まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

かまぼこ

2013-11-04 21:10:31 | 日記

今日は、奥方と一緒に「イズミヤ」に買い物に行った。
古着の下取りで500円の割引券を発行する、というサービスの最終日だったからだ。
メインの買い物は布団だったが、奥方が食料品売り場でかまぼこを買った。
実は、まかなーは「かまぼこ」についてはとてもこだわりがある。
子供が女の子だったら、「かまぼ子」という名前にしようと思ったくらいだ。
奥方が買ってきたのは初めての銘柄で、「別寅」という、聞いたことがあるような、ないようなメーカーだ。
定価が210円というから、かなり高い。
高いものを買うといつもぶつぶつ言うくせに、今日は正確な値段も見ずに買ったようだ。
半信半疑で食べてみたが、意外に美味しかった。
値段は値段、ということだろうか。
かまぼこは全国的な有名メーカーより、神戸の「カネテツデリカフーズ」のものが美味しい。
関東ではあまり出していないようだが、近所のスーパーに置いてある。
値段は198円。
最近、なぜか「白、赤、焼き」と3種類あるうちの美味しい「焼き」が並んでない。
何かの陰謀に違いないが、未だに犯人の目星はついていない。
カネテツには、毎年正月にだけ発売する「御蒲鉾」という幻の名品がある。
同じ名前の製品が沢山あるが、1本525円の焼き蒲鉾が絶品である。
もっと高い製品もあるが、食べてないので分からない。
11月の末になると、メールで注文して7本買うことにしている。
生ものだから賞味期限があるわけで、7本というのはその辺を考慮した結果である。
正月のおせち料理や、お雑煮に欠かせない一品となっている。
年末になると、デパートやスーパーに千円以上もする蒲鉾が並ぶ。
どれも、かまぼこ歴50年以上の私に言わせれば落第。
本当に日本の味を求める人には、カネテツの蒲鉾をお勧めする。
ネットのホームページを見れば、とても良心的な企業であることも分かる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachikon nanntoka)
2013-11-04 22:49:44
まったくいつからこんなちまちました夫になってしまったのだろう。在職中は結構リッチで平気で5万円のジャンバーや5万円のカシミヤのセーターを買っていた。最近は割引で買い物をすると昨日の楽天のように喜ぶ。その姿を見て、「ああ~貧乏って嫌だ」と思うこの7年である。どなたか~ギターを習いたい方いませんか?私ほどじゃありませんが、朴とつと優しく教えてくれますよ~、ええ~い、いらっしゃい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。