先生「今日は、1年生から6年生まで 一緒に授業します。
一緒に 歌ったり、発表したりします。
楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
今日の予定を 黒板にはる。
先生「幸せなら手をたたこう♫・・・」
すぐに、歌い始める。伴奏なしで、言葉に合わせてテンポを変えて歌う。
手をたたいたり、のびのびしたり、ウィンクしたり、くねくねしたり、
○○先生に手を振ったり、にっこりしたり、ジャンケンしたり・・・
児童 歌いながら、新しい振りを楽しむ。
先生「幸せなら寝ちゃいましょうzzzz・・・」
最後は、教室がシーンとなります。
先生「音楽ノートを開きましょう。『希望の歌』を歌います。
CDをかける。
児童 歌詞を見ながら歌う。
のびのび、いい声を響かせて歌う。
曲の最後のかっこいいリズムを机をたたいたり、
体を動かしたりして楽しむ。
作詞 六ッ見純代 作曲 ベートーヴェン 藤澤ノリマサ
先生「いい声が響いたね。
次は、『パプリカ』を歌います。
歌詞を見ながら歌いたい人は、席で。
ダンスをしたい人は、後ろへ。
〇さんは、歌詞を見ないで歌えるんだったね。自分の席で立って歌うんだね。
児童 それぞれ自分の希望に合わせて動く。
先生「準備はいいですか?」CDをかける。
「パプリカ」の前半の振りを言葉で言ったものを
参考にしながら踊る。
後半の部分は、児童がテレビなどで視聴して覚えていたので表記なし。
児童 席で座って歌っている児童も 時々、振りをまねして踊る。
「この指とまれ~」で指にとまって終わる。
先生「踊りも歌も上手になったね~。楽しかった~!
次は、リズムの復習をしよう。
『コンティニュー』に合わせて手拍子するよ。」
CDをかけ、リズムカードを次々出す。
一つのリズムを4回から8回繰り返す。
先生「どんなリズムも みんなそろって しっかり手拍子できたね。
次は『カルメン前奏曲』に合わせて、手拍子しよう。」
黒板に、手拍子の●をはる。CDをかける。
●******● ●******● ●******● ●*●*●*** (二回)
演奏を聴く。
●******● ●******● ●******● ●*●*●***
演奏を聴く。
●******● ●******● ●******● ●*●* ●●●● ●●●● ●●
●は手拍子、*は休み。
演奏のシンバルの部分を 手拍子する。
児童 黒板を見ながら、音楽を聴いたり、手拍子したりしする。
先生「最後、かっこよく決まったね。」
児童「この曲、好き!」
先生「最後に、発表をします。
1,2,3年生は、『よろこびのうた』を鍵盤ハーモニカで演奏します。
4,5,6年生は、『茶色の小びん』を合奏します。
先生が『音止める』って手拍子するまで、準備して、練習しましょう。」
四段、頑張って演奏しました。
4,5,6年生の合奏は、木琴、鉄琴、バスマスター、ハイハットシンバル、タンバリンで演奏する。
一緒に 歌ったり、発表したりします。
楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
今日の予定を 黒板にはる。
先生「幸せなら手をたたこう♫・・・」
すぐに、歌い始める。伴奏なしで、言葉に合わせてテンポを変えて歌う。
手をたたいたり、のびのびしたり、ウィンクしたり、くねくねしたり、
○○先生に手を振ったり、にっこりしたり、ジャンケンしたり・・・
児童 歌いながら、新しい振りを楽しむ。
先生「幸せなら寝ちゃいましょうzzzz・・・」
最後は、教室がシーンとなります。
先生「音楽ノートを開きましょう。『希望の歌』を歌います。
CDをかける。
児童 歌詞を見ながら歌う。
のびのび、いい声を響かせて歌う。
曲の最後のかっこいいリズムを机をたたいたり、
体を動かしたりして楽しむ。
作詞 六ッ見純代 作曲 ベートーヴェン 藤澤ノリマサ
先生「いい声が響いたね。
次は、『パプリカ』を歌います。
歌詞を見ながら歌いたい人は、席で。
ダンスをしたい人は、後ろへ。
〇さんは、歌詞を見ないで歌えるんだったね。自分の席で立って歌うんだね。
児童 それぞれ自分の希望に合わせて動く。
先生「準備はいいですか?」CDをかける。
「パプリカ」の前半の振りを言葉で言ったものを
参考にしながら踊る。
後半の部分は、児童がテレビなどで視聴して覚えていたので表記なし。
児童 席で座って歌っている児童も 時々、振りをまねして踊る。
「この指とまれ~」で指にとまって終わる。
先生「踊りも歌も上手になったね~。楽しかった~!
次は、リズムの復習をしよう。
『コンティニュー』に合わせて手拍子するよ。」
CDをかけ、リズムカードを次々出す。
一つのリズムを4回から8回繰り返す。
先生「どんなリズムも みんなそろって しっかり手拍子できたね。
次は『カルメン前奏曲』に合わせて、手拍子しよう。」
黒板に、手拍子の●をはる。CDをかける。
●******● ●******● ●******● ●*●*●*** (二回)
演奏を聴く。
●******● ●******● ●******● ●*●*●***
演奏を聴く。
●******● ●******● ●******● ●*●* ●●●● ●●●● ●●
●は手拍子、*は休み。
演奏のシンバルの部分を 手拍子する。
児童 黒板を見ながら、音楽を聴いたり、手拍子したりしする。
先生「最後、かっこよく決まったね。」
児童「この曲、好き!」
先生「最後に、発表をします。
1,2,3年生は、『よろこびのうた』を鍵盤ハーモニカで演奏します。
4,5,6年生は、『茶色の小びん』を合奏します。
先生が『音止める』って手拍子するまで、準備して、練習しましょう。」
四段、頑張って演奏しました。
4,5,6年生の合奏は、木琴、鉄琴、バスマスター、ハイハットシンバル、タンバリンで演奏する。