まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

人生のディナー

2013-05-22 21:35:57 | 日記
7時のNHKニュースの後に「クローズアップ現代」という番組をやっている。
今日のテーマは、「人生のディナーを召し上がれ」。
大阪にある病院が、「人生の最後に好きなものを食べてもらう」という取り組みを始めたという話。入院患者の平均滞在期間は約1ヶ月という終末期医療の専門病院である。
夫婦で一緒に寿司を食べた、家族みんなで焼肉を食べに行った、息子の誕生日にケーキでお祝いをした。
食べ物はその人の人生と深く結びついている。
番組では「バッテラ」を食べたい、というお年寄りを取り上げていた。
バッテラは、しめ鯖の寿司のこと。
病院直属の料理人は元日本料理店の板前。その日のうちに鯖を買い出しに行き、お店で出るようなバッテラを作って食べさせた。
その患者は戦後の食糧難の時代に、良く食べた思い出があった。
できあがったバッテラをとても美味しそうに食べていたが、数週間後に亡くなったという。
別の例では奥さんと一緒に仲良く、すき焼きを囲む姿があった。
本人は豆腐を1つだけしか食べられなかったが、とても満足そうだった。
この人も1週間後に亡くなった。
まかなーのブログでも良く食べ物の話が出てくるが、「食」は人の生活の基本だと思う。
長い人生の中で食事と共に思い出される場面はたくさんあるだろう。
食べ物と同時にそんな大切な思い出を最後にプレゼントしてもらった、この病院の患者たちは幸せに違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。