電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.434 (3/3)

2005年03月29日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/26~05/03/27
◎学園アリス
 (第20話)
    まだ学園祭やってるんかい、この学校は。
    ジジイからの手紙を預かってる鳴海先生。一応ちゃんとジジイには蜜柑
   がアリス学園にいることはちゃんと伝わってるのね。
    しかし、蜜柑に手紙渡すのがそんなに大変なことなんかい。よほど蜜柑
   の母親のことで大変な事件があったんだな。
    それにしても、後夜祭のラストダンスは良いけど、小学生のガキが相手
   を選ぶとか選ばないで騒ぎたてるなよ。

◎ケロロ軍曹
 (第51話)
    ケロロの枕元に立ってケロン星に帰還しろと言ってる指揮官・・・おま
   いはセブン上司かいっ! ま、ウルトラアイの代わりに時計の上にあった
   のはジオングの頭だけど・・・
   『ペコポン侵略マニュアル』・・・分厚いからって読まずに侵略しようと
   してたのか? 杜撰だねぇ。いや、ま、読んでもろくなこと書いてなかっ
   たみたいだけど・・・(侵略云々に関わらずケロロは読んどいた方が良かっ
   ただろうけど)
    おや、ドロロは忘れられて置き去りにされるってオチじゃなかったのか。
   で、痕跡を消去して去っていくケロロ小隊だけど・・・基地ってあんなに
   いっぱい部屋があったのか? なんかヤマト並みの通信室とか農園とか映っ
   てたけど・・・
    おいおい、地下室にジオングを忘れていくなよ。しかし、ジオングにガ
   ンダムの足を付けるなよ。付けるならリックドムかギャンかゲルググの足
   だろ。そもそも、その足のパーツ、キットに付いてたのか?(いや、そう
   いう話じゃないってか?)
    それにしてもバックアップで元通りって・・・ありがたみが無いねぇ。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第23話)
    タンホイザーがやられて着水するミネルバ。そしてフリーダムの背後か
   ら姿を現したアークエンジェル。そして発艦してきたストライクルージュ。
   前作で潰れたMSって、クサナギのM1部隊を除いたらムウ・ラ・フラガ
   の乗ってたストライクとアスランのジャスティスだけだったのか。
   「私はオーブ首長国連邦の代表首長、カガリ・ユラ・アスハだ」
    おいおい、それでオーブ軍の参戦を止められるのか?
    で、唖然としてるユウナを責め立てるムウ・ラ・フラガ声の仮面のにー
   ちゃん。
   「我らを迷わす賊軍を撃つ」
    ユウナの動揺を見て躊躇せずにカガリを撃つトダカ一佐。キラがカガリ
   を守り抜いてくれると確信しての芝居かい。しかし、それで飽き足らずミ
   ネルバとアークエンジェルへの攻撃を続けようとしてるユウナに呆然とし
   てる幕僚たち・・・どうでもいいけど、有事の際にそんなことやってたら
   国が滅ぶぞ。
   「ザクとは違うんだよ、ザクとは」
    おまいはランバ・ラルかいっ!>ハイネ。
   「ムラサメ、出る!」
    ハイネのグフ以上に趣味の悪いキンキラのMS・・・百式かいっ!<バ
   ルトフェルド。
    何が何やらわからない三つ巴の戦いになってるけど、全然キラと連絡の
   付かないアスラン。ま、通信コードの仕様で現在のザフトの通信がフリー
   ダムとは繋がらなくなってるのかも知れないけど、それならアークエンジェ
   ルに繋げよ。艦なら自軍の軍用コード以外の公開通信で交信できる機能は
   あるはずだし・・・でも、アークエンジェルは人手不足でオペレーターが
   いないから無視される可能性が無いとも言えないけどね。
    キラのフリーダムに苦戦してるところを背後からステラのガイアに襲わ
   れて撃墜されてるハイネのグフ・・・哀れね。ま、でかい口を叩いてるお
   調子者は速攻でやられるというのはお約束だけど。で、それを見てキラに
   撃墜されたと思ってるアスラン。また憎しみで剣を交えるのか、こいつら?

