電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.433 (1/3)

2005年03月22日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/14~05/03/16
◎LAST EXILE
 (第11話)
    みすみす捕虜になりにやって来たディーオ。いったい何を考えてるんだ、
   こいつは?
   「空の彼方にあるものは」
    これが2つ目の扉かい。
    会見に向かうアレックスの護衛にクラウスが選ばれたことで反発してる
   タチアナだけど、自分のナビに愛想をつかされてるとは、いとおかし。
    しかし、アレックスも何かと敵を作るやつだね。これじゃシルヴァーナ
   の連中もたまったものじゃないね。

◎Get Ride! アムドライバー
 (第49話)
    シムカを殺して後釜に座ったガンザルディだけど、これだけ頻繁に権力
   者が入れ替わったら統治機構はもう機能して無いだろ。
    で、ジェナスからゼアムを奪ってフルコンプしたのは良いけど、フルゼ
   アムジャケットって完全に悪魔のジャケットだな。で、周囲のアムエネル
   ギーをすべて吸収して文明の危機を使えなくしておいて、自らは神を名乗っ
   て世界に君臨するって・・・アホだね。
    自分たちに富と安らぎを与えてくれるんなら人々は独裁者にでも従うだ
   ろうけど、生活手段を奪った上に恐怖政治で君臨しようとしたら、ピープ
   ルの反感買うに決まってるだろうに。
    それにしても、ゼアムって何なんだ? データとか言っておきながら、
   ジャケットに組み込んで直接エネルギーを取ってるし、ジェナスから奪っ
   たパーツを簡単にはめ込んだだけで使ってるし・・・ただのデータなら複
   製可能だと思うんだけどバックアップとか取ってないのか?
    しかし、反対を唱えてデモを始めたピープルたちを町ごと消し去ってるっ
   て凶悪だね。

◎ブラック・ジャック
 (第19話)
    田舎の無医村では藪医者でもいてくれるだけありがたいって話ね。でも、
   30何年もいたらこの先生の診断ミスで助からなかった患者も何人かいた
   んじゃないのか?
    どうでもいいけど、いまどき学生服着て学帽かぶって大学に行く人間な
   んかいるのか?

◎名探偵コナン
 (第392話)
    スリッパが揃って出た時点でトリック丸わかりの簡単な事件ね。
    どうでもいいけど、指紋が出たら証拠にはなるけど、指紋が出ないこと
   は証拠にはならないぞ。そりゃ狡猾な誘導尋問だぞ。ま、予め社長の指紋
   が付いてたことがちゃんと指紋検出を行って実証されてたなら別だけどね。
    犯人は自白を撤回して裁判で争うべきだな。

◎UG☆アルティメットガール
 (第10話)
    なんか豪華なクリスマスパーティーだけど、何の団体のパーティーなん
   だ? いや、つぼみがコスプレしてる辺り、そんなに改まった場ではない
   んだろうけど・・・そのロリのコスプレはコスプレって言えるのか?
    真がアメリカに行くと知って落ち込んでる白絹だけど・・・おいおい、
   いったい何日分の食糧をパーティーでくすねて来たんだ?>UFOマン。
    その白絹を元気付けようと誘った先が冬コミって・・・何か根本的に間
   違えてるような気がするけど・・・
    で、出て来た怪獣が同人怪獣。胸に付けてるエロ同人誌で攻撃とは・・・
   かえってMOEを高めさせてるだけじゃないかいっ!
    出くわした真に自分がアルティメットガールだと打ち明ける白絹だけど、
   ま、つぼみがあんなコスプレしてたから白絹もコスプレの話だと思われるっ
   てオチなんだろうね。

