まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

紫号ブレーキフルード交換

2015年11月21日 23時17分34秒 | BNR34

元々は、紫号がブレーキフルードを交換するということで、ガレージをオープンして触媒交換を手伝ってもらったのだけれど、ここからは紫号のメンテ。

リアのフルードを交換。なかなか緑も格好良いね。

リアを終わらせフロント。

良く見ると、ベルハウジングが悲しいことに。

どうやら、アルマイトは簡単に塗装が剥がれるらしい。

フルード交換している合間に、ピカールで少し綺麗にしてみた。

手で磨きやすい1本だけ。

オイルキャッチタンクは、以前エアツールで磨いてあるので、手磨きでもまずまず綺麗に。

ちょっとだけ、ABSユニットも。

流石に白い斑点はエアツールで磨かないと綺麗に取れない。

そして、もう少し乗り方を工夫しないといけない左フロント。

ということで、午後いっぱいかけてのメンテでした。


触媒交換

2015年11月21日 22時55分18秒 | BNR34

走行後のメンテとしてブレーキのフルード交換と、次回に向けての準備として触媒の交換を実施した。

これまで付けていたのは2006年に交換したNISMOのスポーツ触媒で、距離は2万km弱しか走行していないけれど、そのほとんどをサーキットで酷使したのも。

写真ではほとんど詰まっているように見えるけれど、肉眼ではもう少し反対側が見える状態。思ったほど状態は悪くない印象。

一方、新品はと見てみると、

写真でもこれだけの違いがわかるほどスカスカ。さすが抜けるとうわさのSARD触媒。

まずは、NISMOを取り外して、

SARDを取り付け。

ちなみに、ガスケットは前後3枚重ねで取り付け。

フロントパイプは、かなり煤が付いていたけれど、軽くこすると綺麗になるレベル。

少し車を動かしたくらいでは違いは良くわからないけれど、サーキットでは上が伸びてくれることを期待して、作業終了。