舞姫

ひぐらし日記

関節リウマチ向けの【バリシチニブ】新型コロナ治療薬に承認

2021-04-23 | 日記
 厚生労働省の専門部会は21日、米イーライリリー社の関節リウマチ治療薬バリシチニブ」(商品名・オルミエント)を新型コロナウイルス感染症の治療薬として承認する。
 国内ではこれまでに「レムデシビル」「デキサメタゾン」【バリシチニブ】が新型コロナ治療薬として承認薬となる。

  米、日本発のリウマチ薬を推奨 コロナ重症者治療、研究所が指針
 新型コロナウイルス感染症の治療指針を更新し、重症患者に、関節リウマチなどの治療薬「トシリズマブ」を、既にコロナ治療で広く使われているステロイド系抗炎症薬の「デキサメタゾン」と併用して投与することを推奨した。 トシリズマブ商品名はアクテムラは炎症を起こすタンパク質「インターロイキン6(IL6)」の働きを抑える薬で、。大阪大の岸本忠三特任教授と中外製薬が共同開発した。 入院から時間がたっておらず、急激に症状が悪化して人工呼吸器を装着した患者などが対象となる。

高齢者ワクチン予約 インターネット、電話つながらず

2021-04-23 | 日記
   混乱続く高齢者ワクチン予約 窓口殺到、インターネット、電話つながらず

 神戸市は、若者らが高齢者のネット予約を手伝う「お助け隊」を区役所などに設置。インターネットでの予約に誘導し、電話の集中を避ける狙いだった。
 ところが、初日に一時予約が受けられなくなり、2日目はアクセスの集中でサーバーがパンク状態に。電話もつながらず、と不満を募らせる。
 神戸市は22日、コールセンターを2・5倍となる300回線まで段階的に拡大し、サーバーの増強や「お助け隊」の増員などの強化策を発表。手続きがスムーズに進むよう高齢者がコールセンターを利用する際、接種券を用意することを呼び掛けている。

 神戸市は今後に供給されるワクチン量を想定、19万人の枠を設定。予約の対象となっている75歳以上は約24万人で、希望者のほとんどが予約を取ることができるとみられてる。
 それに19日朝、神戸中央郵便局に、75歳以上の約24万人分のワクチン接種券が持ち込まれ、即日発送されたと。しかし届いたのは20日でした。神戸市内ですが…。