まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

美音の会5月例会

2014-05-19 20:49:11 | 日記

今日は高洲CCで、美音の会5月度例会が行われた。
最近はめっきり美音の会への演奏依頼が少なくなり、報告事項は少なめ。
今のところ5月と7月と10月に、地域の「いきいきサロン」からの依頼がある程度だ。
その他に別口で8月に、千葉大病院での演奏があり、今のところオカリナ、三味線、マンドリン、ギターの取り合わせで出演することになっている。
話し合いの後は、5月のイベントの出演者のリハーサル。
これまで、ひとつの部屋のあちこちでごちゃごちゃと練習していたが、今回はリハをみんなで聞くことになった。
一生懸命やっているのはわかるが、はっきり言うと、人に聞かせられるレベルではない演奏も多々あった。
それでも、演奏後に拍手があったのは、思いやりか、ただの悪い冗談か、お世辞かも知れない。
はっきりと「あんたは下手です」と当人に意見してあげる人がいないので、こういう状態になっているのかも知れない。
美音の会への依頼が減っている原因が分かった気がした。
その後はGyakuさんと一緒に、三味線やオカリナの伴奏など、いろいろな曲の練習をした。
今のところ8月の候補曲は、マンドリンが「おぼろ月夜」「もみじ」、オカリナが「シャレード」「小さな木の実」「グリーンフィールズ」、三味線は「チャンチキおけさ」「十勝馬歌」、ギターは「街のファルーカ」といったところ。
曲を絞り込んで、練習する別の機会を儲けたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。