まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

「まかなーのブログ」の総括

2014-04-30 21:50:29 | 日記

今日で、このブログを書き始めて一年になる。
良く一年も続いたものだと、感慨深いものがある。
毎日のようにブログを書くのは、それほど簡単なことではない。
ここらで少しペースを落とそうと思う。
ブログは日記ではない。
日記は別に、必ず毎日書いている。
心臓の手術で入院する前から、毎日の体重と食べたもの、お酒の量を欠かさず記録している。
もちろんその日に起きたことや、何か買った場合の価格なども入れている。
日記の主要な目的は体調管理であり、日々の記録である。
ブログは多少なりとも読者を意識して書いている。
この記事は読んで面白いか、ためになるかなどを考える。
これまで続けてきて、ひとつ分かったことがある。
それは少し時間をかけた記事の方が、デキが良いということ。
毎日良いアイデアが浮かぶわけでもないので、余裕のある時に原稿を作っておく。
業界では「予定稿」と呼んだりする。
実際にブログに書くまでに何度も手直しする時間がある。
当然、こういう記事の方がデキが良い。
今後は毎日書くのは止めて、多少なりとも完成度の高いブログを目指したい。
もちろん鮮度が重要な記事もあるので、いわゆるニュース的な対応も必要かも知れない。
いずれにしても仕事ではないので、もう少しのんびりしたペースで行こうと思う。
明日からは5月。
朝方には雨が止んで、テニスに行けるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。