電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.432 (3/3)

2005年03月17日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/13~05/03/13
◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第6話)
    また新手の敵が出て来たけど、無印の前半は敵にもいろんなパターンが
   あったのに、ここんところマッチョばかりで面白みがないね。
    たこ焼きねーちゃんのところに現れたスーツ姿のおっさん・・・何者だ?
   いや、口ぶり聞いてたらたこ焼きねーちゃんの後輩みたいだけど、老けて
   るね。しかし、このねーちゃん、いったい何年前に中学を卒業した先輩な
   んだ? てっきり20歳前後だと思ってたんだけど、それより上かい。
    話の邪魔とばかりにおつかいに借り出されたひかりとほのか、なぎさ。
   いや、普通、中学1年ぐらいなら一人で買いに行けると思うだろ。以前の
   亮太のおつかいじゃあるまいし。ま、人間界の世間的な知識は幼児以下な
   のは確かだけど、周囲の人間はそこまでわかってくれないぞ。
    ま、迷子はお約束だろうけど、シークンがいたら見付けられるってかい。
    で、結局、何の話をしてたんだ?>たこ焼きねーちゃん。まぁ、ラクロ
   ス部の後輩が結婚するとかで、いくらなんでも仲人とかいう歳じゃないだ
   ろうから披露宴の司会辺りでも頼まれてたのかねぇ。

◎マシュマロ通信
 (第50話)
    交通事故で入院したナッツだけど、原稿が一番の心配ってのがサンディ
   らしいところ。
    で、向かった病院は面会時間が過ぎたからって規則の一点張りで会わせ
   てくれず、なんとか原稿を受け取ろうと画策するサンディたちだけど・・・
   何も考えずに正面から強硬突破しか頭に無いのか?>サンディ。
    しかし、その度に医師や看護士を集めて侵入者退治をしてるけど・・・
   そんなに暇なのか、この病院。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第30話)
    ロンドンにお芝居を見に出て来たマープルだけど、ついでにポワロと対
   決するとかいう展開は無いのか?
    しかし、父親とはちゃんと連絡とれよ>メイベル。ま、マープルのとこ
   ろに顔を出してたら、様子ぐらいは伝わってるだろうけどね。
    で、父親のレイモンドの従兄弟の嫁さんのグエンダが今回の事件の依頼
   者だけど、たまたま買った家でなぜか既視感に襲われてるって・・・そりゃ
   前世の記憶だな。(おいおい)
    いや、幼い頃の記憶は良いんだけど、現実の出来事とお芝居のセリフが
   シンクロしてるってのがよくわからんねぇ。芝居のセリフってのは誇張と
   かが多いから、日常の生活言葉とは違うものだからねぇ。
    ま、何者かと駆け落ちしたことになってるヘレンが実は殺されてたって
   のはグエンダの記憶通りだろうけど、誰が殺したかってのが主題だろうね。
   父親がこっそり殺して、駆け落ちしたって偽ってるってのはよくある話だ
   けど・・・そう単純な事件じゃないだろうね。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第44話)
    サルを盗もうとしてた男を捕まえようとした警官2人。いきなし怪力に
   なった男に絞め殺されてるとは悲惨ね。犯人はゴリラのように怪力で、し
   かも人間の血を流していたって話だけど・・・ゴリラって3メートルもジャ
   ンプできるのか?
    モンキーセンターに調査に向かったダンとアンヌだけど、ここの飼育員
   が露骨に怪しすぎ。で、助手のねーちゃんも怪しげだけど、ここの博士は
   アンヌの知り合いかい。
    ダンとアンヌの調査中にポインターのボンネットを開けてバッテリーケー
   ブルを切断してる飼育員・・・カバーがロックされて無かったんならマヌ
   ケだけど、それとも怪力でこじ開けたのか?
    しかし、この辺りからこの飼育員の行動が謎だね。ポインターを壊した
   のは独断だったみたいで、鎖に繋がれてるけど・・・怪力になったら簡単
   に外せてるって、自分たちが作ったサル人間なのに博士と助手がマヌケ過
   ぎね。
    で、こいつの正体は脳波交換装置で人間の脳波をサルと入れ換えたって
   話だけど・・・脳波を入れ換えたからって人間の肉体が変わるわけでもな
   く、怪力になんかならないと思うぞ。だいたい、脳波の交換って何なんだ?
   脳を直接交換するとかならまだわからんでもないのだけど・・・
    博士と助手を襲った飼育員だけど、なぜかアンヌを逃がしたと思ったら、
   今度は追い駆けまわってるし・・・で、ようやく川下りの船で逃げられた
   と思ったら、漕ぎ手の一人が飼育員だったって・・・こりゃ3流ホラー映
   画か何かか?
    すべてはサル人間で地球を支配しようとしていたゴーロン星人の仕業だっ
   たみたいだけど・・・こんな一人ずつちまちま脳波交換装置に掛けてサル
   人間に変えていくんなら、物凄い手間と時間が掛かると思うんだけど、大
   丈夫か? だいたい、脳波交換に使うサルの数って、人間の数に足りるの
   かねぇ。
    なんか、歴代の侵略パターンのうちで一番実現性の乏しい無駄な侵略計
   画のような気がするぞ。所詮は猿知恵だったってところだね・・・ってオ
   チかいっ!

◎ウルトラマンネクサス
 (第23話)
    おや、孤門ってガキの頃にも宇宙人に助けられてたってかい。
    黙示録を倣ってTLTに挑戦状を叩き付けてきてる溝呂木。
   「七つ目の封印が解かれし時、深夜0時、闇の扉は開き、終焉の地へと通
   じ・・・」
    暗号の最後の行が未解読なんだけど、何が書いてあるんだ?
    で、ナイトレイダーがゲートを通って終焉の地にたどり着くと、そこに
   は活動を停止したネクサスが張り付けになってたって光景。ガッツ星人並
   みの安直な発想だな>溝呂木。

◎仮面ライダー響鬼
 (第7話)
    意外とあっさり合格してるね。しかし、いまどきはみんな携帯で一報か
   い。
    山ごもりで体を鍛えてるヒビキ・・・はいいけど、逆立ちで石段降りるっ
   て相当に怖いと思うぞ。しかも進行方向向いてるし・・・これ、逆向きと
   か、反対に登る方ならまだ良いんだけどね。困難さはともかくとして・・・
    湖を調べてるイビキ・・・今度の敵は一反木綿ってかい。しかし、こい
   つには弟子がいるのか? ヒビキにはいないみたいなのにねぇ。で、ガキ
   が電車で見掛けた女の子がその弟子って展開か?
    おや、こいつは笛で変身するんかい<イビキ。おまけにバイクに乗って
   るあたりはこっちが本物の仮面ライダーだな。
    ローカル線で乗り過ごしてしまったガキ・・・次の電車が来るまで2時
   間って、悲惨ね。