◎MONSTER
 (第44話)
    旧秘密警察に絡んでた3人の毒殺で、最初のペドロフ殺害事件から洗い
   直してるスーク。なんか頭からグリマーを疑ってるみたいだけど・・・ま、
   確かにゼマン警部の事件では3人のうち2人を殺したのはグリマーみたい
   だけどねぇ。
    グリマーと再会の約束してるというガキたち。例の貸し金庫の鍵を預け
   てたのを受け取るのが目的ってか? しかし、その鍵をあっさりスークに
   渡してるけど、良いのか? いや、ゼマンたちに比べたらちゃんと信頼で
   きる相手だと思ったんだろうけどね。
    ああ、あの毒入りボンボンの出所って、ニナじゃなくて、ペドロフを殺
   した金髪女性って可能性もあるね。
    スークにアンナ・リーベルトと名乗ってるニナ。ドイツにいた時はずっ
   とニナ・フォルトナーを名乗ってたと思ったけど、チェコに来たら気分が
   変わったのか?
    ・・・とか思ってたら、このニナはヨハンの変装だったんかいっ! し
   かし、『コナン』の蝶ネクタイや、『ストロベリーエッグ』のチョーカー
   でもあるまいに、どうやって声を変えてるんだ?
    プラハにいたニナがヨハンの変装なら、ペドロフを殺した女というのも
   こいつだし、ゼマン警部たちに発砲したのもこいつで、例の毒入りボンボ
   ンもこいつの仕業ってことなんだろうね。

◎スクールランブル
 (第24話)
    愛理って本当にお嬢なのね。で、すっかり学校中の噂の2人・・・ま、
   本人たちの自覚はともかく、お似合いなのは確かだけどね。
   「ネームを直さなきゃ」
    意味がわからなかったとは、八雲は健全だね。しかし、こっそり愛理が
   置いたジャージを取って来てしまって、縫い方が荒いからって直してたら、
   そこに愛理がやってきて鉢合わせ。いや、八雲に悪意は無いとは言え、愛
   理からしたら露骨に嫌だろうねぇ。
    放課後、八雲のバイトする喫茶店。巫女さん姿って、ここはコスプレ喫
   茶かいっ! そう言えば前はメイド姿だったな。で、愛理によって済し崩
   し的に八雲と付き合ってることにされてる播磨・・・羨ましいね。

    八雲に彼氏が出来たお祝いは良いけど、マグロカレーって美味いのか?
   で、烏丸に誕生日に向けてケーキ作りの練習を始めてる天満。何事も前向
   きなのは良いねぇ。でも、ある意味一番成就が難しい恋だって気がしない
   でもないんだけどね。

    失意で遠洋漁業船に乗った播磨・・・いちいち極端なやつだね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第147話)
    ウナバランドとシンリーンって・・・タコとイカがウナバランドのロボッ
   トで、ウサギとリスがシンリーンのロボットだったってかい。しかし、こ
   のマリンとかいうウナバランドの王女、クリスタルの最初の試練で失敗し
   て封印されてたって・・・安純並みだな。

◎ファンタジックチルドレン
 (第24話)
    デュマを追い掛けていて、引かれるようにティナの像を見掛けたトーマ。
   おいおい、こいつはセスの生まれ変わりだってかい。で、ティナを転送装
   置に掛けた時に、こいつがソランを殺したんかい。てっきりこいつはソラ
   ンの生まれ変わりだと思ってたんだけどねぇ。
    おいおい、ギリシアの人間って巨人だったんかい。このまま宇宙船でギ
   リシアに帰ったら、転生装置に掛けられるティナは良いけど、そのすべの
   無いデュマは生きていけないって・・・酷い父親だな>ゲオルカ。

◎舞-HiME
 (第23話)
    碧ちゃんが理事長から預かったのって、深優の起動システムのキーだっ
   たんかい。その復活を阻止しようとしてる命・・・凶悪ね。で、碧ちゃん
   を倒したものの、深優の抹殺には間に合わなかったみたいね。
    一方、遥を守るためにダイアナを出した雪之だけど・・・生徒会長に瞬
   殺されてるとは哀れね。で、消えてしまう遥だけど・・・消えながらも生
   徒会長に突っ掛かってるって、最後まで前向きなやつだったね。
    で、完璧に壊れた生徒会長は他の姫をみんな倒しに向かって行ってるっ
   て、凶悪ね。
    万策尽きた石上に弓を向けてるシスターだけど・・・結局、自分では殺
   せなかったってか。で、例の奈緒に濡れ衣を着せた件で疑念の抱いた舞衣
   の呼び出しに応じて、罪滅ぼしに命を差し出すつもりかい。
    一方、生徒会長のところから病院に運ばれるまでの経緯はわからんけど、
   祐一と話した後で自宅に戻ってるなつきだけど・・・そこで奈緒に待ち構
   えられてたって・・・悲惨ね。
    雨の中、病院を抜け出して、下り坂で車椅子から転げ落ちた詩帆だけど、
   結局は祐一にふられる運命とは・・・後の反動が怖いね。

