まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

洗車

2014年12月31日 17時35分43秒 | セダン
大晦日恒例の洗車。GT-Rは洗車したばかりなので、今日はクラウンとティーダの2台だけ。
洗車、内装の掃除機がけ、ウォッシャー液補充などのメンテで午後いっぱいかかってしまった。




う~ん、フロントはもう少しツラ合わせしたほうが良いかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブリーダーキャップ

2014年12月29日 19時50分49秒 | 備忘録
ブレーキのブリーダーキャップ(他社流用)

ランエボブレンボ用
CAP, R/BRK
MR407368



部品は本物のブレンボ製 MADE IN ITALY
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走行後メンテナンス

2014年12月28日 23時11分02秒 | BNR34
来月の走行に向けてブレーキのエア抜きを実施。


エア抜きのためにタイヤを外してびっくり。先日の走行でアタックラップは9本だったんだけど、左側はだいぶ減っている。特に左フロントは次回走行でスリップサインが出てくる勢い。キャンバーは4度の設定なので片減りはしていないんだけど、次回走行前に裏組みしてローテーションしないと1本だけ終わっちゃいそう。


毎回の裏組みはきついなあ。最近のMコンはやわらかくなったんだろうか!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Grooving走行会(TC2000)

2014年12月23日 22時52分37秒 | サーキット

Grooving走行会に参加した。

  気温 13.0℃
  路面 14.6℃(DRY)
  タイム 1'01.166
  ブースト 1.33kPa
  タイヤ A050M(4714)

主催者とは10年ぶりの再開。1グループ20台でタイム差もほとんどなく、走りやすい走行会でした。

今回は、ニュータイヤ(295/30)でのアタックだったわけですが、快晴で路面温度が思いのほか高く、残念ながらフラットには届かず。。。セクターベストの合計仮想ベストは0秒851なので、タイヤに慣れればフラットも遠くはなさそう。

紫号もいっしょに参加。

S15から乗り換えてから着実にタイムアップしているけど、まだまだ走りこみが必要かな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫号メンテナンス

2014年12月13日 19時04分37秒 | BNR34
今日は会社の後輩の車のメンテナンス。
高トルクで締まっているフロントキャリパー交換のため、実家のガレージをオープンさせジャッキスタンドで作業スペースを確保。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SL奥久慈清流ライン号

2014年12月06日 22時42分46秒 | 日記
水郡線全線開通80周年を記念して、JR東日本水戸支社が12月5日(金)から12月7日(日)までの3日間、水戸駅~常陸大子駅間でSLを運行しています。
水戸駅発はC61が牽引するのですが、転車台が無いため常陸大子駅発はDE10に後ろ向きで牽引されます。

快晴の中、できるだけ逆光にならない場所を選んで見て来ました。
12:30ごろに通過の予定だったんですが、初めての場所なので1時間くらい前に到着し、撮影場所を探しました。
12:00ごろに朝牽引してきたDE10が帰って行きました。


そしてC6120の登場。


Sony AS100V で撮影した動画です。



あっという間に通り過ぎていきましたが、人がいるところでは汽笛を鳴らしてくれるサービスもあり、初めて走っている姿をまじかで見て感激。

帰りは大洗で美味しいお寿司を食べて帰ってきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする