すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

Amsterdam&Cologne 20th-25th Apr 2006

2007年10月12日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
さて、今日はチュリップ&風車で有名なオランダ~大聖堂で有名なドイツはケルンの旅をご紹介!イギリスからであれば飛行機でたったの1時間、近すぎです(笑



まず、アムステルダム駅に到着して外へ出てみると、、、自転車自転車自転車。さすが自転車王国です!道路にも自転車専用路が至る所にありけっこう優先されている模様。アムステルダムには多くの運河があり道が狭いので庶民には自転車は重宝されているようですね。





こういう町並みってかわいいですよねぇ~
というか、私はすっかり”ハウステンボスみたいだ~”って思いましたけど、こっちが本物でした(笑 いや良く出来てる!



そして、この写真のように運河に船を浮かべて生活している人も多いらしいです。電気とかちゃんとつながっているのがすごい!!!



そして、オランダといえばゴッホ!美術館があるエリアはおしゃれでした。春だったので桜満開できれいでしたよ~
そういえばゴッホが描いた日本の浮世絵を模写した絵も何点かゴッホ美術館には展示されているのですが、浮世絵に書かれている漢字もちゃんとコピーされていてかなり興味深く見てしまいました。あれは葛飾北斎だと思います。



そしてそして、オランダといえばチューリップ。春の間しか開園しないというキューケンホフ公園へ向かいます。桜満開+色とりどりの見たことのない種類や色のチューリップ、、、本当に美しかったですよ~!!!これはほんの一部です・・・



あたしはオランダに行けばどこにでも風車があるのかと思っていましたが、そういう訳ではないらしく、そういう場所に行かなければ見れない、、、ということで行ってきました~!何百年も動き続けているそうですよ。




余談ですが、オランダは薬物合法の国。その辺のカフェやパブでみなさまスモーキング・・・すごい環境ですねぇ。しかも種類が豊富でびっくりしました!!!

さて、オランダ3日間の滞在を終えて、次はドイツ人友達が住む街ケルンへ電車にて向かいます!しかし国境超えるのに何の審査もなかったのですが・・・たまにヨーロッパわからないです(笑



対岸から眺める世界遺産の大聖堂は見事です!そしてでか~い!



ケルンから車で1時間ばかり、小さな隣町ボンへ友人の両親に連れてってもらいました。ここドイツって感じすごいするところです!



山の頂上から眺めるドナウ川・・・なんか唄ありませんでしたっけ???

ケルンでは友人が通うケルン大学の食堂でランチしたり、彼女の友達たちとパーティーしたり、いやいや満喫しました。ドイツ人は日本人とすごく似ているとわたしは勝手に思っているので(気を使うところとか、フレンドリー&礼儀正しいところとか)とてもドイツでの滞在は有意義でしたよ~!しかし英語普通にみんな話せるんですよねぇ・・・

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TheKissawayTrail is support... | TOP | I Say Marvin is supportig H... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumip)
2007-10-14 10:57:10
ほんとだぁハウステンボスまんまだね~ってそっちが本物か(笑っ)風車もチューリップもどこでも年中見れると思ってたわ写真にまた感動~~
返信する
でしょ? (まぐゆみ)
2007-10-15 20:12:35
Kumip
ハウステンボスは本当によく出来てるよね。そのままだよ。ちょっと日本帰ったらもう一回行ってみようかなぁ・・・なんて。遠いけどね。
チューリップは春だけだよ~しかもキューケンホフ公園は1ヶ月しか開園していないから訪問時期が大切。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く