前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

ウルトラハレガードという歯周病に効果のあるお菓子感覚のタブレット

2007-12-19 18:29:49 | 暮らしを楽しむ
  子供の頃から食後に歯を磨く習慣を厳しく躾けられて生育したので古稀を迎えた現在でも、抜けた歯は一本もなく全部親から授かった生来の歯である。虫歯になって金属を充填した奥歯が5本程あるが固い物を食べても支障がない。食事の後必ず歯を磨く習慣のお蔭で歯茎のマッサージもほどよく出来ており歯周病の心配もない。歯間ブラシも使って常時歯と歯の間を掃除しているから、このことも親譲りの歯が未だ活躍していることに役立っているのだろうと思う。

  この経験を孫達にもよく教えて、歯を正しい方法で磨くことが如何に健康に大切なことかを知らしめなければと思っている。
  歯磨きが大切という意識があっても、忙しく働いている世代は、食後に歯を磨くことのできないシュチュエーションに置かれることもあるだろう。そんな時の助っ人が「ウルトラハレガード」であると思う。

「ウルトラハレガード」には「オーバルゲン」という歯周病菌を減少せしめるのに効果のある有効成分が配合されており飴を嘗めるような感覚で利用できるところがいい。しかも現在「半額キャンペーン」中だというから忙しい人には嬉しいニュースとなろう。






年金対応のまずさが福田内閣の命取り

2007-12-19 15:45:06 | この意見に共感
「ねんきん特別便」がスタートしたが、宙に浮いた分は記載されていないという。加入記録に欠落のある人は自分で調べなければならない。これは社会保険庁の怠慢と杜撰な管理の付けを国民に廻すようなもので政府の対応としては頂けない。国民の怒りが理解できていない対応だと思う。





日本の郷土料理百選

2007-12-19 15:27:18 | 暮らしを楽しむ

農林水産省がふるさとの味として郷土料理百選を発表した。未だ訪問していない県があるから近い将来、訪問した時には是非賞味してみたい。

岡山県の欄には「ばら寿司」が挙げられているのが嬉しい。このばら寿司には戦後の引き揚げの時の想い出がある。

 「ばら寿司」という題で随筆を書いたことがあるのを思い出した。下へ再掲しておくことにする。




  ばら寿司は酢でもんだ御飯の中に具として、さわら、鎮台貝、干し椎茸、干瓢、人参、銀杏等を混ぜ合わせ、ゆり輪の中へ敷きつめて、上には線切りにした薄焼き卵、紅しょうが、さやえんどうを色鮮やかに飾りつけたばら寿司。岡山県は早島町で収穫を祝って営まれる秋祭りの御馳走である。
  この地方では、誕生、七五三、入学、卒業就職、結納等の人生の節目毎に行われる祝い事の時に欠かすことの出来ない料理として位置づけられている。
  私にとってばら寿司は北朝鮮鎮南浦から早島町へ大戦後引き揚げのため、夜間銃声に怯えながら三十八度線を徒歩で突破した逃避行の想い出と結びついている。
  それは飢餓の旅でもあった。空襲の虞れがあるので疎開するため家財一切を先に送り出し、二日後には出発という日に終戦を迎えた。外地における敗戦国の国民は惨めなものである。
  在留日本人は手持ちの品を売り喰いしながら飢えを凌ぐ生活が始まったが、我が家では疎開地へ送り出した家財が返ってこないので売る物がない。
  父は出征していたので、当時七才の私を頭に四才の妹と生後十ケ月の妹を抱えた母は、女手一つで家族を養うべく、朝鮮人の経営する農園へ草取りの手伝いに出掛けた。賃金の替わりに貰ってくる白菜、大根、コ-リャン等が育ち盛りの私達兄妹三人の糧であった。必然的に栄養失調となり骨と皮だけのみじめな姿であった。
  このような生活が一年程続き漸く引き揚げることになった。佐世保港へ上陸した私達一家はDDTで体中を真っ白に消毒され、長時間石炭の煙に咽びながら列車に揺られて、伯母の待つ早島町へ明け方近く到着した。表戸を激しく叩いて家人を起こし、再開の涙にくれたのである。前日がたまたま早島町の秋祭りの日であったため親戚一同を招待した残りのばら寿司を御馳走になった。
  この時のばら寿司の味は一生忘れられない。98.7.11脱稿



ハンドボール五輪予選やり直しのハプニング

2007-12-19 15:10:19 | ニュース雑感
  スポーツにおいては審判の判定は絶対の権威をもっている。判定に不服があって抗議しても一旦決まった判定が覆されることはない。それほどまでにに審判の公平な判断が信頼されて権威が付与されているのである。これがスポーツの常識である。それがハンドボールの国際試合において覆った。あまりにも審判の権威と信頼を裏切る依怙贔屓の判断が多すぎたことが問題視され反省されたのであろう。独断と偏見を交えて敢えて極言すれば中東のイスラム教を奉じる国々の審判は信頼できないということを世界に晒した今回の決定であると思う。






リサイクルという美名に隠れた偽装

2007-12-19 14:42:33 | ニュース雑感
改正容器リサイクル法の一部施行の実績報告が関係8業界によりなされた。その中で6業界が資源利用量を削減したことになっている。ここまではマスコミで報道される表向きのニュースである。

ところがネット社会ではその裏の事情が素早く紹介される。渡部亮次郎氏のメルマガに掲載された「リサイクルという偽装」・・馬場伯明氏著によればペットポトル業界では新聞報道とは全然異なり報告は偽装であり、利権の闇社会化していて美味い汁を吸っている業者が存在する実態が暴露されている。




リサイクルという偽装・・・馬場伯明




海上自衛隊ミサイル迎撃実験に成功

2007-12-19 08:55:13 | ニュース雑感
北朝鮮のテボドンや核開発の脅威、中国の軍事拡張の脅威が現実化しつつある時節柄、今回の海上自衛隊のミサイル迎撃実験成功の報は嬉しいニュースだ。日本には憲法の制約があるとはいいながら近隣諸国が武力で脅しをかけてくる以上、自衛のための装備を整えるのは当然のことである。

集団的自衛権の行使が容認されるように早急に憲法の改正が望まれる。