電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.433 (3/3)

2005年03月22日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/20~05/03/20
◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第7話)
    同窓会に出掛けるからって家事をなぎさに託してるなぎさの母親・・・
   そりゃ無謀だと思うぞ。
    亮太の宿題を見て顔が青ざめてるなぎさ・・・大丈夫か? いや、端っ
   から放棄してほのかのところに持ち込んでるし。
    おや、このにーちゃんってたこ焼きねーちゃんが商社に勤めてた頃の後
   輩って・・・このねーちゃん、まともに会社勤めしてたのか。しかし、勤
   めてたところが商社って、バブル崩壊後の不況で経営が悪化したからって
   リストラされてたこ焼き屋を始めたんだな。
    ザケンナーVSブラックの野球勝負、いとおかし。
    例のにーちゃんの話って、たこ焼きねーちゃんに会社に戻って来いって
   話なのか? いくらねーちゃんが立てた企画だからって、それで呼び戻し
   てくれるほど日本の会社は親切じゃないぞ。青色ダイオードを発明しても
   金一封もらえたら良い方だから、そんな見込みのある企画は上司が自分の
   手柄にするだけだろ。
    ほのかに言われて自分で夕食を作ったなぎさだけど・・・料理の下手な
   やつって味見をしながら料理しないってのはお約束かい。味噌汁は出汁を
   入れずに味噌だけ入れただけだろうし。ま、世の中には出汁入りの味噌っ
   てものもあるんだから、今度からはそっちを用意しといたれよ>母親。

◎マシュマロ通信
 (第51話)
    動かなくなったクラウド。その秘密を探ろうとおもちゃメーカーの工場
   に潜入したサンディたちだけど・・・ちょうど1年前に雷が落ちてクラウ
   ド人形が動き出したって・・・おまいはフランケンシュタインの怪物か、
   それともブライキングボスかいっ!
    結局、動かなくなったと思ってたのはクラウドが工場でバイトしてる間
   に身代わりに置いて行った人形だったってオチかい。
    それにしても、バイオレットの家ってそんな金持ちだったのか? それ
   より、クラウド人形もパンジーも自分とこの工場で作ってたんなら、いつ
   ぞやの話で何もサンディに対抗して自分もクラウドを手に入れようと苦労
   することは無かったんじゃないのか?

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第31話)
    ヘレンを自分が殺したと思ってたというグエンダの父親。ヘレンは浮気
   相手と駆け落ちして、その後も2度ばかりヘレンから連絡があったという
   ヘレンの兄。
    何か次から次へと容疑者が出て来てるけど、どう見ても一番怪しいのは
   この兄のケネディじゃないのか? 自殺したグエンダの父も、当時いたメ
   イドもヘレンが殺されたとかいう可能性を示唆してるのに、この人だけが
   最初からヘレンが駆け落ちしたと決めつけてたみたいだし・・・
    いや、本当は父親が殺したんだけど原因が妹の浮気だったからってケネ
   ディが庇い立てしてウソをついてるって可能性もあるけどね。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第45話)
    星好きの作業員のにーちゃん。夜更かしが過ぎて仕事中に寝てるのは良
   いけど、小学生に慰められるなよ。
    で、星を観測中にUFOを目撃してウルトラ警備隊に通報しようとして
   るけど、自宅に電話は無いんかい。近所に借りようとしたら嫌がらせされ
   てるし、どうにか公衆電話から通報したら他に目撃情報が無くて信用され
   てないし・・・悲惨だね。
    アマチュアの望遠鏡では見えても、天文台やその他の観測所では何も目
   撃されず・・・ただ、天体写真に写ってる星の数が多いって・・・それは
   変だとは思わないのか?
    結局、近所のガキがペロリンガ星人で、巧妙にカムフラージュして地球
   にやってきてたって話だけど・・・望遠鏡で見たら星と紛らわしくても、
   距離が違うんだからレーダーとかでキャッチ出来ないのか? それにして
   も、狼少年の話を参考にして地球侵攻作戦を立てたって・・・そりゃたま
   たま目撃者が一人だったから偶然にうまく行っただけだろ。
    しかし、地球を侵略すると言いながらなかなか穏やかな宇宙人だなとか
   思ってたけど、それからどうなるかと思ったら、真相を知ったウルトラ警
   備隊が出動したと思ったら、ウルトラセブンが一方的にペロリンガ星人の
   円盤群を攻撃してお終いって・・・凶暴的なやつだな>セブン。それにし
   てもまるで五代ゆうの小説並みの怒涛の結末で付いていけないね。
    結局、星好きのにーちゃんを宇宙に連れて行ってやるとかいう話は実行
   したのか?

◎ウルトラマンネクサス
 (第24話)
    孤門たちの目の前でネクサスの処刑を始めた溝呂木。姫矢が死んだ途端
   に解放される光の力を奪って無敵の巨人になるってかい。
    自分の力の意味を知り、甦えった姫矢だけど、エネルギーがなくて溝呂
   木の相手じゃないって・・・悲惨ね。そこでウルティメイトパニッシャー
   の波形を修正してエネルギーとしてネクサスのエナジーコアに撃ち込む孤
   門。一瞬失敗して逆にくたばったのかと思ったネクサスだけど、幸いにも
   復活・・・便利だねぇ。
    結局、最後は溝呂木と刺し違えて散ってしまうかい。
   「孤門。光は、絆だ。誰かに受け継がれ、再び輝く」
    意味ありげな言葉を最後に孤門に託してるから、てっきり次のウルトラ
   マンは孤門だと思ったんだけど・・・予告見た限りでは違うみたいね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第8話)
    このガキ、おとなしくあのまま帰ってたら良いものを、2時間待ってか
   らでも諦めてないのか。しかし、あんな山の中で圏外じゃないのはともか
   く、携帯の充電ぐらいちゃんとしとけよ。
    山の中で夜になって真っ暗・・・その前に帰れよ。で、たどり着いた先
   がイブキのテント、ラッキーだったのかそれとも薮蛇だったのか。弟子の
   アキラは露骨に邪魔者扱いだけど。
   「ヒビキさん、お友達監督不行き届きですよ!」
    ガキを見て驚いてるヒビキだけど、こいつのとこにはガキの情報は連絡
   されなかったのか?
    おや、あれが一反木綿かい。空飛ぶエイだな。イブキの武器は銃かと思っ
   たらトドメはトランペットの音波攻撃かい。肺活量が無いと大変だな。