まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

ニュースのアナウンサー

2013-05-31 20:47:46 | 日記

NHKのニュースを良く見る。
民放のニュースは各放送局によってカラーがあるのに対し、NHKのニュースは無色透明というか、とても中立的な姿勢が良い。
もちろんコマーシャルがないのも、精神的に喜ばしい。
平日の午後7時のニュースのアナウンサーは武田氏。
まかなーは、武田氏の隠れたファンである。
かなり長い間、この夕方のゴールデンタイムを担当しているが、言い回しなどを間違えたことがほとんどない。
人柄が現れたような優しい声に、私が若い女性なら恋してしまいそうだ。
東日本大震災の時は、朝から晩まで出ずっぱりで、頑張っていた。
さすがにやつれた感じが時折見えたが、最後までちゃんとやり遂げた。
ニュース以外の番組でちょこっと見たことがあるが、とても優しそうな雰囲気がにじみ出ていた。
選挙の時、ニュースで例の橋下市長に「今の状況をどう思うか」という意味の質問をしたことがある。橋下氏は、「ちゃんと勉強してくださいよ」と突き放した発言をした。
記者会見で、記者がする質問とは状況が違う。
ニュースでアナウンサーが問うているわけだから、いわば国民の声を代弁しているわけだ。
これ以降、日本維新の会を応援するのは止めにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。