まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

ローダウン

2008年02月29日 22時42分00秒 | セダン

アルミを履き替えて、もう一つやりたかったローダウンスプリングを組んでみた。
エスペリアの ESN-276 で、4cm前後ダウンするらしいものだけど、思ったよりは下がらなかったかな。少し馴染んでくるともう少し落ちると思うんだけど。
ただ、問題が1つ。大き目の段差を越えたりすると、リアタイヤがフェンダーにヒットするみたい。早いところ爪折らないと...

0135

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスロード走行会

2008年02月16日 22時11分00秒 | サーキット

アクセスロード 走行会に参加した。
気温 8℃
路面温度 9.5℃
タイム 1'02.174

今日は、初のSタイヤ投入。タイヤはA048のMコンパウンドで、2007年30週製のヤフオクでゲットした中古。
中古とはいえ、さすがにSタイヤ。横のグリップもそうだけど、縦のグリップが抜群。やはりSタイヤは反則だね。
今日の段階では、タイヤの温め方もいま一つだったし、一番おいしいところでベストアタックができたとは言えないのでもう少し走り込まないといけないかな。
でも、、1秒への期待ができるタイムだし、一番時計 だったので、大満足。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!ラジアル3秒台

2008年02月10日 01時56分00秒 | サーキット

Zummy Racing Family 走行会に参加した。
気温 4.5℃
路面温度 6℃

今日はアテーサコントローラのシェイクダウン。
最初の数周はスイッチオフで走行し、これまで通りのケツふりダンスを確認し、スイッチオン!
すげ~ッ!立ち上がりもガンガン引っ張るし、80Rもしっかり床まで踏める。
ダイヤル弱でもこの状態なので、改めてアテーサの威力に関心しきり。というか、所詮標準車のプログラムが今ひとつなのか、トランスファーが滑り気味なのか???
# Vspecのデフは、10万kmを走っていてもしっかりと効くのは体感済み

ということで、スリップサインに届いているRE01Rでタイムは 1'03.513 と、一気にベストを1秒も更新しちゃった。
ただ、ちょっと間違うとアンダーが出てくるので乗り方には注意が必要。でも、走りこめばラジアルで2秒台の期待も!?

しかし、しかし、もうスリップサインが出ているので次回の走行には無理。今、新品を買ってもこの冬のシーズンではせいぜい2、3回しか行けないから、次回はガレージにストックしてある中古のA048を投入する。
さて、初Sタイヤの結果は?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アテコン恐るべし

2008年02月09日 21時16分00秒 | BNR34

アテーサコントローラを取り付けサーキットを走行してきたが、効果絶大!!!
コーナーの立ち上がりや80Rでまともに踏めなかったところが、床まで踏める(笑

結果は後ほど...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秘密兵器投入

2008年02月02日 23時50分00秒 | BNR34

LSDの件があり、もう少しフロントに仕事をさせるため、アテーサコントローラを投入した。 フィールド技研製が廃番になっているので、あまり選択肢はなかったがATTKDのコントローラにした。 取り付けは、センターコンソールのGセンサーに割り込ませるだけ(カプラーオン)の簡単設計。 はたして効果のほどは!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする