電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.516 (3/3)

2007年08月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/10/21~06/10/22

◎彩雲国物語
 (第25話)
 金華に着いた秀麗だけど、金華の町は殺刃賊に支配されていて全商連の建物も押さえられてたって……危うく引っ掛かるところだったけど、秀麗のことを待ってた全商連の人に助けられたみたいね。
 香鈴が偽の秀麗だと気付いた茶家の連中。いや、同じ茶家の人間だから気付かん方が変だろうけど……
 で、荷物の中に隠してあった州牧印とかを見付けたって話なんだけど、全商連でそのことを聞いた秀麗によれば、本物の州牧印は自分たちが茶州に着くのと同じ頃に届けられるとかいう話。ちょうど申し合わせたかのように茶州にやってきてる藍龍蓮……なるほど。劉輝はこの変人に持たせたのか。ま、ある意味、安全といえば安全だろうね。
 琳千夜のところで泊めてもらうという秀麗だけど、琳家は数日前に殺刃賊によって皆殺しにされてるって話。ま、琳千夜と名乗ってたやつが秀麗と結婚することになってる朔洵本人って話だな、きっと。

◎おとぎ銃士 赤ずきん
 (第17話)
 二つの世界の物語を話す小鳥を追ってたどり着いたのは灰が降り続いたままの町。住む人の心もずいぶん荒んでるようだけど……
 小鳥の話す二つの世界の物語。かつて異世界から来た男との子と仲良くなった女の子だけど、灰が降り始めたおかげで男の子と別れ、町の人たちからは罰を与えられたって悲惨な話。それが灰被り姫=サンドリヨンってことみたいね。
 いきなしメールが着信してるりんごの携帯。どうも男の子の残した鏡の破片のせいみたいだけど……
 鏡を修復したら吸い込まれてしまった草太。そこにいた女の子と話をしてるけど昔のままのサンドリヨンで、今のサンドリヨンじゃないな。
 サンドリヨンは鏡を使ってエルデとファンタヴェーレを行き来してるって言ってる白雪。町の連中に男の子との絆の鏡を割られたサンドリヨンは、自分で鏡を使って世界を行き来する力を身につけたってか。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
 (第30話)
 ビビンに声を掛けて晴雨姉妹への復讐のために手を組もうとしたエドワルドだけど、ブタにされてるとはいとおかし。すっかりギャグキャラ扱いだな。

◎ツバサ・クロニクル(第2期)
 (第50話)
 カオスに負けた小狼。サクラを連れて旅立とうとするカオスだけど、サクラの気持ちがまだ小狼たちにあるのを知ると、自分に気持ちが移るまで旅に出るのはやめるってか。
 それを見ている飛王。カオスが自分の力で時空を飛ぼうとしてることで、その正体を知ったみたいだけど、いったい何なんだ?
 刀が折れた小狼のために侑子に代価として払った自分の剣を貸してくれるように頼んでる黒鋼だけど、侑子に拒否されてるとは哀れ。結局は自分の手持ちの刀を貸す羽目になってるってか。

◎地獄少女 二籠
 (第3話)
 窓を隔てた隣に住む「けいちゃん」に思いを寄せる女の子。なんかお約束のような状況設定だけど……。しかし、彼女の願いは恋愛の成就ではなく、母親のように寄り添いながら彼の笑顔を見ること……
 彼には他に好きな女の子がいて、彼女は彼がその女と付き合うために自分の部屋を貸しさえしてるんだけど……自分のベッドで他の女とエッチさせるなんて、普通は出来ないわな。
 ハワイに連れて行けとか言ってエッチさせてくれない女。実は二股掛けてて、もう1人の男の方が本命というか、女の子の反応を見るのが面白いからと付き合ってるふりをしてるだけって話。そんなことは知ってる女の子だけど、彼を悲しませたくないから黙ってるって……でも、それって彼のためになるのか?
 それにしても、見られてるのを知ってて堂々とエッチしてるこの女もねぇ。ま、窓を開けたままやってる時点で見せ付けようとしてるみたいだけど……
 女の子が恋人になろうとしないのは、恋が成就したら後は破局が待ってると脅えてるから。だから自分は一線を越えるのが恐ろしいって……デンパかい。彼の笑顔のために見守ることができるくらいなら、自分たちが破局しないように努力も出来るだろうに……
 自分が二股を掛けられてたことに気付いた彼は女の子の存在に気付き、女の子を求めようとするけど、一線を越えるのを恐れた女の子は彼を拒絶。結局、それが原因で彼は窓から転落死してしまうのだけど……
 二股掛けてた女を相手に恨みを晴らす女の子。でも、本当に彼を死に追いやったのは恋愛を拒絶した自分自身じゃないのか? ま、相手の女に恨まれる要素が無いとはいわないけど。なんか思いっきり後味悪いね。

 ところで、前回もそうなんだけど、地獄通信って具体的な恨みが無くてもアクセスできるのか?

