電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.434 (1/3)

2005年03月29日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/21~05/03/22
◎LAST EXILE
 (第12話)
    ウルバヌスとの交戦に入るシルヴァーナ。作戦を立ててるタチアナだけ
   ど、自分のナビにクラウスを選んでるって、前回のことまだ根に持ってる
   みたいね。
    空中戦艦同士の砲撃戦・・・なかなか萌えるね。
    敵艦隊を竜の牙に追い込む作戦のシルヴァーナだけど・・・竜の巣だっ
   たら中にラピュタがあるのにね。
    ヴァンシップをケーブルで繋いだまま出してるけど、障害物に引っ掛かっ
   たりしないのか? てっきり雲の中で迷子にならないためか、シルヴァー
   ナを誘導させてるのかとか思ってたけど・・・伝声管だったみたいね。
    しかし、メチャクチャな戦い方するねぇ>シルヴァーナ。ラヴィが倒れ
   てるけど、大丈夫か?

◎Get Ride! アムドライバー
 (第50話)
    ジェナスのゼアムジャケットだけまだ生きてるって、ご都合主義的展開
   ね。で、ガン・ザルディはエネルギーの充填に24時間掛かるって・・・
   どういうデータを入手してその答えを出したんだ?>ジョイ。
    露骨に怪しげな素振りのニルギース。案の定、土壇場で寝返ってるけど、
   この期に及んで寝返ってるなんて、下っ端キャラが自滅する以外は偽りの
   寝返りって相場が決まってるけど、それを見抜けないガン・ザルディはア
   ホだね。

◎ブラック・ジャック
 (第20話)
    おや、本間の娘が手伝ってるこの茶店のマスター、列車スリの常習犯だっ
   たんかい。しかし、スリの指裁きで奇術の修業って・・・ま、小山田いく
   の作品にマリオネットを使ったスリ師が人形劇やってるのがあったけど・・・
    まぁ、スリは現行犯じゃなきゃ逮捕出来ないから、刑事の目の前でも堂々
   としてられるんだね。しかし、金持ちが多少のはした金を摺られたぐらい
   じゃ良いだろうけど、庶民がなけなしの財産を摺られたりしたら、いくら
   現行犯じゃなくても犯人とわかってて逮捕されないというのは納得行かな
   いよなぁ。
    どうでもいいけど、逮捕令状なんか摺っても意味あるのか? いや、そ
   の場で逮捕出来ないかもしれないけど、令状なんかいくらでも再発行でき
   るだろうから、いずれじきに逮捕されることに変わらないと思うぞ。

◎名探偵コナン
 (第393話)
    誘拐事件は良いけど、身代金を取りに来た犯人が事故死して被害者の監
   禁先がわからなくなったって、それだけでも被害者の身の上がどうなるか
   わからないのに、被害者が病気持ちで時限爆弾を抱えてたら悲惨だね。
    しかし、最初から時間切れで被害者を殺すのが首謀者の目的だったって
   回りくどい話だけど・・・いくら犯行の全貌を伝えてないとはいえ、前科
   のある胡散臭い男を共犯にしたてるのは危険だろ。
    ま、それより自分で監禁なんかしてたら被害者が助かった場合に自滅す
   るの明らかだろうに、失敗した時のことを考えてなかったのがマヌケだね。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~(新)
 (第1話)
    CGの999がちゃち過ぎ。『エターナルファンタジー』でも違和感あっ
   たのにそれよりずっとちゃちだからねぇ・・・
    赤い服のメーテルも違和感あるねぇ。999ってラーメタルに止まるん
   だっけ?・・・と思ったけど、この頃のラーメタルはまだヘヴィメルダー
   の衛星になってないから、999の停車駅も鉄郎の乗った頃とは違うんだ
   ろうね。
    おや、1000年女王と車掌だけは昔のままの声ね。おや、メーテルが若い
   のは良いけど鼻のラインが丸いのは違うと思うぞ。
    この頃のラーメタルって惑星メーテルとか大アンドロメダみたいに全面
   的に機械化されてたのね。それが『さよなら銀河鉄道999』の頃にはそ
   んな面影が全然無いくらいになってるけど・・・あれは敢えて自然に戻し
   たのか?
    ラーメタルに着いて、プロメシュームと再会してるメーテルだけど、そ
   こに襲い掛かって来たナスカとかいう整備士のにーちゃん・・・まるで鉄
   郎そのまんまだね。
    自分で999を襲っておいてハーロックの仕業に仕立てようとしてるレ
   オパルド。その後のメテオシェルによるラーメタルへの攻撃もこいつの仕
   業かい。
    メテオの激突で都市ごとやられてしまったプロメシューム・・・おいお
   い、こいつがここで死んだら『999』の話はウソになるだろ。いや、肉
   体がやられて機械の体になって生き延びるとか言う展開だろうけど・・・

