スタッフ塩谷氏より、中禅寺湖アタックレポートが届きました。
コンディションが悪い中、何とか真木ルアーで仕留めてくれた様です。
下記のショートレポートと画像をアップしますのでご覧下さい。
5/17-18am 中禅寺湖
釣果 : 17日 = ホンマス5尾、レイク1尾(47cm)。
18日am=ホンマス1尾、ヒメマス2尾、レイク1尾(46cm)。
ホンマスは、ツガ~八丁間、ヒメマスは国道沿、金谷ワンド等で、いづれも後ろに出したサブロッドでのヒットでした。
今期初釣行ゆえいろんなエリアを試しトロールしましたが、いまいちポイントが絞れず、2日目は前日よかった
八丁出島沖主体に狙いを定めものの、マトがはずれ早朝ノーヒット・・・でした。
SN-75F(ホンマスSP)や、STー110FBL(スリム)に大物ホンマスがガツン!とヒットしてくれる時期にはまだ早そうです。
レイクトラウトは、とりあえず各日一尾づつ釣れたものの、かなり厳しい状況でした。
どこのエリアもボトムでの魚の反応がほとんどなく、粘った結果、釣れたのはフランス沖合いの水深30m~50mエリア
の100yd(20m付近に浮いた?小型レイク)を、ようやく釣りあげた、という感じです。
●タフコンの中、唯一のヒットミノーとなった、ZERO-70&80F(ワカサギ・夜光貝)●
ヒットルアーは、いづれも真木ZEROシリーズで、初日レイクトラウト47センチ=ZEROー80F(ワカサギ・夜光貝)で、
二日目レイクトラウト46センチ=ZEROー70F(ワカサギ・夜光貝)、でした。
ZEROー110FやSLⅢー120FBL、ENー130FBLなど、大物狙いルアーに大きな魚が反応してくれるのは、もう少し先のようです。
昨日の宇都宮の15時前後の雷雨&氷の凄まじさは車が蜂の巣になるのでは?とビビリまくりでした。(汗)
さて、17~18日と中禅寺湖アタックに行っているスタッフ塩谷氏より先程画像が届きました。
昨日はかなり調子が悪く、夕方ようやく(ZERO-80F ワカ・夜光貝)にレイク食いついてくれた状況でしたが、
本日は朝から、小型ながらも(ZERO-70F ワカ・夜光貝)にレイクが食いついてくれた様です。
昨日よりは良さそうな雰囲気ですが、今日は宇都宮も冷え込んでいて朝から雨模様なのでどうなるか?ですね。
明日、17日はスタッフ塩谷さん、T氏に同行して中禅寺湖でテストを兼ねて実釣を行う予定でしたが、作業の目処がつかずに断念。(泣)
さっさと終らせなければ・・・。
●納品情報●
本日、オーダー頂いていたルアーを群馬県伊勢崎のつり倶楽部様に納品させて頂きました。
真木ルアーの中でももっとも旬なアイテムのみを作らせて頂きました。
特に新作のSL-60S、70S(ワカサギ・夜光貝)は、反則的な仕上りで先日も
他のお客様から、中禅寺湖でホンマスに効果があったと報告を頂いています。
各数本づつ納品させて頂いてますのでお早めにお問い合わせ下さい。
尚、2008年(5月出荷分)より、一部の夜光貝シリーズの定価を変更(値上げ)させて頂きました。
ギリギリまで頑張ったですが、材料の入手困難&材料高騰に付きご理解頂ければ幸いです。
詳細は、後程HPの方で更新致しますのでお待ち下さい。
下記に納品リストを明記しますのでご覧下さい。
●お問い合わせ先●
FIELD LIFE つり倶楽部
〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町1166
Tel:0270-21-3533
http://turi-club.com/info.php
●納品リスト●
1)SL-60S (ワカサギⅠ・夜光貝)※2008年・新商品
2)SL-60S (ワカサギⅡ・夜光貝)※2008年・新商品
3)SL-60S (ヒメマス ・夜光貝)※2008年・新商品
4)SL-70S (ワカサギⅠ・夜光貝)※2008年・新商品
5)SL-70S (ワカサギⅡ・夜光貝)※2008年・新商品
6)SL-70S (ヒメマス ・夜光貝)※2008年・新商品
8)ZERO-60F(ワカサギⅡ・夜光貝)
9)ZERO-70F(ワカサギⅡ・夜光貝)
10)ZERO-70F(ヒメマス ・夜光貝)
先日このブログでもお伝えした、T氏より超HOTなレポート&画像が届きました。
僕も待ちに待った60アップを遂にゲットしてくれて本当に嬉しかったです。
Tさん、本当におめでとうございます!!