◎ゴーストハント
 (第3話)
 渋谷が助けに来たような気配を感じて気を取り戻した麻衣だけど、そこには渋谷はおらず、相次ぐ怪現象の原因が特定できないからみんな手を引こうと考え始めてるって話。
 翌日、校長室に呼ばれた麻衣だけど、そこには渋谷が。渋谷は関係者一同を集めて暗示だか催眠術だかを掛けてるみたいだけど……しかし、こんなあからさまなことして、よく巫女のねーちゃんが突っ掛からなかったものだね。
 その後、旧校舎に仕掛けをした後、明日になったら全てがわかると言い放つ渋谷。
 で、一夜開けたら、ベニヤ板で密閉してた空間のイスが勝手に動いてたって話。元々の事件はやはり地盤沈下が原因で、それ以外のポルターガイスト現象は霊の存在が無いと知られるのを恐れた黒田が無意識のうちにサイキック能力を使って起こしてたって……なんか相当に強引な結論だね。ま、ある意味、最初から霊なんかいないと言ってた真砂子が正しかったってことね。
 事件が終わって、渋谷の居場所も聞かずに別れることになった麻衣だけど……バイト継続ってのはお約束ね。しかし、わざわざ渋谷の方からバイトを続けないかと言ってくる辺り、麻衣になんか役に立つところでもあったのか? ま、最初に旧校舎に足を踏み入れて渋谷の準備の邪魔をしたのは、常人だと結界か何かで入って来れないようになってたはずだとかいうのならよくある話だけど……
 単に雑用をこなす人手が足りないだけかもしれないけど……

◎はぴねす!
 (第3話)
 カップルの多い瑞穂坂学園では手作りの弁当ブーム。おかげで学食のカフェテリアは客が来なくて閑散。そこで、お金が欲しいと溜息ついてる杏璃をウェイトレスに雇って客引きさせようとしたのだけど……
 いきなし朝にビラをまいても、その日は弁当を持ってきてるから学食なんか来るわけ無いわな……と思ったら、みんなの弁当がいきなし原料の動物に変身。誰がどう見ても杏璃の魔法の仕業ってミエミエだと思うんだけど……
 雄真がカフェテリアに行きたがらないと思ったら、カフェテリアの責任者が母親だったってか。ま、雄真の実母じゃなくて、すももの母親だろうけど。
 高溝に制服にエプロンじゃ客は呼べない(から裸エプロンにしろ)と指摘され、今度はメイド服を用意してる杏璃。同時に小雪がインチキな占いでカフェテリアの五穀米カレーを勧めまくってて客が殺到。どうでもいいけど、五穀米じゃパラパラしてて日本のカレーには合わないと思うぞ。
 客の多さに手伝いを申し出る春姫を拒否して、魔法で自分の分身を大量に生み出してる杏璃……暴走確定かい。毎度毎度進歩が無いね。暴走した分身を魔法で消そうとして、分身たちに魔法で阻止されてるとはマヌケ。

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第37話)
 ホラーハウスって、何の捻りも無い出し物だな。
 だからさ、生きるか死ぬかの戦いに「負けたって良い」って選択は無いんだってば。世の中すべてゲーム感覚でやっていけるほど甘くは無いんだぞ。
 しかし、あれでよく漫才なんて称して舞台に上がれるものだね。その度胸と図々しさと無謀なところは誉めてやろう。

《おまけ》
◎ウルトラマンエース(再)
 (第24話)
 ヤプールは滅びたけど、あの麻原彰晃みたいなのはまだ生きてたってか。マザロン人とか言ってるけど、ヤプールの作った超獣なのか、単に下っ端の宇宙人なのかよくわからんね。
 ガキが外国航路の船に乗ってる父親から送られてきた石を母親に渡したら、妊娠中の母親がヤプールの呪いに操られて超獣を生み出してるって展開なんだけど……全世界に散らばったヤプールの破片と、世界中に降った赤い雨のうち、なんでそれだけが効力を持ってたのかが謎だね。
 ガキの声で正気を取り戻した母親だけど、育ててた超獣は火山の中。妊婦の母性本能を利用して超獣を育ててたのか、それとも胎児を超獣に仕立て上げたのかよくわかんないけど、どうなんだろうね。
 結局、超獣と共にマザロン人も滅びて、これでヤプールの影響は無くなったとか言ってるけど……甘いな。

