makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

骨折183日目

2015-01-31 23:10:51 | 左足外果骨折治療
今回は申告メリットが大きいので、確定申告をすることにした。
しかもより収入が多いMIFさんの名前で申告する。
実はほんの数年前までは私の方が収入が多かったが、今ではMIFさんに100万円以上負けていて悔しい限りだ。
理由は私が管理職ではないことと、ここ数年、病気がちで思うように働けなかったからだ。
去年は久々にまともに働けると思っていたら、骨折で長期休暇だからなぁ…。

さて、今日も足が痺れて痛い訳だが、MIFさんとの買い物中、突然左足のアキレス腱辺りに激痛が走った。
もうね、息をするのを忘れるくらいで、いきなりかかとを蹴飛ばされたかと思うくらい。
痛い、痛い、痛いと叫ぶ私。
MIFさんはこういうときはフリーズする。
そして一言、俺、どうもしてやれない。

あぁ、またしても山で骨折したときを思い出す。
そんなこと求めてるんと違う!!

とりあえず左足が床に着くと痛みが増す。
アキレス腱を切ったとすればバシッと音がするらしいがそういった音らしいものは感じなかった。
次第に感覚的には足がつった時みたいだ。
空中で足首を回そうとすると特定の角度で痛みが増す。
多分だけど、骨折した左足外くるぶし下辺りが痛い。
骨折したところではなさそうなので、すぐに病院に行かなくても大丈夫そうだ。
でも左足に体重がかけるのがやっとだった。

このスーパーマーケットには車椅子の貸出があるのだが、人を呼ぼうともしないMIFさんに指示しても、山の時と同じで動けそうもないなぁ。
自力で歩くしかない。

だって、買い物カゴに入れたものをまた元に戻して、私を車へ連れていき、また買い物をし直すなんて芸当がMIFさんにできるはずがない。
MIFさんに会計を済ますように伝えて、私は売り場から自力でエレベーターまで移動して車へ戻った。
もうね、山で骨折したときくらい休みながら、相当時間をかけて具合悪そうに歩いていたから、周りの人がみんな避けてくれた。

戻ってすぐに足を入念に触ってくるぶし下とアキレス腱の間くらいに異常がありそうだと分かった。
するとMIFさんが車に到着。
会計は時間がかかるはずだったので、自分が相当時間をかけて戻って来たかよくわかった。

結局自宅に戻っても30分以上歩けなかったけど、そのうち治ってきた。
おそらく腱がつったのだけど、こんなところいままで一度もつったことないんだよね。

この寒さのせいかなぁ。

それにしてもあの痛さは尋常ではないし、ホント、あんなに痛いのは久々だ。
ビックリしたよ~!!
コメント (2)

骨折182日目

2015-01-30 23:58:23 | 左足外果骨折治療
今朝は雪で痛みや痺れが強くて出勤がおっくう。
でも月末に休む訳にもいかない。

さて、今日の通勤時に怖い思いをした。
電車に乗ろうとしたら、電車とホームの間に落ちかけた。
幸い後ろにいた親切な男性が引き上げてくれたので、左足が膝のすぐ下くらいまで落ちただけで済んだ。

いつもより少し混んでいたので発車ベルが鳴っても乗り切らず、雪のせいで滑りやすかった。

いつものように右足から乗車して、右手でドア側のバーを掴もうとしたら人がいて掴めなかった。
すると、左足が電車に乗ったと思ったのに乗り切らず、スルッと隙間に落ちた。
ほんの一瞬だけど走馬灯のようにいろんな風景が巡って気がついたら助けられていた。

これまでも一度だけ落ちかけたことがあったけど、今回の方が、痛みと痺れがある左足だったので冷や汗が出まくった。

そして今週からかかった風邪。
今朝はとうとう痰が出はじめた。
扁桃腺や気管支に炎症が広がりませんように。
だって有給休暇が残ってないんだもの。
コメント

骨折181日目

2015-01-29 23:53:47 | 左足外果骨折治療
まだ木曜なんだよなぁ…今週は休日出勤のせいでなんだか長いや…。
今日は午後から急に歩きにくくなって、傷周りがピリピリ痛む。
慌てて酔い止め薬を飲む。

明日は雪になるので、天気が崩れてきたなぁ。
今年になって足が痛くない日なんて数えるくらいだ。
なんかいつも調子悪くて嫌だなぁ。
コメント

骨折180日目

2015-01-28 22:15:11 | 左足外果骨折治療
骨折から180日目だ。
未だ骨折した左足は引きずるように歩くし、痺れて痛むからリリカも飲んでいる。
天気が崩れれば、痛み倍増だし、思うようにも歩けない。

けれど、歩くことはできるし、通勤もして、仕事もしている。

たぶん…今、大きな地震があったら、机の下に潜れないので、物が落ちてきてケガをするかもしれないとか、通勤電車が満員になって足を踏まれたら悲鳴をあげてしまうとか…そのくらいの不便さくらいしか感じていない。

