでの工程。


ふへぇ~、タイヘン(>_<)
コメント (2)

リングピロー作成中

2012-02-05 13:17:01 | ハンドメイド
友人が3月に結婚するので、
リングピローとウェディングドッグを作る約束をしました。
これがちょっと大変かも…と思い始めたところです。

というのも、「和風で」と「桜」をテーマに指定されておりまして、
意外と、この「桜」という条件がむずい…。


それでもネットとか駆使してそれなりにがんばっています。

そして、何より物難関は、ウェディングドッグかも。

ミニチュアダックスで…という条件もちょっと泣きそうです。

でも、私のクラフト好きを見込んでくれたので、
最高の逸品にしたいです(*^_^*)
コメント

羽田空港に行って参りました

2012-02-01 22:26:17 | 旅行&ドライブ
夕方に出発して羽田空港に行ってきました。
MIFさんが北海道出張(日帰り)しているので、
なんとなく迎えに行ってみようかと思って。

空港のお店を見ているだけでも気晴らしになるかも…と。

よーじやであぶらとり紙もほしいなぁと。

で、家から3分ほどの所のバス停からリムジンバスに乗って、
ピャーっと羽田まで。

MIFさんのご到着1時間前に空港について、
ちょっとフラフラ買い物などをしていました。

が、しかし、空港のお土産屋さんはだいたい19時半過ぎに閉まる…。

それでも少し遅くまでやっているお店を探しながらウロウロ。

どこ行っても東京ばな奈は強いなぁ。

コメント