更に圧巻だったのは、一緒に釣行した友人と昨年、吉見屋様で行われたトローリングイベントで当日のみ発売した、
「ZERO-80F・BL 吉見屋ピンク・夜光貝」が、超ダイナマイトな活躍をしてくれてビックリでした。
下記に頂いたレポートと画像をアップしますのでご覧下さい。
※レポート内の特定の場所、個人名等は伏せてあります。
●B湖アタック 初日●
ついに念願の60アップ(64cm)のビワマスに巡り合えました。
64cmをトップに55~59cmのビワマスが次々真木ミノーにヒットするという忘れられない日でした。
初挑戦より十回目のアタックを5月10日、11日に敢行いたしました。
今シーズン四回目ですが、前回4月17、18日は米国の友人のB湖挑戦の為のガイドだった為、
実際の釣りはほとんどしておらず、雪の2月釣行以来です。
あいにくの小雨で5月としては寒い天気です。
初日は私が単独で30馬力の船、友人が50馬力の船でトローリング開始です。
出船がおくれ、友人が先行した目的ポイントのインレットのかなり手前のC島の周りで道草することに。
実績のある湖流の潮目周辺を探ることにするが、他情報では最近あまり良くない模様。
2本ともレッドコア-で1本は、(ZERO-70F ワカサギ・夜光貝)をセット。
もう1本は、夜光貝S字スプーンをセットして、5色と8色のタナでスタート。(水温13度)
しばらく潮目の周辺を攻めるものの魚探の反応もなく時間だけ過ぎてゆきます。
8時前頃、友人艇より「こちらはアタリが出て、2本ゲットです」とのこと。
すぐにラインを巻き取り、約20分ボートをぶっ飛ばしインレット周辺に到着。
ソナーの振動子を下ろすとベイトの影と゛へ゛の字が沢山でています。
「やはりここか・・・」と慌ててラインを出します。
5Mと15~20Mに反応、ゼロを5色、夜光貝スプーンを10色でスタート。
しばらくして夜光貝スプーンに50CM弱がヒット、その後同じく夜光貝に2本連続です。
どの魚も50cm絡みの良型ばかり。
どうも今日は水深15Mより下の魚が゛やる気゛があるようです。
ゼロのタナを10色に下げるとすぐに50絡みがヒット。
真木さんと電話で連絡。
真木さんより「ピンクの吉見屋スペシャルを使って見ては?」との事。
●今回大爆発した、(ZERO-80F・BL 吉見屋ピンク・夜光貝)下から2番目 注:塗装途中だった画像●
昨年、吉見屋様で行われたトローリングイベントで当日のみ発売したスペシャルミノー。このルアーに当日火が付いた!!
