良い子、悪い子、こまりん子

幼児教育20余年。多くの子ども達を育て、ママ達の悩みに耳を傾けてきました。辛口アドバイスも含め、子育ママ達にエールを!

つわもの、二人

2006-03-25 22:23:03 | 良い子、良い親!
 「そんなに言うことを聞かないのなら、そこにいなさい もうママは知りません
 ママはそう言って、その場を離れました。Aちゃんはびーびーと泣きながら、そこにしゃがみ込みました ママの姿が小さくなり、見えなくなりました。でも、Aちゃんは、さっきとまったく同じ格好のまま、泣きやむ様子もなく、泣き続けました 根負けして、3,4分後、その場に戻ってきたのはママのほう Aちゃんの様子には、なんにも変わりはありませんでした
 
 わーん、わーん 大声で泣き叫ぶBちゃん。ママはBちゃんを横抱きにして、歩き続けます。大人しいお姉ちゃんは、あまり表情を変えることなく、そのママの横を、ちょこちょこと歩きます こんなこと、慣れたもんよ、私には・・・そんな独り言が聞こえるようでした。相変わらず、Bちゃんは泣き続け、ママは不機嫌になりまがも、まっすぐ前を向いて、歩きます・・・

 この「つわもの」二人・・・
今は私の教室の年長クラスの、とっても利発でチャーミングな生徒さんです
 いやいや、私は「今の二人」を想像出来ませんでしたねえ・・・きっとパパやママもそうだったと思います。
 しかし、Aちゃん、Bちゃん、見事な変身ぶりです

 子供って、わかりませんよ 幼い頃、ものすごく積極的だった子が、中学に入ることにはものすごく思慮深い、大人しい子になっていた、とか、とーっても静かだった子が、小学校高学年で人が変わったように真剣になって勉強し、リーダーシップを握る親分格になった、とか。

 手こずった子供との時間は、何年過ぎても、振り返った時のすばらしい思い出になりますよ 子育て、ファイトファイト


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。