すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑧-Lausanne編ー

2010年11月19日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

このローザンヌは人口約13万人、大きな街ではありませんが、国際オリンピック委員会の本部が置かれている関係で「オリンピックの首都」と呼ばれています。また、世界クラスの教育機関がいくつかあり、とっても坂が多いところです。駅では人口の割にたくさんの人が行きかっていました。

さっそく、中央駅から大聖堂方面へ続く坂道を登ってみたのですが・・・けっこうな坂でした(笑

だんだん街が一望できる所までやって来たようです。レマン湖を挟んでフランス側が見えますねぇーこの日はあまりお天気がすぐれず残念でしたが。

と、ローザンヌ大聖堂が見えてきました!橋を渡ります。

橋からの街の眺め。ヨーロッパだなぁ・・・

そして、ローザンヌ大聖堂!!!もちろんゴシック建築。というか、もうヨーロッパのゴシック建築は微妙に見飽きてきました(笑 ありすぎでしょー

この大聖堂のところには展望台があって、街が一望できるようになっています!夕暮れ時もロマンティックでいいですねぇ。って、一人でフラフラしていた私は寂しい限りでしたが(笑

と、その辺りはほどほどで退散し、もう少し街ブラをしていると、地下鉄の駅に遭遇。何駅だったかは忘れましたが・・・ライトアップが何気にきれいでした。周りにはおしゃれなお店やレストランがけっこうあって、ちょっとした発見でした!

という感じで、ローザンヌの夜は静かに更けていきました。翌日はスイス滞在最後の街となったジュネーブをおどづれます!

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヨーロッパが好き⑦-... | TOP | やっぱりヨーロッパが好き⑨-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く