前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

友愛で北朝鮮や中国に対抗できるのか

2009-05-31 10:20:52 | この意見に共感
衆議院の選挙が近づいてきて政界は慌しくなってきた。民主党の鳩山党首の唱える【友愛】なる党是に危なかしい感じを抱いていたが、2009.5.31産経新聞に掲載された【人界観望楼】外交評論家・岡本行夫 鳩山さん、防衛戦略誤るなの論旨には我が意を得たりの思いがある。


電車内で見る光景

2009-05-30 07:13:49 | 暮らしを楽しむ
最近電車に乗ると必ず目に入る光景がある。手鏡を取り出してしきりに自分の顔とにらめっこしている若い女性達である。親の躾けができていないなと思いながらも一方ではこれも時代の流れというものかと諦めに似た境地になることもある。クリニークで開発したパワーマスカラセットというのが今評判らしい。孫娘も今春から中学生になった。そのうち@cosme
だとかマスカラだとか講釈を言い始めるのだろうが電車の中で鏡を覗くような行為は日本人の美徳に反することだということは教えておきたいと思う。







紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」

2009-05-30 05:55:13 | 暮らしを楽しむ
ウエブサーフィーンをしていたら 紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」があるのを知った。面白そうなので調べて見ると応募は簡単である。実際にウエブWEB体験版で試してみるとこれがなかなか面白い。紀文オリジナル特大シェフミッキーぬいぐるみをゲットして四人いる孫達にプレゼントするとジイジの株も揚がるだろうか。蒔かない種は生えないという諺もあるのだから早速好物の紀文商品を買いに行こう。








紫式部もインフルエンザをネタにしていた。

2009-05-22 08:52:13 | 暮らしを楽しむ
  新型インフルエンザの感染者が関東でも発見されてマスク姿をあちらこちらで見かけるようになった。インフルエンザの流行は今に始ったことではない。源氏物語のヒカルもインフルエンザに罹患したことを紫式部が描写しているという産経新聞の光源氏もインフルエンザにと題する記事はその視点の斬新さに感心した。







 更にインフルエンザのビールスに対して有効な新薬開発に繋がるインフルウイルスのタンパク質構造を解明という記事は日本科学陣営の活躍振りを垣間見させてくれて明るい話題を提供してくれた。










 

民主党の外交政策に違和感あり

2009-05-20 09:24:32 | この意見に共感
 暫くこのサイトの更新をサボってしまった。春秋戦国時代の中国の歴史を宮城谷昌光の小説で楽しんでいたからである。

 非常に難解な漢字や熟語が頻出するので閉口するが一々漢和辞典を紐解くのも煩わしいので文脈の中で凡その意味を想定して読み進んでいる。
春秋戦国時代の中国の王侯や君臣は性悪説に立っていて、いとも簡単に親・兄弟・上司を自己中心の利害だけで誅殺することが多い。性善説が好きな日本人の感覚ではついていけない死生観である。

 民主党の党首が交代して鳩山由紀夫氏になったが北朝鮮、中国、ロシアのような国々に対して友愛だけで立ち向かおうとする姿勢には危なかさしか感じられない。本日付けの産経新聞の「くにのあとさき・・湯浅 博」という記事には我意を得たりと共感できる。