まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

バンパーの擦り傷補修

2016年06月26日 18時39分14秒 | セダン

だいぶ前に実家で擦って傷を作ってしまったクラウンのバンパー。コンパウドで磨いて薄い傷は消えていたんだけど、深い傷も綺麗にすることに。

傷は2か所で、まずは左前のフェンダー。

2000番の耐水ペーパーで磨いて綺麗に。

続いて、バンパーの下側。

全体の擦り傷はペーパーで綺麗になりそうだけど、右下の淵の部分はタッチアップが必要な状態。

まずは、ペーパー掛け。

見事に綺麗になりました。

そして、深い傷。

こちらは、タッチアップで。

さすがに一度塗りでは綺麗にならなかったので、来週末に二度目を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Video cardのクーリング

2016年06月26日 00時48分37秒 | PC

とりあえずSocket775で使っていたCPUクーラーのヒートシンクを取り付けて効果を見てみることに。

ヒートシンクを張り付ける前、中身を覗いて見た。

埃がぎっしりヒートシンクの入り口に付着しており、全然ファンからの風が抜けない状態になっていた。

埃を取り除き、風が抜けるようになるだけでだいぶ改善されると思うけど、せっかくなので、きちんとグリスを塗ってヒートシンクを無理やり取り付けてみた。

そこそこヒートシンクが温かくなるので、効果はありそう。

CrystalMarkを実行して、温度を確認。

温度は、68℃ ~ 75℃(その差7℃)から54℃ ~ 59℃(その差5℃)に大幅に改善。

アイドリング時で14℃も下がったのは非常に大きい。とりあえず、今回ケース内を正圧にしたので、しばらくは埃を気にしなくてもよいハズ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCケースの正圧化 その2

2016年06月25日 19時32分54秒 | PC

先週のPCケースの正圧化で、ケース内の温度が上昇したため、部品を用意した。

まず、ケースファンはファンコントロールができる4pinの12cmの吸気と8cmの排気。

そして、CPUクーラーも大型のものを。

9cmファンながら、冷却性能と静音性を両立したもの。

比較のために、CrystalMarkを実行して、温度を記録。

リアの吸気用にしたファンの交換。

続いて、ケース側面にVideoカードの熱を排気できる位置に取り付け。

M9iは、最初にマザーボードの裏側にアダプターを取り付け。

ステーにシートシンクを取り付け。

同じようにCrystalMarkを実行して温度を確認。

アイドリングでも温度は低下しているが、ピーク時の温度が大きく変化している。

対策前

  CPU 39℃ ~ 59.5℃ その差20.5℃

  GPU 69℃ ~ 78℃  その差9℃

対策後

  CPU 35.5℃ ~ 50.5℃ その差15℃

  GPU 68℃ ~ 75℃  その差7℃

 

正圧化前に測定した際と室温が異なるけれど、CPU温度は同等になった。GPU温度はまだ高めなので、もう少し考えたほうがいいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCケースの正圧化

2016年06月18日 23時35分46秒 | PC

マザーボードの交換の際、CPUクーラーに埃の蓄積がひどかったので、PCケースを正圧にすることに。

まずは、負圧での温度を記録。

古いPCケースなので、ケースの背面に排気ファンが1つあるだけ。とりあえずファンを逆向きに取り付けて、フィルターを貼り付け。

正圧での温度は、少し高め。

これから暑くなるので、風量のあるファンに交換したほうがよさそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラブのメンテ

2016年06月12日 23時33分06秒 | 日記

かみさんが、「休みの日は体を動かそうよ」ということで、GWから始めた週末キャッチボール。グラブは、20代のころには2チームに所属してプレーしていた時代のもの。きちんとメンテして保管しておいたので、状態はすこぶる良かったんだけど、さすがに色落ちが。

染めQで色味が合いそうなものがあったので、綺麗にしてみた。

1本使いきって、この状態。

なかなかいい感じに仕上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2016年06月11日 23時00分23秒 | 住宅

ふと気がついたリビングの前の蜂の巣。

一生懸命巣作りをしていました。

蜂の子をごちそうになれるよう、しばらく放置してみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロによる剪定

2016年06月11日 19時58分50秒 | ガーデニング

普段は自分で剪定しているんだけど、前回お願いしてから3年くらいになるので、今日は庭師に剪定をお願いした。

だいぶ育ってしまったエレガンテシマも

職人3人で

頭も摘めてもらい、こんな感じに綺麗に。

西側の密集した通路。

カクレミノもバッサリやってもらい、

だいぶスッキリ。

北側の込み入ったヤマボウシ。

こちらもハサミを入れてもらい、

こんな感じにスッキリ。

玄関のモッコウバラも花が落ちてからだいぶ成長。

こちらも綺麗に。

切りくずも綺麗に集めて、

軽トラ山モリに。

朝8時から初めて12時には片づけて終了。そこそこの費用はかかるけど、後始末まで考えるとやはり3年に一度くらいはお願いしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2016年06月04日 18時37分28秒 | ガーデニング

今年の芝も青いところがまばらで成長がいまいちの模様。

伸びているところもあるので、今年2回目の芝刈りを。

芝刈りの後は、元気になるようにエアレーションを。とくにダイニング前の固く踏み固められた部分は間隔を狭く。

前傾姿勢での作業なので腰が痛くなって、五分の一くらいで終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加