    どうでも良いことだけど、1000年女王プロメシューム2世って『1000年
   女王』の最後で死んだはずなんだけど、その辺はどう辻褄付けてるんだ?
   ま、これは『メーテルレジェンド』の話なんだろうけど、まだ見てないか
   らねぇ。

◎UG☆アルティメットガール
 (第11話)
    どうでもいいけど、アメリカに留学してマスコミの修行をしてもアルティ
   メットガールの正体はわからんと思うぞ。
    おいおい、このおっさん同人誌作ってコミケに出るんかい。
    しかし、この番組、相変らず『コレクターユイ』が好きだね。
    すっかりエロ同人誌のネタにされてるアルティメットガール・・・ご苦
   労さんね。
    そこに現れた怪獣・・・というより某人型最終決戦兵器だな。ロリを一
   撃で撃退したと思ったら、今度は巨乳を脱がそうとしてるとは、なかなか
   やるね。
    しかし、気が付いたら真っ先に服を着るとか考えないのか?>つぼみ。
   それよりも気絶してるつぼみを全裸のまま放置してる白絹も酷いと思うけ
   どね。でもま、つぼみのことだから誰に裸を見られても気にしないんだろ
   うけど。

◎MONSTER
 (第45話)
    署長たちの毒殺事件の件で新しい署長に疑われてるスーク。そのままの
   このこグリマーと会って疑惑を深めてるとは、甘いねぇ。
    で、グリマーと一緒にようやく例のペドロフが残した貸し金庫の資料を
   当たってるけど・・・自宅に帰ったら本庁から派遣されて来た刑事たちが
   いて、家宅捜索を受け、例のウイスキーボンボンが発見されてるとは、凶
   悪だね。いや、この刑事たちがスークを犯人にしたてようと証拠を捏造し
   たのかと思ったんだけど、別室でスークが着替えてる間にニナ(に化けた
   ヨハン)がこの刑事たちを射殺してるって・・・いったい何を企んでるん
   だ?
    ま、ヨハンとしたらスークを泳がして自分の過去に繋がりそうな危険な
   連中を洗い出して片っ端から始末しようとしてるのかもしれないけど・・・
   でも、新米刑事のスークなら利用しやすいだろうけど、グリマーを生かし
   ておいてるのは何なんだ? こいつはスークと違って狡猾だから、いずれ
   ヨハンの企みに気付くぞ。

◎スクールランブル
 (第25話)
    なんだ、このオープニングは? しかし、海の男からはすっかりポンチ
   絵扱い出し・・・それにしてもこの船長、漫画描いてたんかいっ! 下手
   糞だったみたいだけど、単行本2冊出してもらえるだけの実力はあったん
   だね。

    烏丸の誕生日プレゼント。上達しない手作りケーキは諦めたのは良いけ
   ど、買い物に播磨を付き合わせるのは罪だねぇ。しかし、東京まで行って
   アイヌの木彫りを買わせてる播磨も播磨だな。ま、すっかり八雲の彼氏扱
   いされてるし・・・
    ・・・で、なんでいきなし999になってるんだ? 松本零士風の巻紙
   クレジットが細かいねぇ。

