まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

現代の魔法使い

2015-03-14 21:25:05 | 日記

昨日の朝、とても不思議なものを見た。
白い粉が空中に浮かんで、小さな飛行機の形になり動いていた。
民放の情報番組で紹介していた光景だ。
他にも、小さな部品の抵抗やLEDを空中に浮かべていた。
これを実現したのは、東大出身の実業家落合 陽一氏。
小さなスピーカーを200個以上並べて、そこから超音波を出して実現している。
超音波をコントロールして、空中に波や網の目のような形を創ると、モノを浮かべることができるらしい。
その様子は、YouTubeにも出ているので見てみると良い。
世界初の技術とのこと。
世界中のマスコミから取り上げられ、「現代の魔法使い」と呼ばれているのだそうだ。
これまでに知られた技術の応用だとしても素晴らしい。
彼は他にも擬人化した自動車など、いろいろユニークなものを発表している。
このような若い研究者が増えてくれば、日本の未来は明るいと思うがどうだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。