インレットでやや濁りもあり、夜光貝スプーンに替えて昨年の吉見屋さんのイベントで購入した゛ZERO-80F・BL 吉見屋ピンク・夜光貝゛を装着。
すると゛なんと゛10色出しでロッドホルダーに竿を入れようとした所、そのままロッドがどんどん絞り込まれ、
クリック音とともにアンバサダー7000Cの最後の11色目が出て行っています。
鱒が口をあけて船の後ろにいたようです。笑
エンジンの追い合わせを入れてファイトをはじめると、なかなかの型のようです。
ヘッドシェイク、リーダーになっての最後の大暴れを凌ぎランディング、準備してえいたスケールを当てるとほぼ60cmです。
(後で厳正に測定した結果59cm)゛涙゛ しかし良型です。
その後、ZERO-70F(ワカサギ・夜光貝)ZERO-80F・BL 吉見屋ピンクで一本づつ追加。
10時頃、ZERO-70F(ワカサギ・夜光貝)装着のロッドがパッドからブン曲がり、
アンバサダー6500ロケットクロームのクリック音が響きます。
ロッドを取ると重く、直感的に゛デカイ゛と感じます。
船を風下に向けて慎重に巻き取ろうとしますが、レッドコア-が水面に突き刺さったまま巻けません。
焦らず少しずつ巻き取ってゆきます。
50アップ程度なら浮き上がってきますが、ラインが突き刺さったままです。
リーダーになってもまだ突き刺さったままです。
ようやく船の真下から上がってきたところで、゛青い背中が見えます゛゛デカイ゛、゛60アップは間違いない゛それからもラインを引き出したりしてようやくランディング。
●ビワマス64cm ヒットルアー:ZERO-70F(ワカサギ・夜光貝)●
僕とT氏の目標だった60アップを遂にゲット!!(涙)
゛やった!!!!!!!!!!゛スケールを当てると64cmです。
喜びのあまり友人艇と真木さんに連絡してしまいました。
苦節10回目のアタックでようやくゲットです。
しばらく船上で呆然、イケスでデカイ鱒に他の魚が下敷きになっているため、先ほどの59と64cmを残し、6本をリリース(他の湖で55アップのリリースはなかなかありませんが 笑)
ラインを再度入れたのち、吉見屋ピンクでまたまた良型をゲット。
アタリが遠のいたところで恐れていた風が出てきたため、島周辺に一時退避。
他の仲間の情報で、先ほどのポイントが風が弱まりアタリが出ているとの事。
しかし燃料を確認すると、ポイントの往復はガス欠のおそれが有るため近くの桟橋までガソリンを運んでいただいてから慌てて午前のポイントに急行。
終了までに私は良型一本でしたが、友人も゛吉見屋ピンク゛で入れ食いを演出したとの事で・・・やっぱり流石です。
初日は私が64cm頭に10本(殆ど50アップ)、友人艇は20本以上(こちらも良型ばかり)の釣果でした。
●B湖アタック 2日目●
天気は回復傾向ですが、こんな日は大抵強風が出ます。
昨日のポイントは風に弱く、またフルスロットルでも30分以上の距離で荒れれば帰港できなくなります。
今日は、友人が30馬力、私ともう1人の友人が50馬力で出船。
ポイントに到着したものの釣ができないほどではありませんがやはり風が比較的強く短時間勝負です。
私は゛大型狙い゛でダウンリガーに(SLⅢー120F・BL GSL塩谷スペシャル)、そしてレッドコアーに昨日爆釣した゛吉見屋ピンク゛でスタート。
昨日のモードだとGSL塩谷スペシャルに間違いなくビックワンが来るはずです。
しかしすぐに波、うねりが出てやむなく撤収。
帰りの島周りで友人2人はキッチリ50cmアップをゲット。
私は昨日の放心状態が抜けず゛ボーズ゛に終わりました。
2日目は早上がりで終了しました。
●ビワマス64cmを連れ、またも大活躍のZERO-70F(ワカ・夜光貝)と当日T氏がセレクトした真木ルアー達●
ビワマス60アップは、T氏と1つの目標にしていたので僕も涙物の嬉しさです。
数日前から、オイカワカラー用のテンプレートを作っていたんですが、これがなかなか納得出来なくて苦戦しました。
今回、オイカワカラーは数種類作っているんですが、たった1モデルのテンプレート製作に2日もかかってしまいました。
こんな事をしている場合ではないのですが、やっぱり自分の納得行く様に作りたいんですね~。(汗)
ベースになっている各シェルの輝きを最大に活かしつつ、シェル自体の光色を見ながら、ブルーの配合も微妙に変えてトライ中です。
B湖で大マス狙いをして貰える様に魅力的に完成させて行きたいと思ってます。
