まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

新潟だより 4

2006-08-21 20:31:47 | Weblog

前回、いくつか素敵な小路の名前を挙げましたが、この「地獄極楽小路」こそが極めつけでしょう。
この粋な黒塀が囲む左側は、新潟で指折りの高級料亭であり、右側に残る煉瓦塀はかつての監獄のものでした。
この世の地獄と極楽が隣り合う、その狭間を通る道なので「地獄極楽小路」というのです。
いいですねえ。だから、好きになっちゃうよ、新潟。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (tarutaru)
2006-08-21 22:29:46
地下道で繋がっているに違いない?
返信する
近くて遠いところ。 (うしろの正面)
2006-08-22 20:24:58
tarutaruさん、うまいなあ!

ほんと、ある意味繋がっていなくもない。

なんでも極みの域にあるものは、目に見えないところで繋がっているものですし・・・。

黒塀の中で極楽の楽しみを味わうような人種の一部には、煉瓦塀のほうに関係している人がいますからね・・・。

わたしら庶民には遠い場所であるほうがいいかもしれません。

この道を名づけた人達も、ここには遠い、庶民だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