◎ギャラリーフェイク
 (第12話)
    サラが乗ったはずの飛行機がインド洋上空で空中分解・・・しかし、サ
   ラって1年間の宿泊費前払いでホテル暮らしってかい。贋作画廊の従業員
   にしては良い身分だね。いや、こいつはアラブの王族か何かだったか?
    で、藤田のことが心配でやって来た三田村さんだけど、この2人も微妙
   だね。
    ミレーの『オフィーリア』は死につつあるけど、まだ死んでない状態っ
   てかい。でも、それって先にあるのは絶望だけだろ。
    結局サラは藤田から頼まれてた絨毯を買い忘れたから問題の飛行機には
   乗らなかったって、お約束のオチね。しかし、藤田からは安物買って来い
   と言われてるのに、何でパキスタンまで行くかなぁ。金持ちの考えること
   はよくわからんね。

◎月詠
 (第24話)
    いきなし山の中に現れてる洋式の古城・・・おいおい、イギリスからこ
   んなことまでどうやって持ってきたんだ?
    それより、それに関心を抱かないアルト・・・こいつも耕平の血を吸っ
   たからお館様の支配からは脱してるってか?
    葉月を救出に城に乗り込んだ光たち。葉月をルナに変えようと邪魔者を
   始末しようとしてるのは良いけど、アルトもろども殲滅に掛かってるって
   もうメチャクチャだね。
    アルトを庇って消滅してる象頭の男、哀れね。アルトは光に助けられて
   るけど、そこに落ちて来るタライ・・・この城の防御トラップかいっ!
    で、結局、土壇場で耕平が来るってのはお約束のパターンね。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第8話)
    帳簿を見て悩んでるたこ焼きねーちゃん。そりゃ、たこ焼き屋でクレー
   プは手を広げすぎだろ。繁華街の中で量が捌けるんならいくらでもメニュー
   増やしてかまわんだろうけど、そんな普通の住宅地の公園じゃ最初から客
   の数なんて知れてるんだから、その範囲でどう需要に応えていくかの問題
   だけど、アイデアだけで品数を増やしてもそのコストに見合うだけの売り
   上げの増加は無いだろうに。
    アカネの相談に乗ろうとか言ってるほのかとなぎさだけど、おまいらじゃ
   役に立たんだろ。必要なのは経営コンサルタントだと思うぞ。
    しかし、たこ焼き器にクーレープ用のホットプレート、ジュース用の冷
   蔵庫にアイスクリーム用のフリーザー・・・相当にガスなり電力を消費す
   る店だと思うけど、これ一日中出してたら(ガスはともかく)電気は相当
   に食うと思うけど、どうやって調達してるんだ? 公園の真ん中じゃ勝手
   に電線を引っ張り込んでも来られないだろうし、それなりの発電機を動か
   してるのかもしれんけど、それじゃうるさいって苦情が来ないか?

    ポルンの作ったチョコパフェ。そりゃそんなにチョコを使ってりゃ美味
   いだろうけど、相当な値段つけないとコストに見合わないぞ。

   「もうすぐ新しい季節の始まりね」
    公園の満開の桜を見て言ってるほのかの台詞だけど・・・おいおい、こ
   の作品ではもうとっくに新学期は始まってるんじゃ無かったのか?

◎マシュマロ通信(終)
 (第52話)
    ミモザ先生の結婚式に新郎のライオネルさんが来ないってことで探しに
   出掛けたサンディたち。途中で見付けたのは良いけど、擦れ違いで合流で
   きず・・・で、いちいち追い掛けてるんだけど、相手が式場に向かってる
   のわかってるんなら、わざわざ追いかける必要なかろうに。
    しかし、結局ライオネルさんってどんな顔してたんだ?

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第32話)
    ヘレンと駆け落ちしたと噂されていたアースキン氏の話を聞くグエンダ
   とメイベルだけど、このおっさんはヘレンが失踪したことも何も知らなかっ
   たってかい。
    一方、マープルはヘレンの元々の婚約者だったウォルターの母親に話を
   聞いてるけど・・・なんか普段はおとなしいけど、キレたら怖い息子だっ
   たみたいね。なんか殺人犯はウォルターっぽい感じがして来たね。
    そして、ヘレンが最初に付き合っていたというアフリックという男と会
   おうとしたら、ケネディは何か快くない感じ。で、そのアフリックは反対
   にケネディの悪口言ってるって・・・なんか見えて来たね。
    新聞広告を見てケネディに連絡して来た元メイドのリリー。何か約束で
   面会にやって来たと思ったら、いきなし口封じで殺されてるってシチュエー
   ションで終わってるけど・・・
    相手が予想外の人物ではなかったみたいだから、やっぱしケネディが犯
   人ってところなのか? ま、ケネディと会う前に別の人間と会う約束をし
   てたって可能性がないわけではないけど・・・でも、ヘレンの遺産云々と
   いう話をしてたところを見たら、リリーはヘレンが殺されたという認識は
   無かったってことだけど・・・

