Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

多言語対応とパスワード入力時の問題

2009-08-02 11:19:16 | Mac のソフトウェア

Mac は、言語のサポートがよく出来ていて、いろいろな言語の文字を簡単に入力することができます。システム環境設定の「言語環境」の「入力メニュー」タブを開けば、入力メニューに載せる言語を自由に選択できます。(画面のイメージをクリックすると、拡大表示されます。)

1_2

しかし・・・ 問題がないわけでは・・・ ありません・・・

たとえば、Italian や French、German などで入力するとき、キーボードの配置が少し変わります。Italian の場合ですと、ZとWが入れ替わり、MがLの右隣になります。French や German でも、キーボードの配置が少し変わります。

その状態のまま、スリープもしくはスクリーンセーバー状態になったとします。セキュリティ設定で、スリープもしくはスクリーンセーバー状態から復帰するときパスワード入力を要求するようにしている場合、バスワード入力時のキー配置は、入力メニューの状態(Italian、French、German 等)によって決まります。

パスワード入力時に、入力メニューの設定状態の確認は出来ない(画面に表示されていない)ので、「名前」のほうにカーソルを動かして、キーから入力される文字を表示させて確認するか、入力メニューに入れてある全てのパターンでパスワードの入力を試すことになります・・・

パスワード入力時に、入力メニューの切り替えは出来ないようです。 Command + Space でも、Option + Command + Space でも、入力メニューの切り替えは出来ませんでした。

そこで、あまりテストされていないかもしれない、と思われる組合せも試してみました。

French と Polish を入力メニューに入れ、スクリーンセーバーを起動し、復帰させてみました。Polish の場合、ZとYが入れ替わるのですが、パスワード入力時のキーボード配置は French になっていました。Polish に切り替える前の状態が、French であっても、英字であっても、パスワード入力時のキーボード配置は French でした。

複数の言語環境を入力メニューに入れて使う場合、パスワード入力の際にトラブルが生じるかもしれない、ということには、気をつけておいたほうがよさそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。