あ、それと靴のえり好みができない。
今はヒールのある靴は履けないので、そういう意味ではおしゃれができない。
元々靴選びは毎回失敗しているようなものだから、今更気にするほどじゃないけれど。

さて、180日目にして少し書いておこう。
Googleで「テナヤブーツ」と検索すると、本家モンベルのサイトの次にこのブログの「テナヤブーツが悪いとは限らないけれど」が表示される。
テナヤブーツの画像よりも先に表示されるのだ。
それにこのブログのアクセスランキングでは常に上位になっている。

骨折したときに履いていた靴が「テナヤブーツ」で、納得できないことがあるから書いた記事なのだが、テナヤブーツの口コミがいいだけにこの記事のアクセスが多いのかとも思う。
アメリカあたりだったら、モンベル相手に損害賠償を求める裁判でも起こすのだろう。
私?まずは優秀な弁護士を探すところからはじめなければならないので、すでに面倒くさい。
そして、これまでモンベルから何もアクションはなかったし、テナヤブーツを履いていて骨折した人が私以外にもたくさんいたなら社会問題になるだろうけれどそんな動きはなさそうだ。

というか、そもそも私以外にテナヤブーツを履いて骨折した人がいるのだろうか?
だってネット上ではテナヤブーツに対して悪い評価ってほとんど見ない。
足に合わないという人がいるくらいだし、その人も何度か履いたけれどお店で商品を代えてもらえたみたいだ。

私?まだうちにテナヤブーツがありますよ。
交換してもらっていません。
というかそもそもそのときの領収書も捨てちゃったし。
クレカで購入しているから、その明細を見れば一応は分かるけれど。
それにしてもどうしてネット上にはテナヤブーツについていいことばかり書かれているのか不思議だ。
もう少しくらい、捻挫したとかの記述があっても良さそうなのに、たいてい賞賛している記述ばかりだ。
辛口評がないのは、それだけ優秀な靴ということなのだろうか?
その優秀な靴を履いていて骨折した私は、もはや間抜けというレッテルを貼られているように感じてしまう。
コメント

骨折179日目

2015-01-27 22:19:51 | 左足外果骨折治療
今朝はそれほど痛くなかった足が、午後になって少し痛みが出てきた。
今(夜)に至っては、かなり痺れている。
今日はのどの風邪全開で、のどがイガイガヒリヒリしてイライラもしている。
あとは至って元気なのに…。

ここ数年、のどの風邪になることが増えてきたと実感している。
年をとって、のどの潤いが不足しているのだろうか?
それとも空気が悪いところで生活しているということだろうか?

さて、足の痺れと痛みが1月になって悪化しているように思える。
足を引きずることが多くなったのだ。
今月になって履き始めた職場の靴のかかとがすでにすり減っている。
安い靴だから…というのもがるが、自分でもびっくりするくらいだ。

まだ思うように歩けない。
もう杖を使わなくても歩ける。

どう思えば、いいのだろう。
コメント

骨折178日目

2015-01-26 22:16:59 | 左足外果骨折治療
昨日ゾクゾクしていたのがビンゴらしい。
なんだかのどがイガイガする。

足は…先日のためしてガッテンを見た影響で、今日の下り坂の天気に向けて車の酔い止めを飲んでみる。
すると…心なしか、痛みが緩和している。
え~、ほんと~???

と自分でも半信半疑の効果だ。
飲んでいるから痛みが緩和しているのか、それとも今日はそれほど痛くないのか…分からない。

しばらくは様子見ということだろうか?
コメント

骨折177日目

2015-01-25 22:13:32 | 左足外果骨折治療
今日は休日出勤。
副支店長と私の上司と、私の3人だけ。
3人だけだから…当然「私やっときました」的な同僚ちゃんたちが居ないので、下っ端の私がやることが多い、多い…。
いや~もう何年も自分が一番下っ端という立場から離れていたから、もうね、どうも自分がうまく動けていない。

1階と2階を何回も往復。
しかも急いで。

当然、足の痺れも痛みも出てくる。

休日出勤、あまり好きじゃないかも…。

足が痛くなったのと、なんか背中がぞくぞくする。
今日は早く寝ないと…。
コメント

アラフォーのマネープランその14 住宅ローンの借換雑感

2015-01-25 21:26:53 | マネープラン
わが家はすでに住宅ローンを完済して3年近くになる。
わが家が住宅ローンを組んだのは、2001年1月で今から14年前のことだ。
フラット35を利用した。
そして完済まで11年4ヶ月かかった。

そのコツを聞きたがる人がいるのだが、私はこう答える。

「事あるごとに家族や連帯債務者に、住宅ローンを10年で返したいと言い続けろ」と。

それに…その動機になったのが、今や犯罪者となった山崎えり子氏の「節約のススメ」だ。
結局は、山崎氏の空想物語だったそうだが、当日はそうとは知らず、35年ローンを7年で完済したというので立ち読みで読破した。

