レイクトローラーズの岸さんが、先週末再び支笏湖アタックに午前中のみ行ってきた模様です。
流石に超大物が出た支笏湖の有名ポイントは少し賑やかになっているのと、時期的に少しづつ難しくなってきているとの事です。
下記ショートレポートと画像を数枚頂いたのでアップします。
●支笏湖アタック 半日トライ●
記録:
天候:曇り、晴れその後雷雨
水温:16.20~16.70度
気温:最高22度 (朝は17度前後)
LURE:SLⅢー120FBL ウグイ婚姻・アルミ
RESULTS:アメマス40cm
LINE:12lbs
実は昨日(日曜日)に午前中のみ・・・また行って来ました。
今回は、残念ながら釣果はアメマス40㎝のみでしたが、これもSLⅢー120FBL(ウグイ婚姻・アルミ)に来ました!!
●アメマス40㎝ ヒットルアー:SLⅢー120FBL(ウグイ婚姻・アルミ)●
※北海道でもやはり好調のSLⅢー120FBLシリーズ・・・
そのファットなボディーとBL(バルサ)との相性は抜群で機敏な動きと丸々と
太ったベイトフィッシュを上手く演出してるのでしょう。
流したのは、金黒、ヒメマス、ウグイ婚姻・・・と全てSLⅢー120FBLのみで攻めると言う強気布陣でしたが、
前回の釣果で自分に自信をつけた分、小型ルアー等に浮気せず引き倒す事ができました!!
当日のコンディションは、無風、曇りで良いCONDITIONでしたが・・・魚探の反応は超浅場ばかり・・・。
本命のTRACE LINEでは一箇所のみの反応で・・・後は散発反応でした。
場所を移動しながら、試し釣りをやってみましたが、魚探の反応は良いものの、
テラスと呼ばれる浅場とクリフ&ドロップオフ繰り返しで操船難儀しましたよ。(汗)
操船スピードは2kmちょいと絶好のスピードを維持出来たのですが、残念です。
前回は、2.5km程度でしたので・・・意図的に暴れさせた方がもしかしたら食いが良かったかも知れませんね~。
ヒメトロ以外は自分だけと言う状況は贅沢ですが・・・やはり水温も上がって来ていること、超巨大ブラウンの釣果で、
攻めたいライン・ワンド等にはフライマンの立ちこみ多く、賑わっている状況からプレッシャーがかなり掛かっています。
トローリングはまだ少ないので、水の動きがあるところ、人が入るワンド内を避け、攻める必要がありそうですね。