真木ルアー製作日記

製作の近況報告や開発中のルアーの裏話等など近況を報告します!!

またまた久し振りの更新です。

2007年08月22日 02時48分58秒 | Weblog

皆様、お久し振りです。
ぜ~ぜんブログの更新をしていなくてすいませんです。
毎日、目茶苦茶暑い日が続いてますが、皆様は夏バテしないで頑張ってますか?
私は相変らず状態でお盆何て関係ないよ状態でフル稼動で頑張ってますが、なかなかゴールの光が見えません。
約8割のアイテムの塗装に入ってますが、時期が時期なのと現在シンナーに過敏に反応してしまう状態なので
素早く塗装~換気~別作業のローテーションで行っています。
作業が落ち着くまでブログ更新もこんな状態になりますが、何卒了解下さいませ。

そんな中、先週末の日曜日にスタッフ塩谷氏より釣行レポートが届いたのでアップしておきます。
この日は、SLⅢー120F・BL(姫・夜光貝)をぶっちぎられる大ファイトもあったらしく、その後の電話でとても悔しそうでした。
今回の頂いた画像のヒットルアーは、(ゼロ110F・姫・夜光貝)です。

●塩谷氏より・・・8/18-19 標高1700m山上湖 釣行 ●
ここに生息する魚達(虹鱒、ヒメマス、ヤマメ、岩魚他)は、クリアーウォーターと低いフィッシングプレッシャーから、
ヒット後のファイトが他の湖とは比べものにならないほど素晴らしく、虹鱒本来の豪快な大ジャンプと、
急潜行で釣り人をハラハラどきどきと楽しませてくれます(バラシも多い・・・)。
1.5日の釣果は合計24尾(虹鱒とヤマメ)。
スプーン(特に夜光貝)でのヒットが圧倒的であるが、真木ミノーでも釣果は5尾(ゼロ110姫夜光貝、ゼロ80ワカサギ夜光貝、Ⅲ110姫白蝶貝)!と活躍。



傾向値として明らかなのは・・・
①「スプーンよりミノーの方が、ヒットは少ないが釣れる魚のサイズがでかい」
②「ミノーのサイズが大きくなるに連れ、釣れる魚のサイズも大きくなる」・・・です。

圧巻だったのは、雨が強くなった午後3時頃、メーターレイク御用達の「SLⅢ120姫夜光貝」で
水深20m付近のタナを狙っていたとき、突然きたガツン!という大当たりが・・・。
「ゴンゴン」という重低音的ヘッドシェイクで全くラインが巻けず(少しでも強くひけばラインが切れそう)で、
約5秒の格闘後、「フッ・・・」とバレた・・・、と思ってラインを回収してみたら、なんとラインを喰いちぎられ
12センチミノーごと魚に持っていかれちゃいました(汗)。
滅多にない豪快なあたりの敵は何?。
経験上80センチ級もしくはそれ以上であることは間違いない。
メーターレイクを捕った12センチミノーを丸呑み&ラインブレイクさせた怪魚はいったい何だったか??。
虹鱒、岩魚、サクラマス、それともイトウ?。
僅かな間なるも滅多に味わえない巨大魚と格闘した極太感触がいまでも腕に残ってます。

それから、20万アクセスプレゼントの締切りが間近に迫ってますのでまだの方は早目にメールでご応募下さいね~。
今回は、豪華5名様にプレゼントと言う事で、現在までに過去最高の凄まじい応募数ですが、是非狙って見て下さいませ。




スタッフ塩谷氏より・・・

2007年08月06日 07時55分52秒 | Weblog

昨日の宇都宮は、15時頃から行き成りの雷ゴロゴロで大雨でした。
ちょうど昨日の宇都宮は、「ふるさと宮祭り」の開催初日で毎年この時期は、何でか急に雨が降るんですが
娘が、祭りの演目に登場する予定だったので大丈夫かと心配でしたが何とかなった見たいです。
仕事がはかどっていないせいか祭り気分にテンションが上がらないのは家族には内緒?・・・です。(笑)
前置きはさておき、昨日スタッフ塩谷氏が真夏の中禅寺湖アタックに行って来た模様です。
仕事が、激務で1.5ヶ月振りの釣行となったようです。

