すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

早婚、離婚、再婚、シングルマザー、異母兄弟&姉妹の当たり前度

2008年01月11日 | これぞイギリス人
と、ちょっと微妙なタイトルで始まりましたが、ここイギリスではけっこう当たり前なんです。日本人にしてみれば、最近はだいぶ変わってきたとはいえ、まだまだ違和感ある感じが現状なのではないでしょうか???

 by Wendy

{早婚}
近年10代の、それも14~18歳での妊娠そして出産がすごい勢いで増えているらしく、ここイギリスでもかなりの問題となっているようです。ヨーロッパ他国のように小、中、高校での性教育の義務づけも考えにはあるようですが、なかなかそこは実現していないようですね。

{離婚}
この国の離婚率は・・・約3組に1組が最終的に離婚するという離婚率の高さ!そしてこのまま行くと、30%もの子供が16歳になる前に両親の離婚を経験するということになるそうです。
この国では、夫婦でいることのメリットがなくなれば離婚というのが当たり前なんですよね。

{再婚}
これだけ離婚が当たり前のイギリスでは、もちろん再婚もいたって当たり前。特に若くして結婚した場合は離婚率も高く、また再婚率も自然と高くなるわけですね。
ただパートナーとして関係を持っているカップルも多くいますが・・・
そして、親ぐらいの世代でも普通に”My boyfriend”だの”My girlfriend”だの話に出てきますね。

{シングルマザー}
これが本当にうようよいます!!!しかも見たところ20歳前後なんてのは当たり前。
この国ではシングルマザーはかなり国から保護されていて、例えばフラットは無料、毎月かなりの生活費をもらえるなどのメリットがあるので、無理に結婚しなくても彼女たちにしてみれば問題ないわけですよ。ということで、結婚はせずパートナーと一緒に住んでいるカップル多いですねぇ。

{異母兄弟&姉妹}
ということで、何度も話に出ますが、これだけ結婚&再婚が当たり前のイギリスでは、異母兄弟&姉妹も自然と多くなります。そして、特に違和感もなく一緒に住んでいるし仲良くやっています。
隠すといった感もぜんぜんないし、普通に社会に受け入れられてるんですよね。

といった感じで、ちょっと日本にはない傾向を今日のトピックにしてみました。ほんと育った環境でこうも違ったことが起こるのか・・・おもしろいですね。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベジタリアン多すぎです! | TOP | ☆The event of Queens of Sou... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2008-01-12 00:11:51
わかりますよぉ。もうどこがどうつながって、どうなっているのか、覚えられません。
返信する
おひさ! (poco先輩)
2008-01-14 14:30:44
今年もよろしく!
今度はわかるように先輩って入れてみたょ。

離婚、再婚、シングルマザーってものを
私は以前より気にしていなかったけれど、回りでは本人たちのほうが変な意識もってて、それに疲れてしまうこともよくあります。
無理して一緒にいるのは合理的ではないから良いと思うから
シングルよ、気にすんじゃねえよ!って言いたいゾ。

ちなみにうちは続いてます

先日メールも入れてみました。
風邪引かないように気を付けてね。
返信する
Unknown (まぐゆみ)
2008-01-14 20:38:40
ひとみちゃん
だよねぇぇぇ、家族関係複雑すぎて。
しかも国籍もミックスされちゃってるから、なおさらややこしい(笑

Poco先輩♪
今回は認識しました・・・(^^

日本はまだまだその辺遅れてますよね。って、それが必ずしも良いとは思わないけど、変な偏見は持ちたくないですね。難しいところです。

仲良くやっていらっしゃるようで良かったです~だんな様によろしくです!
そして今年も離れた地ではありますが、よろしくお願いします!!!地元ばんざ~い!

Ps...メールの返事はまたゆっくり書きますね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | これぞイギリス人