その時点で、この手の本はお金を払って買うもんじゃないことは知っていた。
立ち読みで充分。
結果、私は7年で完済できないが運が良ければ10年ならできそうだ…という結論だった。

さて、前置きが長すぎたが、今、空前の住宅ローン金利の低さをご存知だろうか?
そうなると、借換がお得かも…と考える人が多くなる。

さて、借換をするのがお得かどうか…については金融機関の窓口で聞くのが手っ取り早いのだが、必ずお得になるとは限らない。

まず、手元に返済計画書はあるだろうか?償還表と言う表示になっているものもある。
これがないとお話にならない。
見つからないなら、今借入している金融機関に再発行してもらおう。

次に、償還予定日(完済になる日)まで10年(120ヶ月)残っているだろうか?
そして借入時の金利(約定金利)と借換したときの金利の差はだいたい1%の差があるだろうか?

おおむねこの10年と1%が当てはまるのなら、借換の効果が大きい。
あとは、借入の条件が当てはまるかだ。
例えばサラリーマンなら勤続年数は保険証でわかるし、住民票で所在も分かる。
謄本を見れば抵当権も分かる。
源泉徴収票を見れば収入も分かる。
2ヶ所から給与をもらっていれば、確定申告書の写しが必要だ。
このあたりは窓口に電話すれば分かる。

あとは固定金利と変動金利の違いを選択する必要がある。

そうそう借換には手数料の他に抵当権解除と設定にまたお金がかかる。
だから、金利の見直しをした他に経費がかかることも忘れてはならない。
たいていの場合、司法書士への手数料がかかる。
自分が司法書士ならともかく、また知人が司法書士で格安で請け負ってくれるならともかく、それなりの報酬は必須だ。

家を買ったときほどではないが、それなりの決断力が必要だ。
それを面倒だと言うのであれば、高い金利のまま借りていればいいのだ。

ちなみにうちでは、10年で金利が高くなったのでそこで頑張れば完済できた。
だが、ローンがなくなると働く意欲がなくなるので450万円ほど残して一部繰上げ返済。
そして金利見直し。
そして結局翌年全額繰上げ返済した。
節約できた金利は数百万円にのぼる。
金利の見直しと繰上げ返済、できるところから少しずつでもすれば最終的な効果は本当に大きい。
コメント

骨折176日目

2015-01-24 20:59:23 | 左足外果骨折治療
今日も朝からいつも通りに痺れている。
歩くのには大きな支障はないので、いつものことだから…と。
ある朝、目が覚めたら、痺れも痛みもなくなるかもしれない。
ただ、それが今朝ではなかったというだけ。
そう思う毎朝思っている。

いつか足が痺れなくなったら、痛くなくなったら、やりたいことがいっぱいある。
まずは山に行こう。
今は頑張っても高尾山に行けるかどうかという状態だ。
足が痺れなくなったら、無雪期にはなるが、谷川岳の肩の小屋へ行って、救助のお礼を言いに行きたい。
そして、また山登りができるようになりました…と伝えたい。

そんなことを夢見がちに思っているわけだ。

さて、やっぱり痺れている今日の左足。
加圧ソックスをそっとはいてみたら、びっくりするくらいビリビリ痺れる。
うわ~、加圧はまだはけないか…。
加圧タイプのタイツはもうすべて捨ててしまったけれど、ソックスは少し残っているんだよね。
この加圧、左足の甲にはビリビリくる。
だから高かったけれどはけない。
左右で違うソックスをはくのはなぁ…こんなおばさんがはいていると、若年性認知症と間違われてしまいそうだ。

まぁ、今更足のむくみを気にしても仕方がないということだろう。
なにせ、BMI値がギリギリ基準値内なだけで、立派なおばさん体型なのだから。

もう少し体重を減らさないとならないだろう…。
コメント

骨折175日目

2015-01-23 22:47:52 | 左足外果骨折治療
今日は通勤時間帯は雨が降っていたがその後天候が回復。
日差しが出てきた。
その割に…午前中は足が痺れていた。
しかも、A4のコピー用紙1枚を左足の上に落としたのだが…足が痺れたよ。

え~、A4のコピー用紙1枚ってわずか数グラムだよね??
マジかぁ…この重さが高さ1mくらいの上から落ちただけなのに左足の甲に落ちたらこんなに痺れるの??

あまりのショックに前途多難さに今更気がついたのだが。
まぁ、私がショックを受けているが、私の上司には関係ないのでいつも通りに用事を頼まれるわけだ。

まだ靴下やゆるめのタイツならはけるが、加圧タイプは全くはけない。
サポーターもまだダメ。

早く痺れと痛みがなくなりますように。
コメント