今年は念願の朝顔市に行くことが出来たので、それならほおづき市も行かなくてはと二十数年ぶりに行ってきました。
七月十日は四万六千日(しまんろくせんにち)と言われ、この日お参りしたら四万六千日参拝したのと同じ功徳が得られると言われています。
この四万六千という数は一升分のお米の数であるとされ、人間の一生にかけてあるということです。
・・・・・って、浅草寺でアナウンスされていました。
昔の人はうまいこと考えるものです。
ほおづき市に来たのには、もうひとつ目的がありました。
中学のときの友達の実家が「くまで屋」さんで、年末の酉の市とほおづき市に出店しており、もしかしたら会えるかもしれないと思ったのです。
ほおづき市の店は100店ほどあったでしょうか。
私は写真を撮りながら片っ端からのぞいて回りましたが、いません。
ご両親を知らないので、本人が来ていなければアウトですし、お互いなんとなく便りをしなくなって二十年ほど経つのでその間に商売をかえたかもしれないし・・・・。
あとほんの数店。殆どあきらめかけた時、店の奥に座っている友達を見つけた!
お互い老けたけど、思わず昔のあだなで呼び合って、手を取り合いました。
よかった。お互い元気で。
年末、大鳥神社に遊びに来てね。
必ず、行くね。それまで元気で。
こちらは、愛嬌たっぷり。ほおづき娘。
・・・て・・いつもこの切り口ですみません。
ほうづき市ですか、近くを仕事で通りましたが
寄る事ができませんで・・少し残念に思っています。
素敵な写真を撮られてますね、最後の女性の
表情のとらえ方すばらしいです!もうだいぶ
使いこなされてますね。またよらせて頂きます。
ペコリ(o_ _)o))
同級生は実家が「だるま屋」さん、酉の市をにぎわしていました。 やがて「せともの」屋さんに嫁ぎ、故郷の祭りには出店を訪ねます。一気に女学生です。ボーイッシュな彼女に憧れていました。
今はお互い○○顔で。
某所で見ましたが、ちょっと体調崩されたようですね。いけませんねー。お互い呼吸器は大切にしないと年とったらゼイゼイになります。
私も予備軍ですが。
酸素ボンベひきずって、三脚持ってカメラ抱えては出かけられませんからねー。
東京に住んでいても結構朝顔市だのほおづき市だのって行かないもんですね。
これで、一回行くとまた来年も、となるようですが。
最後の写真、褒めていただいてとても嬉しいです。
結構遠くから狙ったのに、近くで撮ったよりきちんと撮れてました。・・・・つまり、かなりまぐれです。(笑)
やっぱり手ブレ防止機能付きのにしたほうがいいかしら。
久々に聞きました。今は落語か世話物の舞台でしか聞けないようで、勿体無いです。
他の言葉で言い換えられないのに消えてゆく言葉ってありますよね。それをあらわす行為(現象)自体がなくなってきているからでしょうか。
「おつ」とか「小股の切れ上がった」とか。
「小股の」ほうはどう頑張っても守備範囲外なので、「おつ」のほうを追求してみたいものです。(笑)
だるま屋さんとか、くまで屋さんとか、これもおつな商売ですね。
「うちはくまで屋なの」って聞いても中学のときはどんな商売なのかちっともわかりませんでした。
私の家庭科の宿題までやってくれた世話好きな彼女、十代でお嫁に行きました。
年末、また会えると思うと楽しみです。
○○顔って・・・・幸せ顔でしょう。うん、きっと、そうだ。そうに決まってる。(笑)←あまり笑うとシワが出来て○○・・・・・。ん・・・。
なにしろ、おさぼり月間ですから・・・・。(笑)
tarutaruさんの復活を拝見しつつも、自分のところはうっすら積もった埃をぬぐいもせずに居ります。
些事に追われて写真を撮りに行けません。
・・・って、その気があればどんなところでも美しいものは見つけられるはずですから、言い訳ですね。エヘヘ。
新潟へも行ったのですが、なにしろ暑くて・・・・って、これまた言い訳ですね。
新潟編はアップしようと思います。(秋風のたたぬうちに)
どうか、お見捨てなきよう。なにとぞ、何卒・・・。
急いでね。 楽しみにしてますよ。
思えば私は毎年8月31日、母親を拝み倒し、手伝ってもらって宿題をやっている子どもでした。
この年になってもまだ同じようなことをやっていますね。雀百まで・・・、なんて感慨にふけっている場合ではありませんでした。
はいっ、そろそろ夏休みも終わり、新学期が近づいてきました!やります、やりますよおー・・・・・、
でも・・・・、数少ない在庫、それも現像してみなければどんなもんだか。今夜はやることがあるので、明日現像してみます。(果たしてUP出来る様なのがあるか・・・、コワイ!)
ああ、もう人生の折り返しを過ぎたというのに、どなたかにお尻をたたいていただかないと、腰が上がらないなんて・・・・。
あっ!「夏休みの宿題」で思い出したことがありました。
これなら記事で出せる。やりぃ!
蛙さん、ありがとう、これで私の夏休みも終わりです。