まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

サルまし。

2005-10-14 23:29:11 | Weblog

昔、ボーッとしている子だった私は、母によく「うしろの正面は猫ましだね」と言われた。
つまり、猫よりはまし、という意味であるが、これって全国レベルの言葉なのだろうか。

私の写真はひょっとしたらサルに負けるかもしれないけど、ネコには勝てるだろうと思ったので、最初、ブログのタイトルを「猫まし」にしようかと思ったのである。
ところが、一発逆転、今日わたしはサルに勝ったのだ。
それは・・、先輩の指導に従い大枚をはたいてソフトを買い、それで写真をリサイズしたのだ。サルにはシャッターは押せてもソフトは使えない。

あ~、素晴らしい。
科学(?)技術の進歩はここまで進んでいたのか。
科学に、指導してくれた先輩に、そして自分にブラボーである。
今日は記念日なので、また初心に返るべく、最初の頃撮ったものをUPしようっと。

うれし~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (クロマライト)
2005-10-15 00:56:30
こんばんは、猫ましは初耳です。



画像綺麗に上がってますね。めでたし、めでたし。

ところで、バックの人の顔の影は意識して作られたのですか?こういう写真、とても新鮮ですね。この路線極めてみてはいかがでしょう。
返信する
やりましたね。 (nao11)
2005-10-15 00:59:41
600×398 72dpi 52364byt

おおーっ、ばっちり。



指導してくれる先輩が傍にいるのは心強いですね。

ソフトが整ったら、また楽しみが増えますなぁ。



返信する
うれしゅうございます。 (うしろの正面)
2005-10-15 12:26:46
クリアに出たでしょう。昨日は嬉しくて、なかなか寝付けませんでした。



猫まし、母の造語なのかなあ。

今度、母に聞いてみようっと。



この写真は蓮の花なのですが、切った蓮は開かないと聞いたのに片側がほどけてきて綺麗だったので、あわてて撮ったのです。

ちょうど壁の色が薄緑で、これに合わせるとちょっと中国チックかな、と。

で、退廃的な感じが欲しかったのでフラッシュを焚きたくなかったのです。その時は光量の足りない場合フラッシュなしで撮る方法がわからなかったため、電球のスタンドを引っ張って来てその光を当てました。

まさに苦肉の策でしたが、面白がっていただき、嬉しいです。
返信する
お祝いしたい! (うしろの正面)
2005-10-15 12:53:11
nao11さん、教えていただいたとおり、圧縮のかけすぎだったようです。

なにせ、パソコンに入っていたソフトで単純に「このくらい!」という感じでリサイズしていましたから。



ちょっと他のいろいろなやり方を覗いて見ましたが、ソフト君、多才ですねえ。

・・といっても、なんか、いっぱい出来るんだ、くらいの事しか判ってないのですが。



とにかく、今日は霊長類のくくりからやっとヒト科、に分類された気分。

ブログを立ち上げた日より嬉しいです。

そうね、本当の誕生日はもう嬉しくないけど、第二の誕生日が来たって感じです。

最初からスイスイ出来てた人たちにはわかってもらえないだろうなあ。

得、したかな。うふふ。
返信する

コメントを投稿