maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



昨日は仕事でねえ・・・
TPP反対のデモはあったんだね。いってみたかったなあ。


【米韓FTAより酷いTPP交渉となる】中野剛志 其の一
http://www.youtube.com/watch?v=uLvenY-eWTc&feature=related


【米韓FTAより酷いTPP交渉となる】中野剛志 其の二
http://www.youtube.com/watch?v=g-N0juZCUIw&feature=related



【米韓FTAより酷いTPP交渉となる】中野剛志 其の三
http://www.youtube.com/watch?v=9_AOMYRROv8&feature=related


この中で、もう参加決定で、手遅れだと言うけど、たぶんそうなんでしょう。
でなければ、TVに出てくるわけはない。そういう状況になり、心配がなくなったから出てきたんでしょう。
誤算は、かなりインパクトが強かったってことだ(笑)


そうだ、
とっている天木直人のメルマガより、
読者が回してきた貴重??な映像。

 そのうち電通の子会社「プレゼントキャスト」社が「著作権侵害」で
削除要請して削除されますのでそれまでに広く拡散してください。

1)【韓国】 国会批准を前に命がけでFTA反対デモ
http://www.youtube.com/watch?v=Az2vFDgoLpY


2)米韓FTA締結の反対派、警察と衝突 韓国
http://www.youtube.com/watch?v=_bwdpCkAOMc

まあ、TV局としては、反対意見が多く、何故TVで正しく伝えないのかと意見が目立ってきたから、
一応流したぞと言う感じですね。

一応、電通というキーワードも覚えてください。



あんだけ、韓国に続け~、日本も遅れるな~、とやっていたのに、その国では混乱してるんだよね。

今頃なにいってんだメディアはという感じしかしないけど。
コイズミ政権以降、テレビでニュースを見るとき、監視してる感じで見るようになってしまった。


今朝、サンデーモーニングで、先々週は「参加ありきです!」
と言い張っていた毎日新聞特別編集委員 岸井が、もっと慎重に・・・・とか言い始めた。
そういえば、ゲストも、先々週は一人を除いて、参加やむなしとか、参加すべきと言っていたけどね。

岸井にいたっては、自分は反対意見をテレビで言いましたってアリバイでしょう。
知っててやってるか、本当に無知で、今頃気づいたかですが、
常識からいって、前者でしょうねえ。
まさか、まさか、新聞社のエリートであらっしゃいます偉いお方が、今頃やばさに気付いたとか?


某放送協会の討論もみたけど、農業問題が中心だったなあ・・・少しほかの分野も出てきたけど・・・ダメだな。
その番組で、賛成派の人達って、農業は大丈夫、なぜやる前から負ける事を考えるのか、
両立するんだ、の一点張りにしか聞こえない。
でもあなたたちは農業に関係ない立場の人であるから、何でも言えるなあ。
反対派が大人しすぎてダメだこりゃと思ったけど、
賛成派の人達の中に、一人以前TVでみた女性がいた・・・大田弘子

世に倦む日日
大田弘子の「成長戦略」と改革プロパガンダ- 国益毀損の責任発言
http://critic3.exblog.jp/7955021/

この話題だけでなく、いろいろテレビに出ていたなあ。。。。。
あ、思い出した。思い出した。

この女性だよね、戦後最大のいざなぎ景気超えの好景気って言ってたの。
経済財政担当大臣で発表してた人だ。小泉政権以後、平蔵の後釜ですよ。

テレビでは気持ち悪いくらい好景気を連発してた時期で、一般庶民が首をかしげてたとき、
つまり、大企業ばかり好景気だったあれですが、
TPPって、ずばりそういうものでしょう。

なるほどねえ。
女竹中平蔵と言われるくらい・・・

TPPってのは、小泉政権からの流れですからね。ここは実にわかりやすい。
構造改革。新自由主義。グローバリゼーション。自己責任(という名の責任押し付け)。

当時から違和感あったこれらのこと、その流れが続いてるってこと。
「拒否できない日本」で示された、年次改革要望書。
その流れの中で、一つの到達点がTPPだね。

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)
関岡英之
文藝春秋




TPPやってしまえば、売れないものが出てきても、いちゃもんつけて、日本の法律を超えたところでルールを変えて、
米国製品やサービス、金融、人材、何でも持ち込める。
農業問題に絞って伝えるゴミメディアは、ここをカムフラージュしてるわけだけど、
なんとなく参加でもいいかなって思ってしまうと、大けがですよ。

賛成派の人達は、自分には影響ないですって人達にしか見えないんですよね・・・・
経団連も移民欲しくてしかたないんでしょう。そうしたら割を喰うのは労働者なんだけど。

私はこの、自己責任の押し付けが大嫌いでして。
だったら、そういう状態を作り出した責任はどうするんだって議論にならないところが、不公平なのだ。
メディアの責任は絶大なんだけど・・・責任取らないしね。
全部含めて、責任取らないで済む人が賛成してるように思えますな。

そして、自分たちには、将来の日本に責任があるんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【中野剛志】 ... 原発再考 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。