まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

ブレーキフルード交換

2016年12月31日 18時03分22秒 | BNR34

今年最後のメンテナンスとして、ブレーキフルードの交換。

ローターは、綺麗に皮膜ができています。

リアを終わらせ、次はフロント。

ブレーキパットを手持ちのアクレに交換して、少しでも温度を下げるために、ブレーキダクトの位置を変更して、よりローターに風があたるようにした。

ボディの洗車はなしで、エンジンルームだけ綺麗に。

ブローバイのフィルタを新品に。今回は人差し指。

最後に、ブーストコントローラのオフセットを98から104に変更しておしまい。

走行距離:77,085km

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洗車

2016年12月30日 17時41分07秒 | セダン

年末恒例の洗車。いつもは29, 30でやるんだけど、昨日は家の掃除をしていたので、今年は1日遅れ。
1か月半くらい洗車していないクラウンのフロント。相変わらずダストがひどい。


スポンジで軽く擦るだけで綺麗になるのが救いかな。


室内も掃除機をかけて、エアーをチェックして終了。

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オイル交換

2016年12月25日 19時47分03秒 | BNR34

年明けのアタック(決してAttackではなく、ZummyさんちのRd1)に向けて、午後からプロストックでオイル交換をしてきた。

前回交換からの走行距離はわずか387kmだったが、エンジン、ミッション、デフと、たらちゃんお勧めのBRILLに。SUNOCOグッズありがとうございました。>たらちゃん

昨日の記事に書いたクラッチは、エア抜きをしても改善しなかったので、年明けにブースター、マスターシリンダーを交換してみることにした。

走行距離:77,036km

 

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Zummy走行会(TC2000)

2016年12月24日 20時28分38秒 | サーキット

Zummyさんのスーパータイムアタックバトル最終戦、Rd4に紫号と参加。

1ヒート目は訳があって走行できず、2ヒート目からの走行。アームを新調したのと、ブレーキパットを交換したばかりなので、2ヒート目は様子を見ながらだったので、本日のベストは3ヒート目に記録。

  気温 11.4℃
  路面 18.1℃(ドライ)
  タイム 1'02.375
  ブースト 1.36kPa
  排気温 930℃
  Fトルク 27.9kg

路面温度が高く、走行5回目のタイヤなので仕方ないかな、という感じ。

一方、紫号は1ヒート終了後、ブローバイがたいへんなことに。

吹いたわけではなく、タンクがいっぱいでこぼれた状態。。。次の走行までにタンクを綺麗にして、走行再開。

アームは違和感もなく、アライメントもいい感じでした。ただ、ちょっとクラッチに違和感が。。。

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クリスマスプレゼント

2016年12月23日 17時58分14秒 | BNR34

今年のクリスマスプレゼントが届きました。

まっ、プレゼントとは言っても自分で自分にだけど。。。結局、35から30に戻して、コンパウンドはGSをチャレンジ。

これで、年明けのZummyさんでベスト更新となれば。。。

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ブレーキパット交換

2016年12月17日 22時21分21秒 | BNR34

先月下旬、TC1000の1コーナー進入でロアアーム破損により飛び出したわけですが、無事に修理も終わり、先週末に引き取ってきました。

アーム類は全てイケヤフォーミュラで統一。アッパーアームは、Front Pillow Adjuster Link PAT.です。

ロアアームは、Roll Center Adjuster Pillow Lower Arm Kit PAT.です。

クスコとナギサオートのアームに交換するときにイケヤと散々悩んだ末に、値段と色で落選したわけですが、結局これに落ち着きました。キャンバーは4度の設定です。

来週のクリスマスイブのTC2000に向けて、ブレーキパットの交換。普段はPFCを使っているんだけど、だいぶ前に購入したACREがあったので、もったいないので使うことに。

交換したパットはこんな感じ。

ちょっと使いすぎた。。。

作業も終わりに近づいたタイミングで、紫号が到着。本日は、ブレーキ冷却のためのダクト取り付け。

取り回しはこんな感じ。

私が使っている角型は廃番らしく、丸型で。

劇的に、とはいかなとは思うけど、効果はありそう。

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ガレージのリフォーム

2016年12月03日 17時18分45秒 | 住宅

実家のガレージは、北側道路に面していることもあり、東側のシャッターと南側のドアを開けないと、昼間でも薄暗い状態。

愛車が入院中ということもあり、プチリフォームすること。とにもかくにも採光ということで、東側の壁に2ヶ所の明かりとりを開けることに。

まずは、位置決め。

グラインダーで一気にカット。

2ヶ所カットして、3mmのアクリル板を仮取り付け。

コーキング材を塗ってアクリル板をネジ留め。

外側はネジにもしっかりコーキング。コーキング材は透明にしたので、完全硬化すれば目立たなくなる予定。

人が入れないギリギリの大きさにしたので、効果はソコソコって感じ。南側にも2ヶ所くらい施工予定。

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