最近全然使っていなかった9.5JのRS-GTをGW前に某オークションで手放した関係で、1セット探していたところに、タイミングよくデモカーで使っていたものを使いませんか?と電話。
物はTE37SL。
少し古いんだけれど、傷もなくすごく綺麗。
タイヤもドンピシャの295/30のMコンで、残り溝も結構あるもの。
まあ、さすがに6年前なので賞味期限はとっくに切れているけれど。
街乗り(しないけれど)には全然問題ないので、履き替えてくたびれたCE28Nは綺麗に掃除しようと思います。
最近全然使っていなかった9.5JのRS-GTをGW前に某オークションで手放した関係で、1セット探していたところに、タイミングよくデモカーで使っていたものを使いませんか?と電話。
物はTE37SL。
少し古いんだけれど、傷もなくすごく綺麗。
タイヤもドンピシャの295/30のMコンで、残り溝も結構あるもの。
まあ、さすがに6年前なので賞味期限はとっくに切れているけれど。
街乗り(しないけれど)には全然問題ないので、履き替えてくたびれたCE28Nは綺麗に掃除しようと思います。
化粧柱の塗装は思いのほかサクサク終わったので、GT-Rのエンジンルームを掃除。アルミパーツもピカールで綺麗に。
ボディは、信越シリコーンの効果でツルツル、艶々。
走行距離:79,614km
巷ではやっているらしい信越シリコーンを入手。
まずは、ビフォー。
アフター。
表目もツルツルで、かなり深みのある艶になりました。ボンネットの映り込みもこんな感じ。
持ちはよくないみたいなので、コーティングではなく艶出しとしてはなかなかグッド。
綺麗になったところで、雨が降る前にガレージに収納。
走行距離:79,608km
新車購入時に取り付けたターボータイマーもかれこれ20年。最近全然使っていないので、故障のリスクを考え取り外すことにした。
足元に貼り付けていた本体を取り外して、イグニッション周りの配線を取り外し。
車体からのイグニッションケーブルとコネクタの間に割り込ませていた車種別専用コートは、EVCと燃料ポンプのリレー用に電源を取り出してあるので、そのままに。
ハンドル下のケーブルが少し散らかっていたので、せっかくなので整線。
ブリッツのターボタイマーは1万円くらいだったと思うけれど、20年間故障もなく動いてくれました。非常に優秀。
納車から20年、ガレージに保管してあるので黄ばみはあまりないが、傷が目立つようになったので、少し綺麗にしてみた。
マスキングテープで養生をして、耐水ペーパーの1500番から2000番、3000番、最後はピカールで磨いてみた。最後は、シリコンスプレーでコーティング。
傷は、まずまず綺麗になったが、新品同様の透き通った状態までにはならなかった。
次回は、1000番くらいから下地をきちんと作って、最後はウレタンクリアまでのフルセットでやってみよう。
エンジンルームを少し掃除して、イグニッションハーネスのコネクタ周りの取り回しを変えてみた。
コイル周りも掃除しておしまい。
おまけで、冷間時のエンジン始動動画。
走行距離:79,584km
先週の走行会はウェットだったので本気のアタックはできなかったけれど、ブレーキは若干エアーを噛んでいるので、いつものAP R3に交換。
エンジンルームも綺麗に清掃。
例年より早めに洗車して、今年はおしまい。
走行距離:79,563km
8月の車検から2か月強放置プレーの愛車。そろそろシーズンインに向けてブレーキフルードの交換。
4輪ともいつものAP R3に交換して、しばらくエンジンを回しておいた。
特に気になるところもなし。
走行距離:79,248km
PROSTOCKの夏季休暇に入る前に愛車を引き取りに行ってきた。
作業予約も午前中だけということで、私が車を受け取って本日は店じまいだそう。お昼過ぎに行ったんだけれど、主治医は愛車の洗車をしていました。
満了日を1週間勘違いしていて車検が切れてしまったので、積載車で入庫することになってしまった。
気温が35度を超えていて、たったこれだけの作業で汗だく。
走行距離:79,193km
この時期のカビ対策で車内に入れておいた湿気取りは、2ヶ月で薬剤もなくなり満タン状態。
そのおかげか、2ヶ月ぶりの確認になったけれど、カビの発生はなし。次は、大容量で脱臭効果もあるドライペットを投入。
これで2ヶ月くらいは大丈夫かな。
走行距離:79,193km
土曜日に洗車して綺麗になったので、冬眠の前にパシャリ。
まずは横から。
次は前から。
これで、7月の車検まではガレージで冬眠。
走行距離:79,193km
3月の走行後、ガレージに入れっぱなしにしておいたので、引っ張り出して久しぶりの洗車。こんな感じで、エンジンルームも綺麗に。
洗車の後は、少しだけメンテ。まずは、ブローバイ。
実は、オーバーホール後一度も捨ててなくて、500mlのペットボトル半分くらい。走行距離にしておよそ7,600kmで、そのほとんどがサーキットと考えると、なかなか優秀。
その後は、いつもの軍手フィルターを。
走行距離:79,114km
今シーズン最後の走行は、来週の筑波チューニングカーの祭典に決定。10日くらい前で、まだ空きがあったのでSクラスに申し込み、準備のためにブレーキフルードの交換。
いつものAP R3でエア抜きをして準備完了。
前回の走行で、パドックに戻ってきてからアイドリングが不安定だったので、アイドル領域でAFをサブマップにフィードバックさせて少し様子を見ることに。
走行距離:78,889km