真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

鮮度の差・・・

2009年11月25日 06時57分19秒 | Weblog

昨日、半分生きた状態のワカサギが手に入ったので、本当はやらないのですが、生き締めして速攻で魚皮を剥がして見ました。
生きた状態の魚の魚肉はまだ張りがあって魚皮を精製するのが超困難(殆どちぎれて使い物にならない)なんですが、慎重にメスで小骨を切って精製して見ました。
一晩乾燥させてチェックしましたが、グアニン色素の入り方が半端じゃなく綺麗でちょっと溜息物でした。
デジカメでは下記画像で限界ですが、実物は光り方が全然違うし、背の鱗模様もくっきり綺麗の残っていて、こんなにも違うのかと超勉強になりました。
一部グアニンが抜けている様な部分も実は全く違って透明&グアニンがしっかり残ってます。

これは透明素材(クリアプラスチック素材)何かに使ったらマジに動き出すんじゃないの?なんてヨダレ物の興奮をしちゃいました・・・
ただ、生きた状態のワカサギが毎回手元にないといけない&生きている魚の魚皮精製が困難等の条件があって殆ど不可能ですが、
これは・・・なんとかしてみたいなぁ~・・・