    現時点で残ってるのは舞衣、なつき、命、生徒会長、シスター、奈緒、
   詩帆ってところだけど、ま、シスターは脱落確実だね。ま、どうせ勝ち残
   るのは舞衣しかいないんだろうけど・・・

◎まほらば
 (第10話)
    しかし、毎日毎日課題の多い専門学校だね。どうせモラトリアルのアリ
   バイ作りのための学校なんだから、適当で良いだろうに。
    おや、鳴滝荘ってビル街の谷間にあるんかい。
    意味ありげな恵あての謎のエアメール・・・いったい何だ?
    デッサンの課題に来た隆士のクラスメイトを捕まえて強引にスケッチ大
   会を始めてる恵・・・はいいけど、出来具合を見たら隆士以外はやっぱり
   モラトリアム目的の学校みたいね。
    梢ちゃんをスケッチしていて昔の記憶を少し思い出した隆士だけど・・・
   こいつの絵で救われたって、当時いったい何があったんだ?>梢ちゃん。
    しかし、他の3人の絵って、先生のお仕置き対象かい。それにしても、
   いったいどんな恐ろしいことされてるんだろうね。

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第11話)
    アマテラス退治に出て来た王国艦隊。
   「敵の香月と言う艦長は手強いぞ」
    王国にはシノンが艦長と思われてるんかい。ま、実質的に作戦指揮をとっ
   てるのは確かにシノンだけどね。
    決戦を前に艦を降りたいやつは降りろと言ってる艦長の神崎。こういう
   のは誰も名乗り出ないのがお約束だけど、一人名乗り出てる荻野セイ。こ
   れで他のクルーにも動揺が起こるって展開かと思ったけど、そういう話は
   無いのか。
    ま、降りた荻野は補給を断られた会社の代わりに自分がアマテラスへの
   補給を続けることでバックアップに回るつもりだったみたいね。しかし、
   個人の財力で補給チームを編成するって・・・金持ちなのか?
    王国との戦闘を前に30分の作戦ラグを放棄して生放送に切り替えてる
   アマテラス。大丈夫かと思ったら、放送でウソを流して敵艦隊を混乱させ
   る計略かい。狡猾だな>シノン。しかし、どこの世界に自分の艦のレーダー
   オペレーターの報告よりTVの実況中継を信用するアホがいるんだ?
    で、5隻の王国艦隊も4隻がそれぞれ主砲の一撃で撃沈。残りはエルロ
   イ提督の旗艦だけだけど・・・4隻も失ってりゃ、これで勝って帰っても
   あまり評価はしてもらえないだろうな<エルロイ提督。
    ま、アマテラスの方も無理な連続攻撃が祟ってボロボロみたいだけどね。

◎魔法先生ネギま!
 (第11話)
    珍しそうにノートパソコンを囲んでるネギたちだけど・・・このIT時
   代にパソコンの授業も無いのか?
    そいつらの反応にツッコミたそうな長谷川千雨。いや、ロボや子供教師
   にツッコみたいのは普通だろうけど・・・
   「きれいだぴょ~ん」
    おまいはネットアイドルかいっ!
    パソコンでやることが無いからってクラスのホームページを作ろうとし
   てるのは良いけど、初っ端から《ネットアイドルちう》のページをパクッ
   てるってかい。なんか血の雨が降りそうだね。
    しかし、中学生がそんな怪しげなHP対決してて学校から文句言われな
   いのか?・・・と思ってたら、いきなし終了パーティーやってるのはそう
   いうことだったのね。

    しかし、一般的な話、何か期間限定のイベント絡みのページならともか
   く、そうじゃないのによくわからん理由で期間区切ってたり、アクセス数
   が目標に達したとかで終了してるサイトって意味がよくわからんね。