(画像サンプル:ZEROⅡー110F・BL オイカワ・夜光貝)※2008年新作
●塗装途中の2008年新作(ZEROⅡー110F・BL オイカワ・夜光貝)●
※夜光貝の光を殺さない様に微妙な塗り分けに苦戦・・・夜光貝も天然素材なので同じ様でも光り、色合いが様々です。
完成した一部モデルのパッケージ作業に入りました。
塗装もようやく半分位終った感じですが、まだまだです。(汗)
昨日は、半日(蓄光塗装)をやっていてかなり気分が悪くなってやばそうでしたが気を付けなくては。
今日はこれから、オイカワ、ウグイ等のテンプレートを作って塗装に備えます。
本日、B湖遠征中のT氏が爆発しているとの事です。
50台を筆頭に60~64cmのマグナムクラスも遂にゲットとの事です。
レポートが楽しみですが、詳細を楽しみにお待ち下さい。
僕も今日は・・・ソワソワしてます。(爆)
(ヒットルアー:ZERO-70F・ワカ夜光貝、ZERO-80FBL・吉見屋ピンク夜光貝他)
一部モデルの塗装作業が完了して、最終コーティングに入っています。
まだまだ複雑な塗装をするアイテム等など沢山残っていて眠れぬ日々を過ごしています。
完成したルアーは随時オーダー頂いているお客様順に発送しますのでお待ち下さい。
尚、特注ルアー等の製作がじっくり出来ていないので信じられない位の期間を頂いてしまってますがお許し下さい。
さてさて、超破天荒の大物ハンターのワンツーチー氏が先日ようやく帰還して来た様です。
最後は、トレーラーのタイヤトラブルで泣く泣く帰還だった様ですが、とても悔しいそうでした。
以下にショートレポートになりますが、ワンツーチー氏から素晴しい画像等頂いているのでアップします。
●某湖アタックレポート●
5月1日 4時出航!!
目指すは、○○岬、3500回転時速45キロで節約運転10分後目的地に到着!!
今回の目標は、いつもの様にモンスター級のサクラマスをゲットする事!!
岬沖合い150メートル地点で船を停め、左にST-110F・BL(スリム:サーモンエッグ)
右に特大の15cm角をセットして、左右のロッドの棚3色に固定、時速5キロで岬を目指す!!
●我が愛艇ワンツーチー号と今回使用したタックル●
だんだんと近づく岬、水深は45、30、20、10と浅くなり、ここからがテクの見せ所!!
魚群探知機とニラメッコ水深5、4、3m・・・岬と船首の距離も7m!!
右に急旋回、スロットルを1400回転まであげV字の45度ターン!!
その時左のロッドがブン曲がり戦闘モードに突入!!
右側の電動リールをスイッチオンで巻き取り、ギヤをニュートラルにして後は魚とのやり取り。
レッドコアを巻き取り、ナイロンラインになりそこそこのサイズだなと巻いてるとまずは1回目の潜り込みで
15m位ラインを出され、(このクラスは3回の潜り込みに耐えればネットイン)2~3回遊ばせて無事にランディング!!
サクラマスの63cmでした!!
●サクラマス63cm(ヒットルアー:ST-110F・BL(スリム:サーモンエッグ)
今回、スーパー級は出なかったもののサクラマス63cm、57cmがゲット出来てまずまずでした。
今回、EN-150F・BL(金箔・サモーモンエッグ)を主体に組立てる予定でしたが、
ワカサギのサイズが小さいのでとっさにST-110~130F(スリム系)やSL-110Fに変えたのが結果的に良かったです。
●子サクラの数々1日最高48匹、大型が釣れない時のストレス解消にワカサギもゲットでした(笑)●
●今回大活躍のST-110F・BLスリムシリーズ(サクラマス63cmゲットは右のサーモンエッグカラー)●
某湖アタック中の大物キラーのワンツーチーさんから強烈な画像が届きました。
今年は、大荒れ&ヒメの猛攻で釣れないと言いながらも、きっちり(サクラマス63、57cm他多数をゲットしている様です。)
さっきも電話で話しましたが、まだまだ納得が出来ないとの事で更なるモンスターを求めて狙うとの事です。
船上での携帯撮影で頂いた画像ばかりですが、帰還の際にデジカメでちゃんと撮影した画像を頂く予定なので楽しみにおまちください。
●サクラマス63cm ヒットルアー:ST-110F・BL(スリム) サーモンエッグ●
●サクラマス57cm ヒットルアー:ST-130F キンクロ●
●オス顔が目茶苦茶格好良いサクラマス ヒットルアー:SL-110F ワカサギⅠ●