●スタッフ塩谷氏より●
結果は、ホンマス(30cm強)×2尾と、レイクトラウト51cmの計3尾。
「曇りときどき雨、風力3」の天気予報が大きく外れ(最近はまったく天気予報がよく外れ鱒)
朝から真夏の太陽が顔をだし、風は比較的穏やかで、この真夏時期の中禅寺攻めにはチト厳しいコンディションでした。
しかし最近になって大型が出はじめ期待が高まるホンマスと、40オーバーのヒメマスが釣れ始め、
さらにお子様達の夏休みも重なったため、湖上も歌が浜Pもこの時期としては異例の大賑わいでした。

早朝のホンマス狙いは、真木スネーク・ホンマスSP(プロトモデル)を中心に早引きで攻めたものの今回は大物不発におわり、
夜光貝スプーンでかろうじて小学生サイズのホンマスを朝飯まえにゲット。
レイク狙いは、真木ミノー・夏場攻略用大型ルアー総動員で、あらゆるポイントをコテコテに流したが、
高温・凪寸前の湖ではなかなか反応が乏しく、9時半過ぎ、たまたま良いタナとポイントに流しこめた
SLⅢー120F(姫・夜光貝)で、この日最大となるレイクトラウト=51cmをゲットした。


ちなみに釣った魚は、夏場の高水温を考慮異し即効リリース!
チビホンマスは船弦でリリース、レイクは写真だけ撮ってランディング&グッバイ状態)
今回は台風一過の高温と予定外の晴天で苦労したが、次回は雨天・風の日を選定し、夏場の大物方程式をに基き、
深淵から大物&モンスターをレイクを引きずり出したいと考えております。

               
               ●SLⅢー110FとヒットルアーのSLⅢー120F(共に姫マス・夜光貝)●

★20万アクセスビッグイベント開催中!!★
●応募資格●
★転売・販売目的での方はお断り致します。
★応募回数は、1人1回です。

●応募期間●
真木HPが20万アクセスになった時点で終了・当選者の発表を致します。
集計後、厳正に抽選を行いこのブログ内で発表・発送致します。

●賞品:真木ルアー5本(5名様・賞品アイテムは、ランダムで決めさせて頂きます。)

●応募方法●※お間違いの無い様にご確認下さい。
1)メールの件名に《20万アクセスプレゼント》と入れて下さい。
2)賞品の発送先(ご住所・電話・郵便番号)全て必ず明記して下さい。
3)何でも良いので一言メッセージを下さい。(笑)
4)最後にmakilure@sea.ucatv.ne.jp宛てにメールを頂ければ完了です。

注意:スパムメール等が多いので件名等、必要事項が明記されていない場合は、
こちらでカウント出来ないのでお間違いの無い様にお願い致します。
また、個人情報を送って頂くのでこちらでイベント終了まで厳重に保管させて頂きます。



生きてます・・・

2007年08月03日 00時28分41秒 | Weblog

暫く振りの更新です。
生存確認の電話や励ましのメール等本当に皆さん有難うございます。
先月中盤からの激体調不良が本当に辛くて作業が信じられない位遅れてしまいました。
もうウレタンの臭いを嗅いだ3~40分後に激しい頭痛と食べた物の味が全くわからないと言う危機的状況でした。
防毒マスクをしていてもマスクを外した時に部屋に残っている残り香でもやられちゃう位一時は酷い状態でした。
頭痛が来たら取り合えず数時間横になれば落ち着くんですが、ボーっとした感じが残っていて作業は恐らく
2週間位はまともに出来なかったのでは?と言う感じですが、今度は胃も痛くなって来そうです。
最近は、コーティング作業を2~30分以内に終わらせて隣の部屋で臭いがなくなるまで削り作業見たいな感じで少しづつ回復しつつあります。
しかし、換気扇4つ全開でも突然起こる摩訶不思議な現象・・・本当に有機溶剤の恐ろしさと来たら今オフに完全対策を考えています。

さてさて、久々の更新なのにつまらない事を話してしまいましたが、馬車馬の様にとはまだ行かないですが必死に頑張っています。
注文を頂いているお客様には、多大なご迷惑をお掛けしてしまいこの場を借りてお詫び致します。
ラックに鬼の様にブラ下がる毎度の画像ですが現状報告でアップしておきます。

-->