まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

ヘッドライト磨き

2021年11月23日 17時59分13秒 | セダン

先日HIDバルブを交換したクラウン。今年の1月に「ヘッドライトキレイ」で表面を綺麗にしたんだけれど、ところどころくすみが出てきている。

ちょっと反射してわかりにくいけれど、コーティングがはがれてザラザラしている感じ。値段も安くてお手軽施工だったので良かったんだけれど、1年持たないのできちんとキレイにすることに。

用意したのは、BNR34でも使った3Mの39173。

#800から始めて#2500まで終わったところ。

最後に付属の#3000で最終仕上げ。

薬剤塗布後は、こんな感じで綺麗になりました。

さすがに1年以上大丈夫だろうと思うけれど、はたして。

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HIDバルブ交換

2021年11月20日 23時47分21秒 | セダン

現在のHIDバルブは、色味を白くしたく走行20,00kmくらいの時にCARMATEのGXB960(6000K, 2900lm)に交換してあるんだけど、最近はちょっと暗いなあと感じていて、先日の車検の時の測定では67hcdしかなく、基準の64hcdを少し超えた値でギリギリだったので交換。

LEDも考えたんだけど、D4Sだと劇的には明るくならないのと、ライトなので故障の際にすぐに対処できないと困るので、結局HIDのままで色温度を少し下げて光束が多いものを選択した。

物はCATZ HID ALMAZ NEOで、色温度は5000Kで光束は4200lm。購入価格もGXB960より5,000円くらい安かった。

バルブはこんな感じ。D4Sなので、シェードを外してから取付。

前回交換した時は、整備書通りにエンジンルームからアクセスしたんだけれど、今回はどうやってもバルブの金具を外せず、仕方なくサービスホールからに切り替えた。

まずは、インナーフェンダーをフリーにする。

押し広げると、サービスホールがありバルブにアクセスできる。

バルブはサクッと交換。

これまで使っていたGXB960は、こんな感じでバルブの先端が白濁していた。これでは暗くなるわけね。

まあ、85,000kmくらい使ったので、寿命は仕方ないかな。

走行距離:105,523km

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