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第46話)
    黄色いツルハシのマークを付けた赤い船から降りて着た女が乗った赤い
   車・・・ソ連のスパイだな。
    セパレートの水着を着てるアンヌだけど・・・ビキニとはほど遠いね。
    サロメ星人に呆気なく捕まってしまったダンだけど、その秘密工場で作っ
   てたのはニセウルトラセブンってか。しかし、ウルトラビームだけ作れな
   かったからってダンに秘密を聞こうとしてるのがマヌケね。ウルトラビー
   ムを使ってるからって秘密を知ってるとは限らんだろうに・・・と思った
   ら、化学式を喋ってるダン。知ってるんかいっ!
    で、完成したニセセブンを使って侵略を開始したサロメ星人だけど・・・
   やってることは船を破壊したり、地上で逃げてるウルトラ警備隊を攻撃し
   たり、海辺の別荘を破壊したり・・・他に有効な使い道はいくらでもある
   だろうに・・・
    ニセモノの相手にアギラを出したダンだけど・・・ニセセブンから逃げ
   て山陰に隠れるのは良いけど、背後から近付かれてるのに気付かずに蹴飛
   ばされてるとはマヌケ過ぎ。
    ダン(本物のセブン)が生きてて驚いてるサロメ星人たち。おいおい、
   基地の自爆なんか死んだのを検証出来ない手段なんか取らずに、自分らの
   手で直接殺しとけよ。どうせ相手はウルトラアイ持ってなかったんだし。
   それとも、おまいら刃物も銃も持ってなかったのか?
    最後に勝ち残ったのがニセモノか本物かわからずに自分たちの勝利を確
   信してるサロメ星人。いや、最初から自律制御型の人工知能を組み込んで
   勝手に行動させて、遠隔操作とかしてるわけではないのかも知れないけど、
   せめて識別信号の発信装置ぐらいは組み込んどけよ。
    まぁ、本物を拉致してニセモノのセブンで地球侵略しようという発想は
   悪くはないかもしれないけど、運用がマヌケ過ぎね。おまいらの頭ではど
   うみても狡猾な地球人を支配するのは無理だと思うから、最初からやめと
   いた方が良かったんじゃないか?

◎ウルトラマンネクサス
 (第25話)
    結局、根来もMPに捕まって記憶を消される運命とは、哀れね。
    連続失踪事件の原因が新種のウイルスって・・・そりゃどういう意味な
   んだ? ウイルスが人を消すわけはないと思うから、ウイルスに感染した
   人が死んだとか、頭がいかれて失踪したとかそういう意味か?
    姫矢の件でTLTの査問を受けてる孤門・・・なんか態の良い総集編か
   と思ったけど・・・
    おいおい、姫矢より前にもう一人ウルトラマンになった人間がいたって
   かい。しかし、それはTLTのトップシークレットだってかい。しかも、
   せっかく収集した姫矢のデータが何者かによって消されてしまったって・・・
   おかげでウルティメイト・パニッシャーは二度と使用不能・・・悲惨ね。
    そして、ビースト出現で出動したナイトレイダーの前に現れた3人目の
   ウルトラマン・・・ジュネスブルーってかい。しかし、都合よく後継者が
   いたものだね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第9話)
    寝坊して映画に置いてけぼり食ってるガキ。春休みだからってたるんで
   る報いだね、けけけ。
    同じ春休みでも、あきらはイブキとお仕事・・・大変だね。
    で、ガキは本屋で万引き犯に突き飛ばされて負傷とは災難ね。いかし、
   それくらいで血を出してるって、鬼になれとは言わないけど、おまいもも
   うちょっと鍛えろよ。
    秩父で道を塞がれてるにーちゃんたち。
   「我らの餌になるのは」「百年に一度の名誉だぞ」
    いや、なかなか稀少価値があるのね。
    なんかマカモもの特定が出来ないとか言ってると思ったら、イブキたち
   の標的は全然別物みたいだし・・・
    万引き犯の逃げた方のにーちゃんにお礼参りされてるガキ・・・もうお
   終いだね。でも、他の店ならともかく本屋で万引きなんて本読みには許せ
   ない連中だから、なんとか気張ってやっつけてくれよ。