まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

ヘブンリーブルー

2007-08-29 12:38:41 | Weblog

先日、なまけ病でしたなんてふざけた事を書いていたら、原因不明の熱を出し、3日も寝込んでしまいました。
今日からなんとか社会復帰。めでたい。

真夏の正午ごろ、ぶどう園のアーチのてっぺんまで登りつめ、照りつける太陽にも負けず、空と、その蒼さを競い合っていました。
ス・・・スゴイやつ・・・、わかったよう。私もがんばる。

外国からきた朝顔でヘブンリーブルーという名前のようです。
名前は素敵。でも、強く生きなきゃ天国へは行けないってことか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい、おだいじに (遠方)
2007-08-30 22:55:20
ご無沙汰しております。おかえりなさい!
空に映える朝顔、背筋の伸びる思いで眺めてしまいますね。うちの近所も、子供たちが育てただろう朝顔が、競い合うように空を目指しています。朝顔の観察日記とか、懐かしいなあ。

お加減いかがでしょう、京都は例年通りのサウナ状態ですが、東京は昼暑く夜は肌寒いくらいだと聞きました。どうかお大事に!

来週は1週間、東京は中野のあたりに滞在します。ひさびさの東京、楽しみです。
長袖いるかなあ…
返信する
どこか空々しいですが (tarutaru)
2007-08-31 01:16:19
怠け病のあとは熱の病ですか?たいへんですね。そんなことならいっそのこと怠け病の時にかかってしまえばよかったのに・・・って他人事だと思って。
・・・だいじになさってください。

どこか空々しいですがこの空のブルー、朝顔の天国のブルーよりも青し。きれいです。心が清く透き通るような気がしてきました。
返信する
山blogで流行っています (えみ丸)
2007-08-31 20:30:42
ヘブンリーブルーという朝顔、昨年山のblog仲間の家にあったものが仲間の目にとまり、この夏は種から咲かせたこの話でもち切りでした

こんな素敵な写真見たら、私も種分けて貰い咲かせて見たい気になりました
返信する
熱烈歓迎 (うしろの正面)
2007-09-01 13:03:34
遠方さん、こんにちは!
鬼のなんとやら、と噂されそうな急病でした。
今も、なんで熱(38度台)が3日も出たのかわかりません。

えっ、えっ、中野にいらっしゃるんですか?
中野ゼロホールでお仕事かなあ。
一週間滞在なさるなら、お好きな山口晃さんの展覧会、練馬区美術館でやっていますよ。
JR阿佐ヶ谷駅から練馬駅行き、あるいは中村橋駅行きのバスに乗り20分、中村橋駅で降りて西武線のガードをくぐるとすぐです。
名所がなんにもない中野の思い出に・・・。
お会いしたこともないけど、すぐ近くにいらっしゃる話って、なんだかとっても嬉しいですね。

長袖、殆ど必要ないと思いますけど・・・台風が来ているみたいですね。
朝早くとか、夜遅くの外出のために、カーディガン1枚あれば充分と思います。

返信する
温度がかわると・・・ (うしろの正面)
2007-09-01 13:38:16
tarutaruさん、あんまりなまけていたから、ばちがあたったのに違いありません。
でも、暑いんだもーん!
去年より暑く感じたのは、ほんとにより暑くなったのか、それともひとつ年をとって弱ったのか・・・。
いづれにしても、天国の青い空を見ることにならなくて良かったです。

やけに青々しい写真なので熱が伝わってこないのですが、この澄んだ空気を通してとんでもない狂気の太陽光線が降り注いでいるのです。
ずっと雨知らずでしたからね、空気中の水分がなくなってしまったのでしょうか。
ずっとこんなだと、絵を描く人たちは、作風が変わってくるのではないかしら。
夏はみんなゴーギャンぽくなったりして。
返信する
元気がもらえますね (うしろの正面)
2007-09-01 13:50:06
えみ丸さん、お久しぶりです。
わたし、原因がわからない熱を出して「ああ、えみ丸さんは不安だったろうなあ」と思い出していたのですよ!・・・・私、呼んだかな。念力だ。(笑)

ヘブンリーブルー、なんといっても名前が素敵です。
そして、この強さ。魅力的です。
日本の朝顔も青い花のものがありますが、花が開いたそばから変色が始まってしまいますよね。
そこがまた、儚くて良いのですが・・・。
両方あると、日本の朝顔から諸行無常の教え、ヘブンリーブルーからは永遠の生気をもらえて良いかもしれません。
そのうち入谷の朝顔市でも並ぶかも・・。
今年はすでに琉球朝顔が並んでいました。
返信する

コメントを投稿