    マンガの締め切りが迫って、八雲を自宅に連れ込んでチェックを頼んで
   る播磨だけど、絃子を見て疑問顔。
   「心配するな、あれはオレの従姉妹だ」
   「オレの絃子?」
    なんか同棲してると思われてるぞ。
    で、播磨のマンガを見てキャラが天満と播磨本人だと見切ってる八雲。
   あこまであからさまだったら気付かない方が変だけどね。で、播磨が天満
   のことを好きだと気付いて不安になってるって・・・八雲も自分の気持ち
   に気付き始めたってところかねぇ。

    おいおい。確かに最初から人間離れしたやつだとは思ってたけど、まさ
   か本当に宇宙人だったのか?>烏丸。

◎ファンタジックチルドレン
 (第25話)
    ヘルガを転生装置に掛けたデュマだけど、土壇場でなんか躊躇してるみ
   たいね。それでもゲルダを殺してまで遂行しようとしてたけど、最後の最
   後で装置を止めてるって優柔不断過ぎ。
    そこへ現れたゲオルカ・・・いきなし巨人が現れたらそこらの人間、び
   びりまくりだな。しかし、いくら巨人の腕力で武器を振り下ろしても、飛
   び道具にはかなわんだろ。
    でも、ヘルガはこの世とゾーンの間の狭間の世界に留まったまま意識が
   回復しないからトーマが呼び戻しに行くって展開だけど、ゾーンには入る
   なとか言われて、具体的な光景とかわかってるのか?

◎舞-HiME
 (第24話)
    なんかいきなし『ラブコメ・エヴァンゲリオン』をやってるけど、人類
   補完計画でも始まったのか?
    ・・・とか思ったら、シスターの能力で妄想を見せられてるって話かい。
   しかし、祐一とキスしそうになった途端に現実を思い出したってかい。つ
   くづく優等生な主人公だな<舞衣。で、シスターが躊躇した隙に祐一が飛
   び込んできて離脱。シスターは石上との心中を図ってお終いかい。
    詩帆を焚き付けて姫として覚醒させてる凪・・・凶悪ね。
    なつきを捕らえて得意顔の奈緒だけど、そこにやってきた生徒会長に瞬
   殺されてるとは哀れね。ま、さすがにこいつが姫だったとは奈緒も想像つ
   かなかったみたいだけど・・・しかし、この生徒会長、姫の運命とか何も
   関係無しに完全に暴走してるね。
    祐一に助けられた舞衣の前に現れた詩帆。舞衣に戦いを挑んだのは良い
   けど、その結末が見えてる舞衣には戦えないという話。しかし、そこに命
   がやってきて詩帆のチャイルドを抹殺。哀れ、祐一もあっさり消えていく
   運命に・・・
    これでもう残りは舞衣、なつき、命の3人と暴走生徒会長だけか。まだ
   深優が動いてるけど。黎人の思惑は最後に舞衣と命を戦わせて勝った方を
   取り込んで利用しようってところだから、なつきと生徒会長は邪魔だから
   次は命にこいつらを倒させるんだろうけど・・・
    でも、すでに舞衣は黒曜の君の正体を知ってしまったから、この先どう
   出て来るか予想がつかないね。(と言っても、あと2回でお終いなのは変
   わらないけど)

◎まほらば
 (第11話)
    おや、恵って大学を休学中だってかい。それで暇だからって隆士の部屋
   で毎晩宴会してるって・・・傍迷惑なねーちゃんだね。
    ま、雰囲気的には彼氏が留学にでも行ってしまったって感じだけど、人
   恋しいからって隆士をデートに誘うなよ。振り回されてる隆士も隆士だけ
   ど、疑心暗鬼で露骨に不審がるのも失礼だと思うぞ。
   『仁義!泣きバトル』って、いったい何の映画なんだ?
    なんか遊び人のように見えて、意外と真面目に恋愛してるのね。
    前日に買いそびれた鯛焼きを大量に買い込んで帰った隆士だけど、梢ちゃ
   んとバッティングして不要物に・・・余り物の始末は黒崎親子の食糧って
   「鯛焼き美味しかった、うぐぅ」とかいう話じゃないのね。