今年最後のメンテナンスとして、ブレーキフルードの交換。
ローターは、綺麗に皮膜ができています。
リアを終わらせ、次はフロント。
ブレーキパットを手持ちのアクレに交換して、少しでも温度を下げるために、ブレーキダクトの位置を変更して、よりローターに風があたるようにした。
ボディの洗車はなしで、エンジンルームだけ綺麗に。
ブローバイのフィルタを新品に。今回は人差し指。
最後に、ブーストコントローラのオフセットを98から104に変更しておしまい。
走行距離:77,085km
今年最後のメンテナンスとして、ブレーキフルードの交換。
ローターは、綺麗に皮膜ができています。
リアを終わらせ、次はフロント。
ブレーキパットを手持ちのアクレに交換して、少しでも温度を下げるために、ブレーキダクトの位置を変更して、よりローターに風があたるようにした。
ボディの洗車はなしで、エンジンルームだけ綺麗に。
ブローバイのフィルタを新品に。今回は人差し指。
最後に、ブーストコントローラのオフセットを98から104に変更しておしまい。
走行距離:77,085km
年末恒例の洗車。いつもは29, 30でやるんだけど、昨日は家の掃除をしていたので、今年は1日遅れ。
1か月半くらい洗車していないクラウンのフロント。相変わらずダストがひどい。
スポンジで軽く擦るだけで綺麗になるのが救いかな。
室内も掃除機をかけて、エアーをチェックして終了。
Zummyさんのスーパータイムアタックバトル最終戦、Rd4に紫号と参加。
1ヒート目は訳があって走行できず、2ヒート目からの走行。アームを新調したのと、ブレーキパットを交換したばかりなので、2ヒート目は様子を見ながらだったので、本日のベストは3ヒート目に記録。
気温 | 11.4℃ | |
路面 | 18.1℃(ドライ) | |
タイム | 1'02.375 | |
ブースト | 1.36kPa | |
排気温 | 930℃ | |
Fトルク | 27.9kg |
路面温度が高く、走行5回目のタイヤなので仕方ないかな、という感じ。
一方、紫号は1ヒート終了後、ブローバイがたいへんなことに。
吹いたわけではなく、タンクがいっぱいでこぼれた状態。。。次の走行までにタンクを綺麗にして、走行再開。
アームは違和感もなく、アライメントもいい感じでした。ただ、ちょっとクラッチに違和感が。。。
今年のクリスマスプレゼントが届きました。
まっ、プレゼントとは言っても自分で自分にだけど。。。結局、35から30に戻して、コンパウンドはGSをチャレンジ。
これで、年明けのZummyさんでベスト更新となれば。。。
先月下旬、TC1000の1コーナー進入でロアアーム破損により飛び出したわけですが、無事に修理も終わり、先週末に引き取ってきました。
アーム類は全てイケヤフォーミュラで統一。アッパーアームは、Front Pillow Adjuster Link PAT.です。
ロアアームは、Roll Center Adjuster Pillow Lower Arm Kit PAT.です。
クスコとナギサオートのアームに交換するときにイケヤと散々悩んだ末に、値段と色で落選したわけですが、結局これに落ち着きました。キャンバーは4度の設定です。
来週のクリスマスイブのTC2000に向けて、ブレーキパットの交換。普段はPFCを使っているんだけど、だいぶ前に購入したACREがあったので、もったいないので使うことに。
交換したパットはこんな感じ。
ちょっと使いすぎた。。。
作業も終わりに近づいたタイミングで、紫号が到着。本日は、ブレーキ冷却のためのダクト取り付け。
取り回しはこんな感じ。
私が使っている角型は廃番らしく、丸型で。
劇的に、とはいかなとは思うけど、効果はありそう。
実家のガレージは、北側道路に面していることもあり、東側のシャッターと南側のドアを開けないと、昼間でも薄暗い状態。
愛車が入院中ということもあり、プチリフォームすること。とにもかくにも採光ということで、東側の壁に2ヶ所の明かりとりを開けることに。
まずは、位置決め。
グラインダーで一気にカット。
2ヶ所カットして、3mmのアクリル板を仮取り付け。
コーキング材を塗ってアクリル板をネジ留め。
外側はネジにもしっかりコーキング。コーキング材は透明にしたので、完全硬化すれば目立たなくなる予定。
人が入れないギリギリの大きさにしたので、効果はソコソコって感じ。南側にも2ヶ所くらい施工予定。