◎ウルトラマンメビウス
 (第29話)
 ウルトラの父に地球に危険が迫ってるから帰れと言われてるメビウス。ま、傍目から見てると無責任なって気がするけど、要するに力不足でお役御免ってところなのね。
 GUYSの面々に思い出作りと手製のお守りを渡してるミライ。どうでも良いけど、みんな元の職場に戻ってるって、暇なのか? ま、ヤプールを封印してからは危機的な状況から遠ざかってるみたいだけど……
 それにしても、カレーとか子供の世話は良いけど、素人がレーシングバイクの整備を一夜漬けでするなよ。整備ミスで事故死したらシャレにならんぞ。
 ま、やってることがミエミエなんで、みんなはミライがGUYSをやめるのかと早々に気付いてる感じ。しかし、アイハラだけは元からGUYSの隊員だったからネタがなくて、男同士でピクニックに誘ってるってのが笑った。何か腐女子的発想だな。
 そこに飛来したインペライザー。レーダーにも何も映らずいきなし現れたって……その前からわざとらしく映ってた赤い火の玉とは違うのか?
 なんか意味深なセリフをつぶやいてるサコミズ隊長。おいおい、まだこの時点ではサコミズがゾフィーだって設定だったのか?
 アイハラの前で変身してインペライザーと戦うミライ。しかし、まったく歯が立たずにくたばる寸前のメビウス。そこに赤い火の玉が……って、タロウかいっ! 帰れと言うタロウに反発してあくまで自分が地球を守るというメビウスだけど、そのままくたばってお終い。
 メビウスに代わってインペライザーと戦うタロウ。苦戦しながらも何とか技を決めたと思ったら、いきなし姿を消してるインペライザー。後には瓦礫の中に横たわったまま動かないミライの姿。そこに瓦礫が崩れてきて、ミライを助けようとしたアイハラも……
 タロウの役割は宇宙警備隊の戦技教官ってところで、現場にも出されるって……『リリカルなのはStrikerS』のなのはと同じみたいだな。『メビウス』では歴代のウルトラマンがみんな人間体で登場してるんだけど、東光太郎だけ出てないのが残念だね。篠田三郎が劇場版の時にスケジュールがあわなかったってことなんだけど、TV版の客演ならスケジュールの合間に別撮りとかでも出来るだろうに。
 『タロウ』の時に年季の入った客演のハヤタやモロボシダンを見て、自分はこんな姿を晒したくないなとか思ったのかも知れないけど……でも、篠田三郎って他のウルトラマンの主役俳優に比べたら今でも役者として目立つ役が多いから、年取った東光太郎がどんな姿なのかってファンはみんな知ってると思うぞ。

◎仮面ライダーカブト
 (第38話)
 戻ってきたと思ったら、いきなし地区大会で優勝してる野球部。超人並の力にワームかどうか疑ってる加賀美。自分は甲子園に出たことあるから野球では誰にも負けないって……いや、いったい甲子園に何人でてると思ってるんだ? で、プロに入れるのはその中のごく一部なんだから、甲子園に出たぐらいで野球では誰にも負けないなんてとても言えたものじゃないだろ。
 樹花を超えて学年1番になった小林恵子。野球部員と同様、怪しげな理事長に声を掛けられてるけど……そして、バトミントンが上手くなるようにと呪いの鏡に祈ってる樹花。こいつも無謀だな。
 合唱部は部室ごと消えてると言ってる天道。呪いの鏡が割れたらその向こうに合唱部の部室があったってベタな展開。しかし、そんなの図面見てわからないのか?
 で、その部室にいた7年前のままの合唱部。合唱部がワームに擬態されたのを知った理事長が部室ごと封印してたんだけど、学校の栄誉が忘れがたくてワームと取引し始めてたってか。
 戦いの最中にサソード・ゼクターを天道に横取りされて変身が解けてる神代。サソード、ドレイク、ザビーの3つのゼクターを使ってパーフェクトゼクターにしてるって……奪ったゼクターは無駄にしてないのね。しかし、この分だとドレイクゼクターと縁の切れた風間って、もう出番無さそうだな。
 一瞬、別の時空に飛ばされ、ひよりの姿を見た天道。しかし、あんな何も無い世界でいったい何をしてるのやら。人間、楽園のように見えてもお花畑だけの世界では生きていけないからね。
 やっぱし、ひよりが飛ばされた原因って、ハイパーゼクターの実験に巻き込まれたってのが本当みたいね。
 ところで、何かものすごくやさぐれてるくせに、地道にワームを退治してる矢車と影山。いや、こいつらの物語上の存在意味って何なんだ?