まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

スペーサー

2015年01月31日 20時24分12秒 | セダン
年末の洗車でフロントのツラが甘かった記事を書いたけど、ワイドトレッドスペーサーを投入することに。

車高調を組んでから初めてのジャッキアップ。アームが邪魔でよく見えないけど。。。


スペーサーは、佐藤精機製作所製。
・ハブリング一体
・ボルト圧入
・ジュラルミン製
・厚みは15mm


事前の測定では15mmだとかなりギリだったけと、インナーにも干渉することなくツライチ完成。


ホイールが38mmなのでオフセットは都合23mmになったわけだけれど、リアとのバランスだと25mmくらいがベストなのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy走行会(TC2000)

2015年01月31日 19時43分12秒 | サーキット

ZummyのスーパータイムアタックバトルRd2に参加した。

  気温 8.0℃
  路面 7.5℃(ハーフウェット)
  タイム 1'01.419
  ブースト 1.32kPa
  タイヤ A050M(4714)

リザルトはこちらです。


昨日の雪の影響で、スケジュールは練習走行20分、タイムアタック25分に変更に。さらに、走行枠の前に20分間路面を乾かすためにサポートカーや音の静かな車で走行。
でも、エスケープゾーンは雪景色。


1ヘアや最終コーナーもウェット状態。


タイムアタックの時までには40分しか走行していないので、最終コーナーはまだハーフウェット状態。。。


今シーズンは今日で終わりにしようと思っていたけど、最後に踏み切れずに不完全燃焼なので、もう一度2月に走行を。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワイパーブレード

2015年01月25日 17時48分20秒 | BNR34
これまで空力形状が考慮されたZ34用を使っていたが、若干背が高く視界に目障りだったので、NWBのデザインワイパーに交換してみた。


BNR34は運転席も助手席も525mmだが、NWBに適合するサイズは無く、少し長い550mmサイズを選択。左右干渉することもなく特に問題なし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーキットアタックカウンターの続き

2015年01月24日 19時10分09秒 | BNR34
前回の走行前にフェライトコアを取り付けてノイズ対策をしたわけだけれど、ベストタイムは偶然にもきちんと計測できたんだけど、まだ不安定。


とりあえず、センサーをエンジンルームから遠ざけた位置に変更してみた。


それから、Vpro制御のときはVproハーネスから速度信号を入力していたんだけど、Vproを外して放置したままだったので、改めて速度信号を入力することに。
信号は、速度とパーキングの信号を出力してくれる運転席足元の茶色のコネクター。エーモンの「車速配線カプラー」なるものを使って接続。


とりあえず、次回(1/31)の走行で確認することに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

bremboオーバーホール

2015年01月12日 21時41分38秒 | BNR34
ちょっと訳ありで、純正ブレンボリアキャリパーのオーバーホール。

80度のお湯+KMC500で漬け洗いして綺麗になったキャリパー。


スムーズにピストンが動くことを確認。


オイルシール、ダストブーツを取り付け、ピストン組み込み。


ピストンはスムーズに収まったよ。>紫号
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zummy走行会(TC2000)

2015年01月11日 22時39分42秒 | サーキット

ZummyのスーパータイムアタックバトルRd1に参加した。

  気温 5.2℃
  路面 4.0℃(DRY)
  タイム 1'00.640(1本目がベスト)
  ブースト 1.33kPa
  タイヤ A050M(4714)

リザルトはこちらです。

 

295/30を投入して2回目の走行で自己ベストのフラットを達成。とりあえず、ベストの動画です。

今日も紫号と参加。

ビッグキャリパー投入のために新調したTE37SLにお下がりのA050を履いての走行。一気に6秒前半まで大幅アップ。これならラジアル5秒台も遠くはないかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーキットアタックカウンタ

2015年01月10日 20時12分20秒 | BNR34
サーキット走行中のタイム計測にHKSのサーキットアタックカウンタ(初期型)を使っているんだけれど、区間計測できるようになったころからうまく計測ができなくて困っていた。
もう10年以上使っているので買い替え時期なのかもしれないけど、フェライトコアでノイズ対策をしてみた。


はたして、明日の走行ではきちんと計測できるか。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイル交換

2015年01月10日 16時06分52秒 | BNR34

明日の走行に向けてショップでオイル交換を実施。

  エンジンオイル TOTAL QUARTZ RACING 10W50
  Fデフオイル TOTAL RACING GEAR 75W140
  Rデフオイル TOTAL RACING GEAR 75W140
  ミッションオイル TOTAL TRANSMISSION SYN FE 75W90
  トランスファオイル TOTAL FLUIDMATIC MV

併せて、左フロントと右リアの組み替えも行った。

走行距離:75,012km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年を迎え

2015年01月01日 07時30分32秒 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

関東地方は晴れの予報だったので、初日の出を拝みました。

日の出時刻は6:50でしたが雲に隠れてまだ顔を出す気配なし。


7時過ぎ、もう少しで。


7:10過ぎ、やっとご対面。


撮影は2階ベランダからです。

本年もよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする