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まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録でしたが、2025年3月に降りたため、気まぐれ日記です。

スペーサー

2015年01月31日 20時24分12秒 | セダン
年末の洗車でフロントのツラが甘かった記事を書いたけど、ワイドトレッドスペーサーを投入することに。

車高調を組んでから初めてのジャッキアップ。アームが邪魔でよく見えないけど。。。


スペーサーは、佐藤精機製作所製。
・ハブリング一体
・ボルト圧入
・ジュラルミン製
・厚みは15mm


事前の測定では15mmだとかなりギリだったけと、インナーにも干渉することなくツライチ完成。


ホイールが38mmなのでオフセットは都合23mmになったわけだけれど、リアとのバランスだと25mmくらいがベストなのかな。

洗車

2014年12月31日 17時35分43秒 | セダン
大晦日恒例の洗車。GT-Rは洗車したばかりなので、今日はクラウンとティーダの2台だけ。
洗車、内装の掃除機がけ、ウォッシャー液補充などのメンテで午後いっぱいかかってしまった。




う~ん、フロントはもう少しツラ合わせしたほうが良いかな。

リコール(届出番号2695)対応

2014年11月13日 23時30分57秒 | セダン

昨年に引き続きのリコール対処。

前回はエンジンヘッド周りだったが、今回は燃料系と制動系で、丸一日の作業。

届出番号2695(2014/10/15届出)

・デリバリパイプのガスケット交換

・ブレーキマスターシリンダ内のシール交換

朝、会社に取りに来てもらって、夕方17:30ごろに帰ってきた。きちんとデータも反映されました。

それにしても、機関部分のリコール多くないですか?>トヨタさん


クラウン

2013年12月22日 20時22分03秒 | セダン

11月初旬に納車になり、1ヶ月強乗った感想を。

Good point
・4面オートクロージャー
  トランクも便利だけど、ドアのオートクロージャーも力を入れずに閉められるので非常に便利。
・電気仕掛けのサスペンション
  普通に乗るには十分すぎるくらいロールを抑えてくれて、姿勢が安定する。もうすぐ車高調は投入するけど...
・燃費
  3.5なのであまり期待していなかったけど、思いのほか燃費がよい。グロリアとの比較だと20%くらいは向上しているかな。
・ドアミラーヒーター
  リアの熱線と連動なんだけど、水滴を無くしてくれるので視界確保に便利。

Bad point
・シート
  シートというか正確にはドライビングポジション。GT-Rも乗っているせいもあるけど、アイポイントが高い。もう少し包まれる感覚が欲しい。
・電気仕掛けのスロットル
  踏みなおし(曲がり角を曲がった後の加速時)の際のアクセル開度に違和感。想定以上のアクセル開度になる。
・オートワイパー
  制御があまりお利口さんではない。なくてもいい機能かな。

気になるところもあるけど、「いつかはクラウン」というセールスコピーのように、全体的に非常によくできた車。まあ、売れるのも納得。


車両決定

2013年10月20日 20時17分00秒 | セダン

いろいろ探した結果、5年落ちだけど距離は1.7万kmくらいしか走っていないGRS204のクラウンを契約した。
・3.5リッター
・ナビ&TV
・本革シート
・パールホワイト
・フルノーマル
という状態で決めた。

GT-Rで大きな出費があったけど、通勤で疲れないようにちょっと奮発した。
免許取得以来初めてのトヨタ車。はたして...


車両入れ替え

2013年10月13日 14時11分00秒 | セダン
普段の足に使っている Y34 グロリアが車検を迎え、走行距離が 13 万kmを超えたため、入れ替え決定。
走行距離6万kmちょっとで購入したんだけど、6年で7万kmくらい走った計算だけど、最近は通勤で距離を走っているので、ここ2年は年間2万kmくらい走っている。


ブレーキ

2009年03月21日 23時19分00秒 | セダン

初期の効きが甘いので、以前からやりたかったパッドとフルードの交換をした。
純正品でもよかったが、最近 GT-R で使っているアクレにしてみた。
・パッド:スーパーファイター
・フルード:フォーミュラリキッド
ちょっと、フルードはもったいないとも思うが、せっかくなのでパッド購入時にいっしょに購入。

まずは、リアから。
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パッドの残量は、半分くらいかな。
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そして、フロント。
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綺麗に納まったところでパシャ。
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しかし、片押しピストンはキャリパーにブリーダニップルが1つしかないので、作業は楽チン短時間。

さて、試乗の結果はと言うと、まだ強い制動はやっていないので奥でどうかはわからないが、初期の応答は良くなったのでイメージ通り。


R35 GT-Rワイパーブレード

2008年10月12日 20時31分00秒 | セダン

最高速300km/hを超える車なので、当然ワイパーはエアロ(っぽい)のね。
雨の高速での視界確保のため、グロリアに装着してみた。
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ブレード全体がゴムのカバーがついていて、なかなかすっきりした感じ。
効果が確認できたら、BNR34 にも装着。

運転席側:28890-JF00A
助手席側:28890-JF01A

ちなみに、BNR34に付けるときは、助手席側も運転席用です。


バッテリが死んだ

2008年03月01日 22時11分00秒 | セダン

昨夜会社の駐車場でエンジンを始動する際、セルの回り始めが一瞬弱く、「アレ?」っと思って帰宅したんだけど、エンジンはすんなり動いたので気にしていなかったんだよね。
それが、今朝始動しようとすると、セルのリレーも動かないくらいバッテリーが弱ってた。(というか、仮死状態?)
あまりにも急だったので、他にも原因があると困るのでディーラーに持って行ったら、単純にバッテリーが完全にお亡くなりになっていたという結末。
これまで20年以上車に乗っているけど、こんな経験は初めて。バッテリが完全に逝っちゃう時の前兆ってほとんどないのね。
ということで、GT-Rでは考えられないような大きなバッテリの交換となりました。


ローダウン

2008年02月29日 22時42分00秒 | セダン

アルミを履き替えて、もう一つやりたかったローダウンスプリングを組んでみた。
エスペリアの ESN-276 で、4cm前後ダウンするらしいものだけど、思ったよりは下がらなかったかな。少し馴染んでくるともう少し落ちると思うんだけど。
ただ、問題が1つ。大き目の段差を越えたりすると、リアタイヤがフェンダーにヒットするみたい。早いところ爪折らないと...

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BBS

2008年01月26日 23時02分00秒 | セダン

換えたい部品の一つとして考えていたアルミホイルだけど、奇麗な中古が見つかったので交換した。
物は BBS RT2 で、当然鍛造もの。タイヤは行きつけのタイヤ屋さんにころがっていた物をもらってきた。
とりあえず、1年くらいは十分使えるくらいの溝はある。


セダン決定

2007年11月24日 23時44分00秒 | セダン

いろいろ探した結果、Y34のグロリアを契約した。
距離は6万kmちょっと走っているけど、
・3リッターターボ
・DVDナビ
・TV
・本革シート
・後期型
という状態だったので、ちょっと予算オーバーだったけど、決めちゃった。
納車は、シーマの車検が切れる前に間にあう予定。